※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
ココロ・悩み

ワクチン接種しても母乳を続けるか悩んでいます。同じような経験の方いますか?

授乳中ワクチン接種していいとなっていますが、ワクチン接種するなら母乳を諦めてミルクにしようと考えています💦
感染拡大しているし、子供の為にも早く打った方がいいなと思っているんですが、、
今の子が最後なこともあり、母乳を諦める踏ん切りがつきません😂
同じような方おられますか?
批判的なご意見はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく授乳中で、断乳にはまだ早く悩んでいます💦
来週末打つ予定です。

私も打つなら断乳と思っていましたが、母乳から抗体が移行するという結果も出ているみたいですね🥺
看護師の母からも同様の説明を受け、逆に接種後は抗体が移るまで授乳してあげたほうが、赤ちゃんも守れるというふうに言われました😭

なので今は、このまま授乳を続けようかなと悩み始めたところです😣

• りーな

りーな

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    抗体移行あるの初めて知りました!
    授乳中だとやっぱり考えちゃいますよね💦

• 8月29日
ゆきんこ

同じ事考えていました。
7ヶ月、授乳中です。
抗体移行があるとかないとか関係なく、今後有害事象が発覚するかも😢と思い断乳しようかと考えていましたが。。
行動にうつせず!😅昨日うちました。
看護師の相談でも、小児の先生も母乳はあげてくださいと言ってますとのことで、帰ったら即授乳時間で、問題なくあげてます😅

• りーな

りーな

打った後に何かあったらと思うとなかなか踏み切れなくて💦
    母乳あげてくださいと言われるならきっと大丈夫なんですよね!

• 8月29日
Yu-mama

私も同じことを考えてました。上の子のときにめちゃくちゃ苦労した母乳育児が今は順調なので離乳食が始まるまで最低でも授乳したいなと思うようになりました😞💦
ワクチン接種したほうがいいのはわかってますが中々踏ん切りつきません。

• りーな

りーな

私も離乳食まではと思っていまして💦
    でもそうすると年明けなのでその期間心配だなと思いながら悩み続けてます、、

• 8月29日
はる🌸

わたしも授乳中です!
まだ打ってません!

子供はワクチン打てないのに
なんで赤ちゃんはいいんですかね?
怖すぎて上げれません😂

• 怪獣怪獣ママ

怪獣怪獣ママ

子供がワクチン打てないのは、自分でワクチンの成分分解(←この言い方も合ってるかわかりませんが💦)できるかどうか分からないからなのかなって勝手に思ってます。

授乳婦がワクチンを打っていいと推奨されているのは、ママがワクチンを打ってもの体内で成分を分解して抗体を作れるくらい強いから、と認識してます。そのママの体で作られた抗体なら赤ちゃんにあげても問題ないと思ってます。

• 8月29日
  • 怪獣怪獣ママ

怪獣怪獣ママ

だからと言ってワクチン接種しろって言ってる訳ではないので、横から偉そうなこと言ってすみません😱

• 8月29日
  • りーな

りーな

怖いのはたしかです😂
    とことん悩んで決めようと思います!

• 8月29日

私もワクチン打ったら卒乳するつもりです!

• りーな

りーな

自分の気持ち的にもそっちのが気兼ねなく打てますよね💦

• 8月29日