※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

吸引分娩のダメージについて、自然分娩と比べて大きいかどうか知りたいです。経験者や詳しい方、教えてください。

吸引分娩は、自然分娩に比べて、母体へのダメージはかなり大きいのでしょうか?
両方経験された方や詳しい方、教えてください!

昨年吸引分娩で出産しました。原因は回旋異常とのことでした。
入院していたとき、他の産婦さんたちに比べて自分ボロボロじゃないか?と思い、今でも疑問です😖
当時はいっぱいいっぱいで、他のお母さんたちはできてることができなくてとても落ち込んでいました。(授乳指導で指示通りの体勢が取れない、退院日が来ても椅子に座れないなど)
吸引分娩のダメージは関係あるのでしょうか?

コメント

しぇり

一人目吸引しました。子どもは頭に傷ができてかわいそうでしたが、母体は特になんともなかったです。
産後の回復も普通でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!では他の要因があったのかもですね💦
    コメントありがとうございます!

• 8月28日
ママリ

吸引で産みました!
大きな器具を入れるので、それなりに負担はあると思いますよ💦
私は会陰切開して吸引でしたか、中も少し裂けてしまい、その後もフラフラで、立つのも子どもを抱っこするのも、全てナースコールするように言われてました!
母子同室が許可されたのは、3日目でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子同室が延びるほどだったんですね💦
    確かに器具を入れるって大変そうですもんね🤔

• 8月28日
みいも

吸引分娩で一人めうみ、二人目は何もなくつるんと産めました。
吸引分娩も自然分娩ですよ😌💕
一人目は出てくるのに時間がかかり、頭が大きく血圧も高く降圧剤いきながら死ぬ思いして産みました。あと一回いきんで吸引分娩で無理だったら帝王切開にしますと言われましたがそれを聞き絶対嫌だと最後の力を振り絞って産めました。
膣や肛門括約筋がジグザグに裂け、円座がないと座れませんでした。陣痛の痛みに比べれば大丈夫と言い聞かせながら座ってました。
吸引分娩だからというより吸引分娩をしないといけない状態の体だから回復に時間がかかるのかなと思います。
そもそも一人目は12時間、二人目は3時間11分。ダメージの差はありましたね。2人目は帰ってから会陰切開で縫われたところ全然痛みなかったです。
産後2ヶ月は授乳以外は横になってテレビを見ることもなく過ごしてました。そうすることで回復は早かったように思います。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引分娩しないといけない状態の体は、すでにダメージ受けてるということですか🤭考えもしなかったです。
    出産のときの記憶はだいぶ薄れていますが、いきんでいる最中に突然力が入らなくなって怖かったのは覚えています。
    初産で7時間だったので助産師さんは早かったねと言っていたのですが、もらった書類には遷延分娩のため吸引と書いてあり、よく分からないな〜と思ってます😓
    吸引も自然分娩なんですね!経膣=自然ということなんでしょうか?
    二人目希望してるので、まい。さんは二人目スムーズに出産されたと聞いて希望が持てます☺️

• 8月28日
  • みいも

みいも

遷延分娩というと
    本陣痛から胎盤娩出までは7時間でも、本陣痛につながるまでに微弱陣痛が続いていたのでしょうか?
    経膣=自然で合ってます!
    1人めは肛門までさける3度裂傷だったので、それを伝えると2人目は産まれる直前に局所麻酔いれてパツンと会陰切開してもらいました。ジグザグに裂けるよりパツンと真っ直ぐ切ってもらった方が赤ちゃんも出やすく安心して産めましたし傷も浅かったです。赤ちゃん体重軽ければ会陰を切らなくてもいけたかもしれません😓

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前兆のような痛みは1時間ほどで、その後急に強い痛みが来た感じでした。病院着いてからは4時間で産まれたのですが、着いた時点で子宮口5センチか6センチと言われた気がします。
    3度裂傷、ググってみましたがかなり辛そうですね😱2人目は処置があって良かったです!
    そして経膣分娩は吸引や鉗子も自然分娩なんですね!勘違いしてました。教えていただきありがとうございます☺️

• 8月29日
ユサ

上の子を吸引で
下の子は普通分娩で出産しています。
吸引と私の場合は胎盤が出なくて用手剥離していて
出血量がすごかったみたいです!
貧血の数値も通常の半分くらいまで減ってましたが、分娩台からも誰の手も借りずに降りたり、トイレもふらつかずに行けたので看護師さんにびっくりされてました!
貧血の数値の関係で安静指示はありましたが、授乳室で会うお母さん達より元気でしたよ😆

下の子は普通分娩でしたが貧血が少し出ました。体質なのかもしれません。相変わらず元気でした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血多かったのに元気だったんですか😳すごいです!
    吸引分娩なら皆ダメージ大というわけではないのですね。

• 8月28日
すみれ

私も回旋異常で吸引分娩でした。
子供の頭も大きくてなかなか出てこれなかったようです。

出産時に色んな所が裂けていたようで、大量出血で縫合にも時間がかかりましたし、極度の貧血で鉄剤の注射もありました。
毎日フラフラして、おまたも痛くてクッションなしでは座れないし、導眠剤も効かなくてなかなか眠れない日が続きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大量出血大変でしたね😖
    私も入院中眠れませんでした。辛いですよね😢
    導眠剤効かないこともあるんですね。なんとなく眠剤に抵抗があり断ってしまいましたが、ちゃんと言うことを聞いて飲むべきだったな〜と思います。

• 8月28日
rimo

1人目吸引でしたが、ぼろぼろでした、、笑
股は裂けまくり、痔にはなる、産後におしっこが出せず導尿したり😢
普通に座ることもできませんでした😭
2人目は自然分娩でしたが、すぐおしっこも出てww
裂けましたが1人目よりも回復全然早かったです!

もう吸引された時、下半身とれる!死ぬって思ったんで一生したくないです、、。
吸引の方がダメージありました、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引の方がダメージありましたか💦2人目回復早かったというお言葉は心強いです!
    導尿大変でしたね。それはぼろぼろですね😢
    そういえば退院直前まで便通がなく、下剤を飲むことになるからがんばって出してと言われました。
    吸引は下半身とれる感じだったんですね、怖い思いされましたね😵私は痛み以外の感覚が無くていつのまにか産まれてたって感じだったのでラッキーだったのかな?人によって違うんですね。

• 8月28日