※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちょ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子を育てている方が、卒乳について悩んでいます。最近、授乳時間関係なくおっぱいを欲しがり、悩んでいます。離乳食はしっかり食べているので、甘えているのか不安です。体験談を聞きたいそうです。

1歳1ヶ月の女の子を育てています😊
卒乳(断乳)について悩んでいます💦

4月(9ヶ月ごろ)から保育園に預け始め、その時から母乳は①朝食時、②夕食時、③寝る前にの3回あげていました。
その3回の授乳の時に「おっぱいほしい!」とぐずることはありましたが、それ以外ではおっぱいを欲しがることはほとんどありませんでした。

1歳になったくらいから、おっぱい卒業させようかな〜と思っていたのですが、最近は授乳時間関係なくしょっちゅうおっぱいを欲しがってぐずります😂
座っていると、Tシャツをめくってきてぐずぐず…あげないと大泣きしています😰

欲しがるだけあげていいのか、今までのリズム通りあげるのがいいのかよく分からず悩んでいます💦
離乳食はもりもり食べて、保育園でもおかわりをしているくらいなので、おっぱいは飲まなくても十分と思うのですが…甘えているのでしょうか😂??

同じような方がいたら、体験談など聞かせてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

一歳4ヶ月でつい最近やめました。ただうちは混合でもあったのでまた少し違うかもしれませんが、保育園に4月から通い始めてとにかく甘えん坊になりました。まぁでもこんなに小さい子が外の社会で何時間も頑張ってるということを考えると当たり前ですよねえ😭
うちは4月の時点で一歳になるくらいだったので、朝食時と夜寝る前の二回しかあげてなかったのですが、一歳2ヶ月からは寝るまえだけにして、朝までしっかり寝てもらおう程度でした。ただ、ちょうど同じタイミングの六月に2週間RSにかかってしまい、一歳ご飯を食べなくなったので水分補給のためにもそのときは哺乳瓶xミルクにかなり逆戻りしてしまい。。。コップも練習中だったのですが熱があるとコップなんて受け付けてくれず、お茶も哺乳瓶であげていました😭
そのお熱の期間でかなりミルクに逆戻りしてしまい、、、、そしてご飯を食べなくなってしまったので保育園の先生に相談して、試しに思い切ってミルクをやめてみました。1週間ほど食べる量も水分量も足りなく、便秘ぎみになりましたが、その一週間を乗り越えたら爆食ベビーになりましたよ〜🤣💦お茶もストローとコップでがぶ飲みが始まり、ご飯も今までの倍以上食べるようになりました!

話はずれてしまいましたが、お熱や保育園スケジュール、そしてお子さんの気持ちによってすぐにやめられないケースもあるので、試してみるのはありかもしれません😊
ただ日本は母乳を止めるのも早いので、焦らなくても良いと思いますよ!

• えちょ

えちょ

ありがとうございます😊!
    おっぱいを求めてくるのがだんだんひどくなってきているので、どうしようかと悩んでいました💦

焦らずにいこうと思います!ありがとうございます😊

• 8月29日