※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
ココロ・悩み

5歳の娘が育てにくいか不安。過去にリハビリも受けたが、今は普通に集団生活できている。娘の行動について相談。

長文です。
5歳になったばかりの娘がグレーゾーンかもしれないと不安です。
娘は732gで産まれたので6歳まではフォローアップに通ってます。
と言っても特に問題はなく、リハビリ(積み木を積み上げたり、同じ形の所にブロック入れたり遊びながら発達見ていく感じです)も問題なしとなって途中で卒業しました。
今は1年に1度だけ行ってる感じです。

小さい時から育てにくさは感じており、
癇癪などもあったけどやっとだいぶましになってきました。
保育園の先生にも相談しましたが、園では集団生活きちんと出来てて、何回かお友達に手を出してしまった事はあるみたいですが、注意するとちゃんと分かってくれてるし、皆と同じレベルにちゃんといます。とも言われてるんですが、どうしても私の性格が考えすぎて不安になってしまう性格でネガティブ思考になってしまいます。

気になる事をあげますので、アドバイス頂きたいです🙇‍♀️

〇買い物行くと結構大きめの声で鼻歌をずっと歌う(注意すると小さい声にするか辞めるかします。)

〇初めての人やたまにしか会わない人の前だと固まる。
何言われても無表情、硬直、喋らない、食べない。
何回か会った事ある人や子供同士だと1時間ぐらいで慣れて普通に戻ります。
写真撮影しにスタジオ行った時も硬直して笑わず、帰る頃にやっと慣れてきてピースしました。
保育園でも行ってすぐはもじもじしてる。

〇喋り出すと止まらない。

〇大人が大勢で話してるとうるさいー!と耳を塞ぐ。
打ち上げ花火の音が苦手。

〇人が話してても割り込んでくる(最近待ってと言うと待つようになりました)

〇大分前の話を昨日~と話したりする

〇すぐに泣く。着替えや食事が何回言ってもテレビやほかの事が気になると進まない。

〇よく怪我する。注意力が足りない。
歩いててもよくよそ見しながら歩く。

私がいつも怒ってばかりで、私の顔色めっちゃ見てます。
グレーかもと不安に思ってる事が娘に対してなんでそんな事も出来ないの?普通ならできるやろ!と思ってしまって怒ることでもないのに怒ってしまったり、、、
2歳ぐらいの小さい時はどうしても無理で部屋に隠れて娘がパニックなって走り回って家の中探して私がいても目に入らず泣き叫んでたり、娘を押したり叩いたこともあります。暴言もあります。

最低な母親だと思います。
でも娘の事は可愛いし、大好きです。だから感情的に怒鳴ってしまったあとは謝ってハグするようにしてます。

私のせいで娘が育てにくい子になってるんでしょうか💦
それともグレーゾーンの可能性があると思いますか?

本当に悩んでおります。
批判はいりません🙇‍♀️

コメント

にゃんママ

うちの子どの内容も当てはまりますが、とくに問題ありませんよ☺️
文面だけ見ると順調に子供らしく成長している様に見えます😃

特に書いてあることはおかしいとは思わないですが子供ならよくあることだと思うしうちの子にも皆当てはまるとも思うし、ただ本人ちゃん見たわけじゃないのでなんとも言えませんが。
リハビリのところでは専門的な人が様子見てくれるんですよね?そこで大丈夫って言われてれば大丈夫なんじゃないでしょうか。。

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も同じ感じですよ🤣
早産だった為発達は3歳まで見てもらいましたが問題なかったです
うちの子もグレーなのかしら💦
全然普通だと思ってましたが😅

アオ

うちの子もそのくらいの時はそんな感じでしたよ😊
最近やっと昨日ではなく、前だってわかってきたし、テレビ見てて食事進まなかったり、お兄ちゃんと話してて食べなかったりで毎日怒っています。
まだ小さいから他が気になるとできないと思います😊
年中ケガだってしていましたよ。
頭から流血、転んでテーブルで顔切って塗ったり💦
まだ5歳ですもんそんなもんだと思いますよ😊

ひーちゃんおーちゃんのママ

yukiさん自身が小さい時から育てにくいと感じてらっしゃるなら、何かしらのハンディは持ってるのかなと思いました。早産で、大変でしたね🥺まずは、ここまでらよくぞ大きく育った!!娘さんとyukiさんに拍手ですよ👏
障がいあるなしではなく、一度検査されてもいいかなと思います。何かにひっかかれば、そこから娘さんとの生活がしやすくなるヒントももらえるかなと思います。
もし、療育や病院での診断が抵抗あるようでしたら、地域の支援センターや教育センターで相談乗ってくれますよ!
税金払ってるんだもん。機関を頼りましょう。

うちは男の子なのですが、同じ感じです。特に気にしたことありませんでした💦😢

yuki♡♡♡

皆さんコメントありがとうございます。
返信遅くなり、まとめてのお返事になりますがすみません🙇‍♀️
皆さんこんな感じなんですね😌少し安心しました。
どうしても気になるようであれば検査も考えてみようと思います😌