※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
家族・旦那

子連れ再婚した方に質問です。上の子は私の連れ子。下の子が今の旦那と…

子連れ再婚した方に質問です。

上の子は私の連れ子。
下の子が今の旦那との子で
この間産まれました。

下の子が産まれるまでも
実子のように可愛がってくれてた旦那。
本気で喧嘩もするし、今も仕事行く時は
上の子を抱きしめていったり
チューとかもしたりもしてるし、
変わらずホントの親子ってかんじで
今も対して差という差はないんですが、
下の子と接してるのを見たらなんか違和感。。

私自身も赤ちゃんはやっぱり可愛いし
必然と手がかかるので、下の子を見がちで
比較してるわけでもなく上も可愛いんですが、
どーしても下には甘々に接してしまう。
まぁ、赤ちゃんだし怒ることもしないし・・・。

それで変に見えるだけなんですかね🤔💭💦

勝手に私が旦那の実子じゃないし。
って考えすぎなんですかね?

子供はパパに対してはなんのかわりも
ないです。


コメント

みゆ

全く、おなじです。

長女は私の連れ子で下の子は今の旦那との子です!!!
私の旦那もほんとの娘だと思って接してくれてますし、チューしてとかよくふざけて言ってます。笑
未だに抱っこして振り回したり一緒にゲームしたりしてますよ⭐
ただ小6なんで下の子との差はもちろんあると思いますし、同じ年齢だったら同じ接し方になると思うんで、甘々なのは当たり前やと思います。笑

むしろ長女も下の子にデレデレなので
みんなでデレデレになってますよ!!
実子じゃないからとかじゃなく、普通にそんな感じになると思います😁
難しく考えすぎかな?って思いますよー!!

  • まーみ

    まーみ

    なんかでもうっとしそうに
    する時とかあるんですよね!!

    下の子を旦那が抱っこしてたら
    上の子がパパ抱っこしたい!!って
    1回で終わったらいいんですが、
    何回も何回も言って旦那が
    しつこい。みたいな雰囲気。
    言ってもまだ5歳なので
    下の子に対して力加減わからなくくるとかもあるんですけど
    普通にやめて!とかも言います。

    1回抱っこしてみ。って
    優しく親として言うのではなく
    だるそうにします。
    下の子が泣いたら
    どうしたのぉ〜って
    構うくせに。

    なんかそんな色々がモヤモヤします。

    今日の朝はパパどうだった?
    て上の子に聞くといつも通り
    ギューってしてチューもして
    仕事に行ったらしいんですけど、
    そこで、あ。気のせい?と
    我に返るみたいなかんじです。

    • 8月28日
  • みゆ

    みゆ


    んー、、、それはなんとも言えないですけど
    気分屋なのでは?って少し思います。
    あとはまだ下の子産まれたてだろうし
    力加減わからなくなるならそこも不安なのかな?💦
    焦ってつい言い方きつくなってしまったりすることは私でもありますし、、、

    旦那さんからしたら初子だから
    自分もいっぱい抱っこしたい気持ちもあるのかなーって思いました。
    でもまあその気持ちは旦那さんにしか分からないですし、モヤモヤするなら話するべきだと思いますよ!

    私は別に実子じゃないからって感じは
    しないかなーって思いますけどね(´・ω・`)
    ただ必死になってしまうというか。。。
    落ち着いたら普通に対応できるけど、みたいな
    初めての子って何でも敏感になってしまうだろうし💦

    • 8月28日
  • まーみ

    まーみ

    気分屋はかなり気分屋ですね💦
    子供ぬきに
    私自身にもそれはそうです😩

    私が過敏に見てしまってるとこも
    あるんでしょうね🤔💭💦
    これがどっちも実行だったら
    同じこと思うのかな⁉️とかも
    思ったりはします😐
    どうしても私の子って思ってしまってるとこは少しだけだけど、
    抜けませんね・・・😥

    露骨に態度がちがうかったら
    子供がまず嫌がりますよね・・・💦
    気になるようなら話してみようとおもいます。
    ありがとうございます🙏🥺

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も思っちゃいますが、やはり人間ですから自分の遺伝子が入った子供がかわいいのは当たり前だとおもってます!

みるくぱん

私は、旦那が子連れで小中学生の2人の連れ子がいます。
私がまだ20前半ということもあり子供達とは元から親子っぽい感じは無かったですが、褒める時と叱る時のメリハリや基本的な躾も私がほぼしてきました。
そして今まーみさんの旦那さんと同じように、旦那と私の間に生まれてきた娘には毎日甘々です。もちろん赤ん坊だから怒ることもないからです。手もかかるので旦那に上2人の事をお願いして私は娘の世話なんてこともしばしばあります。
でも家族としての大事さは娘も旦那も連れ子たちもみーんな同じです。どれも選べないくらい失いたくない存在です。
まーみさんの旦那さんも、そのうち下の子にも厳しく叱ったりすることが出てくると思います。上の子との扱いの差を判断するのはまだ早いのかなと思いますよ!

  • まーみ

    まーみ

    そうですよね💦
    怒ること確かにないです・・・。
    ネガティブになりすぎなんでしょうか🤔💭💦

    2歳3歳と大変になるに連れて
    上は今よりしっかりしてくるでしょうし、
    下にばっかり怒って上には優しく。みたいにな逆転する時がくるんでしょうか🤔💭💦

    • 8月28日
  • みるくぱん

    みるくぱん

    上の子もしっかりしてくるとは思いますが、子供に怒ることは小学生になっても中学生になってもありますし、年齢相応の内容で2人とも叱られると思います。逆転するとしたら、上の子が高校生とかになるくらいだと思いますよ。

    • 8月28日
  • まーみ

    まーみ

    今は赤ちゃんに対する接し方と
    5歳児への接し方の差くらいに
    思ってたらいいですかね🤔💭💦

    • 8月28日
  • みるくぱん

    みるくぱん

    そうですね、どちらも血の繋がった子供だとしても赤ちゃんには怒ることないし5歳には叱ること出てくると思いますから…
    旦那さんが、ただ怒ってるだけじゃなく娘さんの成長に携わる上で真剣に叱っているのであれば、気にする必要ないと思います

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

下の子と5歳も空いてるなら下の子優先な部分ってあると思います。
赤ちゃんですしね。
あとは少なからず自分の子、自分の遺伝子って感じはあると思ってますよ!

うちは急いで欲しくなくて今は考えてる段階で色々話しますが下の子が小学生ぐらいだと思うので年齢差で仕方ない部分ってあると思ってます。

はじめてのママリ🔰

下のお子さんまだ新生児ですよね。旦那さんからしても、壊れものを扱うような感覚で怖いんだと思います。
それを力加減がわからない5歳児が1日何度もは、たしかにやめて!となってしまったり、ちょっと疲れちゃうかもです。
差があるとかではないと思います。実子でも気になることかと思います。
いいパパだと思いますが😊
ここはお母さんが、赤ちゃん疲れちゃうからこれでおしまいだよ、と言い聞かせるとか抱っこしてる間はそばにいて様子をみるなりしてフォローしてあげた方がいいかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんに対し甘々なのも普通かなと思いました!
    5歳児に、ただ甘々に育てるということもないと思うので、、
    それぞれ年齢に合わせた対応だと思います😊

    • 8月30日