※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が抗生剤を飲んで下痢が続いています。残り1日分の薬がありますが、飲み切るべきでしょうか?医療機関に連絡が取れず、こちらで相談しています。

子供が抗生剤を飲んで下痢しています😭

5日分処方され、日に日に水下痢になってきて
下痢の回数も増えました。
あと丸1日分残っているのですが、
やはり飲み切らないとまずいですよね?

小児科も薬局もお休みで、
#8000に何度か電話していますが、
繋がらずこちらでひとまず相談させてください😭

コメント

クッキー

飲みきってしばらくすれば治ると思います。
息子がRSウイルスで入院して抗生剤を点滴で何日間かしたら、しばらく下痢が1日に何回も出る日が続きました。お尻が荒れてきたので先生に言ったら軟膏をくれたので、それを塗りながら抗生剤をしてましたよ☺️

• ママリ

ママリ

早速回答ありがとうございます!
    息子さん大変でしたね😭
    中断は良くないと思いつつ、あまりに下痢する様になってきて可哀想で質問しました💦
    あと1日なので頑張って飲んでもらおうと思います😭

• 8月28日
さくら

合わなかったのかもしれないですね💦
私の息子も、RSと中耳炎になった時小児科で抗生剤出してもらいました。
ずっと下痢が続いていて、お尻もかぶれてかわいそうでした💦
熱は下がったのですが鼻水が治らず耳鼻科に行って下痢になっていることも話すと、一旦抗生剤を中止して、中耳炎の治療をしてから(同日)2日後に耳鼻科に再診をして別な抗生剤を出してもらいました。
耳鼻科で出してもらった抗生剤は便が緩くなったくらいでした!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    以前にも飲んだことのある抗生剤で、その時は大丈夫でしたが今回は下痢してしまいました😭
    今日は昨日ほどの下痢ではなく、ちょうど飲み切ったので少しずつ回復してくれるといいなと思います💦

• 8月29日