※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocomoco🐱
家族・旦那

パートナー(未入籍の為)が怖いです。現在妊娠8ヶ月でパートナーが仕事…

パートナー(未入籍の為)が怖いです。。

現在妊娠8ヶ月でパートナーが仕事関係で遠距離をしています。
喧嘩をした時の事になります。
勿論喧嘩なので、ヒートアップして
言いすぎてしまうこともあると思います。

しかし聞き捨てらない事がありました。
別れる一歩手前ぐらいまで来てしまっていたのですが
その際、

・養育費準備するわ。
・もう他人だね。あ、元々か。
・どうでもいいか

私:別れたいとは思ってない。
パ:じゃあそれで。はい、結論出た。

と言われました。

結果、今は落ち着いて別れるという話にはなっていないのですが毎回こんな感じの突き放しをされます。

怖いなと思ってしまったのは、
↑のような発言をした後、
何事もなかったように普通に接してくる事がとても怖いです。

好いてくれていたら、
こんな発言出来ないと思うからです。
ましてやカップルとかではなく、
自分の子供をお腹に宿している妊婦に対して…

好きじゃないから、
入籍の話を積極的にしようと思わないのかな、
とも思うようになってしまいました。

お腹の子供の為に入籍はするべき。
と言う話は勿論そうだなとは思います。
でも、自分が嫌われてるのかもしれない。
って思うと、会う事が怖いです。

何気ない会話で、こんな風に思われてたんだ…
内心は馬鹿にしてたんだ…
そんなのが垣間見えてしまった喧嘩でした。

旦那様やパートナーと壮絶な喧嘩したけど円満だよ!
喧嘩した時こんな風に感じだけど、今は大丈夫!
そーいうタイプの男は◯◯だよ

みたいなご経験があれば、
コメント頂ければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ままり

大喧嘩の原因は何ですか??
あとパートナーの方はかなりの負けず嫌いでは??

そうとう腹が立って、感情のまま相手を突き放すようにでた言葉っていう印象ですが。。
ある意味、別れたくない。と言われるの待ちな気もしますね。
自分も本気で別れる気はないけど、もう喧嘩も続けたくないし、妊娠中だから別れたいとは言ってこないことを確信してるから、強気に出てる気もします…

喧嘩中だとしても、妊娠中の自分のパートナーに向ける言葉ではないですよね。。
妊娠中って情緒不安定になりやすいし、加えてこのコロナ禍なので、もっと優しくしてほしいですよ…

負けず嫌いさんには、気持ちが落ち着いている時には冷静に、
コレは嫌だったから次からはこうして、とかお願い形式で諭すのが良いらしいですよ。

うちもよく喧嘩しますが、喧嘩中に言われた事は何も覚えてないから、て言われるので冷静に後から指摘します。
とはいえ感情的にぶつけたい時もあるので、その時は短く!
そのあと冷静になった時に色々伝えた方が効果あります!

• mocomoco🐱

mocomoco🐱

回答ありがとうございます✨

相当の負けず嫌いですね…
    喧嘩の原因は言葉の暴力や、適当な受け答えがきっかけでした。

遠距離言っても、名古屋⇄大阪の距離なので帰ろうと思えば日帰りで帰って来れます。
    それなのにいつ帰るの?
    って聞くと「うーん。分からない。気分。」と言ったような返答が連発。

パ:「◯◯さんとお腹大きくなってた!(職場の妊婦さん)」
    私:「私も結構出てきたよ!」
    パ:「(スルー)」

というような感じがずっと続いて爆発しました。。

実は昨日も言い合いになり、
    流石の私も疲れてしまい、
    次喧嘩したら別れる。
    とお互い約束しました。

きっとこっちが歩み寄ろうとしても、何も伝わらないんだと思ってしまいました😭😭

ラストチャンスを思い、
    冷静さを持って接していこうと思います。

ありがとうございました!

• 8月30日
  • ままり

ままり

うわぁ😭私もこの手の対応、ドライすぎてメンタルやられます!!
    私も昔付き合ってた時の彼が遠距離で、こんな感じでした。とはいえちゃんと日程を決めて会う約束はしっかりしてたので、続けられましたが。。

次の喧嘩ないといいですが、、相手にはあまり期待できないと思うので、こちらがどれだけ我慢出来るかかと😭
    今後のためにも、冷静なときに会ってしっかり話し合いたいですね😢✨
    お腹の子もいますし、お身体に気をつけてお過ごし下さいね✨

• 8月30日
はじめてのママリ

大変でしたね。
ケガはしてないですか?
例え喧嘩がヒートアップしても、言っていいことと悪いことってあると思います。
養育費準備するとか他人だとか言われる上に、今のパートナーの行動が伴っていないのなら(入籍の話を積極的にしない)、それが本心なのかなと思ってしまいます。

そして、“お腹の子どものために入籍をする”という考え方は私は少し違うのかなと思います。
そもそも結婚したい相手かどうか主様が判断しないといけません。
入籍できたとしても最悪、今度はパートナーの怒りの矛先が子どもに向けられるかもしれないんですよ?
私は子どもを楽しみにしている人が養育費準備するなどと言わないと思うので、父である自覚が足りず、これからの未来が明るいとは思えないです。

片親でも幸せな子どもはいます。子どもは親が笑って幸せでいることが1番教育上大切なんです。

主様は、1度怖いと思った相手をずっと好きでいられますか?今後も喧嘩する度、もしかしたらまたあんなに怖い思いをするかも…と怯えながら過ごすの辛くないですか?

