※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の習い事について相談です。保育園時代からの習い事や送迎方法、周りの状況について知りたいです。何もしていないことは珍しいでしょうか?

小学生のお子さんがいらっしゃって働いてるママさんに質問です!(中学受験されないお子さん)
習い事何を何年生から(保育園時代から?)何をされてますか?🙄
送迎などどうされてますか??
周りのお友達は習い事されてる方多いですか?
何もしてないって珍しいことなんでしょうか?

コメント

クロちゃん

小一息子です。保育園の時からピアノをやっています。
保育園時代は土日に行っていました。
今は一人で学校終わった後に行ってます!

• ママリ

ママリ

学童へ行かずに直で1人で通ってるんでしょうか?
    だいたいレッスンどのくらいの時間ですか?🤥

• 8月28日
マサラタウン

年少から現在(小学1年生)まで体操、年少から年長まで英語を習ってます。
両方とも保育園時代は園内の課外活動なので送迎なしです。
両方とも卒園後は時間が合わなくなったので辞めて、体操のみ違う教室で日曜日に通ってます。

周りは同じく体操の子と、園外ですが、スイミングクラブに通ってる子が多いです。
スイミングは小学生になると送迎バスに乗れるので人気みたいです。
保育園の間は、送り迎えされてるようです☺️

• ママリ

ママリ

それぞれ何時間くらいのレッスン時間でしょうか?
    また塾など行かれてる方いらっしゃいますか?^ ^

• 8月28日
  • マサラタウン

マサラタウン

園の課外活動はそれぞれ50分でした。
    今習っている体操は60分です🤸‍♀️
    同じ学年で公文や学研等に通わせているという話は聞いた事ないですが、前職の先輩のお子さん(現在年長さん)は年少から土日のどちらかに公文に通っている、とおっしゃってました☺️

うちは学習塾ですと、送迎が難しいかな、と思い、ポピーという通信教育はやってます。

• 8月28日
そうくんママ

保育園から
スイミングと習字をやっています😊
スイミングは、土曜日の仕事休みの日です。
習字も、日曜日の午前中でお隣の家なので送迎なしです。

土曜日に午前中、午後で何かしてる子は多いですね🤔

学童を早めに早退して→うちの自治体は何時までは1人帰りオッケーとかある
学校の近くのそろばんや公文に行ってる子もいますよ。
終わったら、そのまま家に帰ったりお迎えに行ったりしてるみたいです。

高学年になれば、近ければ自分でいけますよね。

私の周りは1つくらいは、大体保育園からやってます😊

• ママリ

ママリ

お隣にあるのは良いですね!
    我が家の近くはそういうスクール系ないので、通うなら遠くなるんですよね、、💦
    土日にされるということは、家族でのお出かけはあまりされないということなのでしょうか、、?

• 8月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちは、主人が土日仕事のこともあるし、土日のどっちかしか休みないんで😅
    出かけたい時は、土曜日スイミング休ませたりしてます。
    お習字は、午前中だから午後から出かけたり、水曜日か土曜日の夜のお教室に振替もしたりできるので、調整してます!お習字は週4なので、日曜日が5回あるときはお休みですし。

• 8月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

あとは、今は育休中ですがフルタイムだと土日にまとめて買い物なので習い事行ってる間に近くで買い物したり1人時間にしてます😊
    →1人時間は、娘産まれてできないですけど、、💦

• 8月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、うちのスイミングは1年生の夏から入ってくる子も多いですよー。
    学校でみんな結構泳げて焦るパターンみたいです😅

• 8月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

何もしてないです😂

息子のクラスは、習い事してる子は1人しか聞いた事ないです🤔
田舎だからですかね?笑

ちなみに私自身は小2から友達と一緒に書道習いに行ってました😊!
帰りに外が明るい時期は歩きだし、暗くなる冬の時期は親同士連絡取り合って送り迎えしてくれた記憶があります😳

• ママリ

ママリ

うちも割と田舎ですが、どの程度の人数が何されてるのかも全く分かりません😓
    本人がしたいと言わなければ小6まで何もさせないかもしれないとまで思ってます😓
    おそらく、共働きで学校の友達の親と話す機会もないので、情報がなさすぎて。。

• 8月28日