※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

主人や義両親が子供にすぐテレビを見せることについて、子供の発達や教育上どちらが良いか知りたい。自分はアナログな遊びもしているが、子供が一人で遊んでいることもあり不安。テレビを見せるべきか迷っている。

すぐテレビやYouTubeを見せる主人、義両親に困っています。

義両親は高齢だし主人も仕事で疲れているので楽したいのはわかりますし、ちゃんと他の遊びをしてくれることもあるんですが、よくてテレビ:他の遊び=50:50の割合です。
私もパートとはいえ働いて平日ワンオペですが、テレビ:他の遊び=20:80くらいです。
車の移動時も主人はすぐテレビを見せるのですが、私は外の風景とかを見たり会話をして欲しいんです。

もう主人や義両親にテレビをすぐ見せないでほしいとお願いするつもりもないですが、教育上や子どもの発達上どちらが子供のためになるのかが知りたいです。

私はテレビをつけないと言っても、一緒にパズルや通信教育、トランプ、お菓子作りなどとにかくアナログな遊びをしますが家事に追われてて勝手に子供2人が遊んでくれていることも多々あります。
それでいいのかと不安になったりもします。
それならためになりそうなテレビとか見せてた方がいいのかなと。

ただ、テレビを見てる子供を見て集中してると言ったら聞こえはいいですが、私にはどうしても目が死んでるように見えてしまいます。特にしたの子は。

暇な時間を作ったらかわいそうだからテレビを見せて間を持たせた方が発達上いいのでしょうか?

コメント

ちまこーい

知育動画やリズム体操ながしてますよ。
今はマイクラってゲームしてるのでそのゲームの説明動画見たりしてます。
内容次第、使い方かなと思います。
見る時間や動画数だけは決めて、この動画だけねで終わりにして切り替えするので、調理中とか手が離せないタイミングにながすとかはしてます。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

うちもまったく見せないわけじゃないですよ!
    テレビが悪いとは思ってないし使い方次第とは思っています。
    ただ、主人や義両親がすぐテレビ見せるから私がアナログ部分担当になるので私がテレビで楽できないんです😂
    他が見せた上で私も見せていいと思いますか?

• 8月28日
  • ちまこーい

ちまこーい

すぐ見せて消すよでぐずらないならいいと思いますよ😊
    なんならつけたまま消し忘れたりしてますが、別な遊びしてますよ💦

• 8月28日
アーニー

時間を決めれば、テレビ見せてもいいと思いますよ。2人相手してると疲れるから、半々で遊びますよ。意外とテレビから吸収することもありますし。うちは下の子、上に付き合ってテレビみてますが、テレビから吸収してるときありますからね。

はじめてのママリさん

私も時間を決めては見せています。もちろん勉強になるような見せたいテレビもありますし。
    ただ、主人とか他がテレビをすぐ見せるので私がアナログ担当になるからテレビ見せて楽できないんです😂
    主人たちが見せた後でさらに私も見せても発達に問題はないですか?

• 8月28日
  • アーニー

アーニー

大丈夫だと思いますよ。うちは主人がテレビ見せたり、遊んだりしないので、子どもたちのことはほぼ私が管理しているので😅

• 8月28日

見せる内容にもよるかもですね。
約束の時間以外で、どうしても見せないといけない時は英語で見せるようにしています。
2歳からは自分で色々考えて集中して遊んでいる時間が増えたので、こちらが働きかけなくても暇な時間はなさそうです🤔

アナログな遊びが多い方がいいと思いますが、旦那様はともかく義両親には求めすぎかなと思います。
預ける際にテレビみせても、トータルでテレビの時間が少なくなるよう
ママリさんがお世話する時間はテレビ使わないとか調整が必要かもしれませんね。

はじめてのママリさん

私はおっしゃる通り、なにもこちらがしなければ自分たちで考えて遊ぶのに、その考えるまもなくすぐテレビをつけるのが主人たちなんです。

これもまたおっしゃる通り、私が調整してアナログ担当しているんですが、私も疲れて楽したい時でもすでにテレビ時間の上限をフルに使い果たしてるから楽できないんで困ってるんです😂
    主人たちが見せた上でさらに私もテレビを見せても発達に問題はありませんか?

• 8月28日

退会ユーザー

そうなんですね。
    “暇な時間を作ったらかわいそうだから…”と最後にあったので。

私は、楽したい時は1人遊びしてもらっています。
    ホワイトボードで遊んだり、ワークしたり娘がその時集中しやすいものを選んでいます。

どのような発達を仰っているのか、またどれくらいの時間みせているのかはわかりませんが、預ける時間程度なら問題ないと思います。

• 8月28日
りんご

見せるないようにもよりますし、見せ方かなぁとは思います。後、暇な時間も大事ですよ。今の感じだと大人から提供されたものを行う形ですが暇な時に自分で何をするか考える時間も大事ですよ。

はじめてのママリ🔰

朝から晩までテレビは付けっぱなしで
たまにBGMになってます😂😂

他の遊びは幼稚園でしてますね!(笑)