1度、パートナーと素直な気持ちを話し合うのも1つ手だと思います。
そこで本心を知ることも入籍していない今だからこそ大切かなと思います。

子どもにとってじゃなくて、主様にとってどうしたいかを考えてくださいね。

• mocomoco🐱

mocomoco🐱

コメントありがとうございます!

「入籍をしなくてはいけない」という洗脳から昨日目が覚めました。

連日に続く暴言を吐かれ、
    平気で子供を捨てられる発言をするこの人って人間なの?って思いました。

またそんな人の為に、
    頑張って夫婦生活を続けるメリットもなく、離婚するのが目に見えてるなと思いました。

パートナーには、次喧嘩したら別れると伝え、入籍もしない!
    と言いました。(婚約届も破きました笑)

別れてもいいんだ。
    と思ったら凄く気が楽になり、これからを考えなきゃと自分と子供の為に前向きになれる気がしました✨

冷静なコメント、ありがとうございました😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでも主様のお役に立てたのなら幸いです☺️
    主様の1度きりの人生、これから赤ちゃんと明るく幸せな日々を送れることを心からお祈りしています✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私自信が情緒不安定で初めてのママリさんのパートナーみたいな感じです😅
昔は喧嘩する度に「離婚する!」とか行ったり離婚届け貰ってきたり養育費に関する長文送ったりしていました笑
ここ2年はそんなこと全く無いですが、、😅

私の場合相手の事が好きだから「離婚する」とか突き放すような言葉を言っていました。「俺は離婚したくない」とかいう言葉を求めて😂
今は昔みたいなカップルみたいな愛は無いので自然に治まってきました。

• mocomoco🐱

mocomoco🐱

うちの場合は、

私が「別れたいの?別れる?」
    というと、「そうしたいならそうすれば?」「それが希望なら」「任せるよ」と平気で言います。笑

別れたくないって言葉を聞くことは一生無理で、別れの選択肢を私に押し付ける卑怯な人だと思ってます。笑

周りに相談しても、
    そんな男やめとけ。
    とみんなに言われるので
    今は冷静に見極めている所です。笑

• 8月30日
ままりちゃん

私も妊娠時は未入籍の状態でした。
妊娠時にあったか忘れてしまいましたが、夫も同じように何事もなかったかのように接してきます。
うちのはモラハラなのでまたあれなんですが(笑)
私も、いつ籍入れるんだろう…もしかしたら事実婚かなぁ…なんて思ってました。
主さんの喧嘩の内容はわかりませんが、余計なお節介ですが、苦労されますよ。
人のこと言えませんが、夫婦は何かと話し合いが大事です。話し合いができない相手との暮らしは、かなり苦痛です。
ちなみにうちの夫の場合何事もなかったかのように接してくるのは、言いたいこと言ってすっきりしたか逆にこちらの様子を伺ってるかです。

• mocomoco🐱

mocomoco🐱

モラハラについて調べた所、
    何箇所が当てはまってしまう点があり、これはモラハラなのか…と気づいてしまいました。

話し合いには勿論なりません。
    一番結束を持たないといけない所で、適当/逃げ/暴言の状態でこの人との入籍は無いな。と思いました。

幸い、電話ではなくLINEでのやりとりに全て暴言残されているのでこれを元に自分の両親とあっちの両親に事情を説明する予定です。

ただ、ラストチャンスとして次喧嘩したら終わり。と告げてますのでこれで何も変わらなかったらスッキリ別れられるなと思ってます!

ままりちゃんさんは、
    お子さんが産まれ状況はお変わりになりましたでしょうか⁇

• 8月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

私も当時はモラハラという言葉を知りませんでした。
    主さんの行動は私から見れば正しいです。まじで後悔します。
    LINEで残っているのならばっちりですね👍🏻!私は現在ボイレコで記録中です(笑)
    主さんやお相手のご両親と話される際は「そんなことで…」などの言葉が飛び交うかもしれませんが、モラハラはれっきとした虐待なので、どうか負けずに頑張ってください。まじで後悔します。。
    状況は特に変わらずです。めちゃ子煩悩なのでタチ悪いです。ただ私もモラハラと生活して暴言の耐性がついてしまったのか、最近は何かと言い返せるようになりました。結婚して2年半ほどですが、そうなったのもここ最近の話です😓離婚に向けて密かに準備しています。
    モラハラ思考は浮気と同じく治らないと思っています。モラハラ相手に「次」というチャンスを与えてもすぐに裏切ってきますよ。離婚をつきつけたら大人しくなる話もよく聞きますが9割はまた戻ります。妊娠で心身ともに敏感だとは思いますが、どうか主さんと生まれてくるお子さんの明るい未来の為に…🙇🏻‍♀️

• 8月30日