※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸わないため、おっぱいが張って痛いです。母乳不足も心配で、搾乳機も使いこなせません。ストレスで育児がつらいです。どうしたらいいでしょうか?

授乳が辛くて泣いてます。
新生児なのですが3時間おきにおっぱいあげてくださいって言われてるので3時間以上経っても起きてなかったら起こします。でもほんとに何しても起きてくれなくて、時間おいてまた30分後とかに起こすのですが起きません。

やっと起きてくれても、おっぱいに吸い付くまでにとても時間がかかり(前はそんなにかからなかったのに)、片方のおっぱいだけで飲んだらまたすぐ寝ます。

両方吸わせないと私のおっぱいが張ったままなので反対も飲ませたいのに、片方のおっぱいをいくら早く終わらせてももう片方になると絶対に寝ます。
そこからまた何しても起きてくれないので諦めて両方のおっぱいが張って痛いまま、また3時間…って感じです。

もうその繰り返しで、どうしたらいいかわからないし母乳足りてなさそうだし、搾乳機もうまく使えません。(搾乳機は、入院してる時に助産師さんと一緒に使ってみたのですが、その時もうまくいかず助産師さんが「なんでかなぁ?でも高いものじゃないから買ってもいいと思いますよ」って言ったので買いました。)

授乳の時間が毎回ストレスでイライラしちゃうし、おっぱい張って痛いし、でも起きてくれないしもう授乳だけで育児が嫌になってます。
どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ

1人目の時のそのミルク問題で自分がつらくなってたので、2人目の時は少しだけ試行錯誤したけど、すぐ断乳で辞めました😅

ミルクでも母乳でも結局風邪ひくしとか思ったら辞めちゃいました😅

飲んでる際は起きてくれないのは逆にそれはそれで困りものですね😣足をくすぐったり私は足の裏をぐりぐりマッサージしたり、ゲップを出させるように背中トントンとかしてたら起きてくれたりありました💧

ラティ

搾乳器使うほど出ないので、そこはごめんなさいなのですが 😭
赤ちゃんはおっぱい足りてなかったら泣くと思うので足りているのでは??
きっちり3時でなくても、起きるまで寝せても問題ないですよ🙌
寝ちゃうのは、疲れるか足りてるかかと思います🍼片乳の授乳時間はどれぐらいですか??

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体重の増えはどうですかね?
満足してるから寝てるのかな?と思います!

上の子も全然起きなくて、私は2日目からめちゃくちゃ母乳が出て何回も乳腺炎になりました😅

何しても起きなくてほっといたら2週間検診で体重を指摘され、その後1週間ごとに病院に通ってました😰

母乳がしんどいのであればミルクでもいいかと思います!
母乳は手でも絞れるので、タオルや哺乳瓶に手で絞ってもいいかなと思います☺️

ゆうゆう

おっぱい問題、授乳問題ストレスになりますよね💦わたしはそれで疲れて離乳食開始とともに完ミにしてしまいました🤣ないものねだりかもしれませんがよく寝てくれるお子さんみたいでうらやましいです!たぶん寝てるということは足りてるのかもしれないですけどこの時期、脱水とか心配になりますよね💦おっぱいは乳腺炎にならない程度に絞ってくださいね😭わたしもいろいろ授乳で悩みましたが今思えば寝ててくれるなんて本当にありがたいしラッキーって思っちゃいます😂脱水にならないようにみていれば3時間以上あいても大丈夫だと思いますよ!