※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

メルシーポットの使用が中耳炎を誘発する可能性について相談です。

メルシーポットで中耳炎が誘発されることはありますか?

長男が1歳半くらいのときに、鼻水が出ると1日7回くらいメルシーポットを使っていて、ベビちゃんクリップで強めに吸っていました。
当時、鼻水は吸った方が中耳炎になりにくいと思いしていたのですが、やり過ぎて鼓膜に負荷をかけてしまったのでは、と後悔しています。

メルシーポットで鼻水をとっていたにも関わらず、中耳炎を何回も繰り返し、鼓膜チューブを入れてからは落ち着きました。
もう2年近く前のことですが、思い出すたびに辛くなります。

コメント

ミク

うちのかかりつけはたくさん鼻水取ってね!と言ってますよ!

うちの子もたまに軽い中耳炎なります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も医師にそう言われていました。

    メルシーポットを嫌がる長男に頻回にしていたので、家族に、あなたがやり過ぎるから中耳炎になったんだ!と言われ辛くなってしまいました。

    • 8月29日
  • ミク

    ミク

    ご家族は専門家さんでしょうか?
    もし違うなら右から左でいいですよ✨

    もし、鼻吸いしてなかったら重度の中耳炎繰り返して何回も何回もチューブ通さないといけなかったかもですよ!!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門家ではないです。

    嫌がっていたのは、痛かったんじゃない?と言われ、そこまでしてやらなくても良かったのかな?と後悔しています。

    ただ、長男の体質もあるかもしれないので、今更思い悩まない方がよいですよね。

    • 8月29日
  • ミク

    ミク

    うちの子もめちゃくちゃ嫌がります!!
    でも、吸ってあげると夜はよく寝るしいい事ずくしですよね🎵

    そうそう✨
    あまり思い悩まなくて大丈夫だと思います❤️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    もっと前向きなことを考えるようにします。

    • 8月29日
あんどれ

メルシーポットを産まれてすぐから使ってて、頻度高い時は1時間に7回くらい使うときもありましたが、中耳炎にはなったことないです!
メルシーポットを使ったことと中耳炎は関係ないと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビちゃんクリップで結構強めに吸引していたのですが、クリップも使っていましたか?

    • 8月29日
  • あんどれ

    あんどれ

    もちろん使ってました!
    むしろ使わないと鼻の奥の鼻水吸えなくて💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    秒数も、5秒以上していたこともあったのですが、秒数は気をつけておられますか?

    • 8月29日
  • あんどれ

    あんどれ

    あまり気をつけてないです💦
    長くしないようにはしてましたが…

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男の体質もあったのかもしれませんね😥
    今更気にしないでおこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月29日