※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うつ病持ちで生後2週間の娘がおり、子育てに不安を感じています。母乳をあげたいのに拒否感があり、家族関係も悩みの種。孤独感やストレスで苦しい状況です。どう向き合えばいいかわからず、ひとりで悩んでいます。

正直限界きてます。吐く場所がなく吐かせてください。きついお言葉の方が多いと思いますが、きついコメントはごめんなさい。

元々うつ病持ちで、生後2週間の娘がいます。
ここ2、3日、娘の泣き声で気が狂いそうになったり、
周りのお母さんたち見てると楽しそうに子育てしてて、娘に申し訳ないという気持ちが強く出てしまい、どうしたらいいか分からなくなってます。可愛いはずなのに近寄りたくないって思う気持ちも出てきてしまってほんとに娘に申し訳ない。

母乳あげたいのに体が拒否してる感覚。その上私の母と旦那が上手くいかずそれもみんなにストレスあたえてしまっているなと。
私が精神疾患もちで生まれてから半年くらいは実家にいた方がいいと病院から言われ、私の実家でお世話になってるそれすらも良くないなと。全てがマイナスで苦しいです。

どうしたら家族とも向き合えるのか娘とも向き合えるのか、
答えが見つからずいつもひとりで泣いてます。旦那にばれないように。

どうしたらいいのだーー。

コメント

ブルブル

辛いならミルクに変えてみては、どうですか?

実家に居るようですが、家族は見てくれないですか?
しんどかったら預けたらいいと思います

その為に実家に帰ってきてるのですから

はじめてのママリ🔰

まだ生後2週間ですよね。ホルモンの関係で、産後鬱になる方も沢山いるので、無理せずゆっくりでいいと思いますよ😊
いきなりお母さんやれと言われても、中々難しいですよね。

実家にお世話になるのの何処が良くないんでしょうか?
頼れるうちに、周りに頼れるだけ頼って、いまはできるだけゆっくりとした気持ちで過ごすのが良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私は元々うつ病を持っていた訳では無いですが、初めての子育てて鬱になる手前まで行き精神病も紹介しましょうかと言われていました。
毎日毎日お疲れ様です。
私も息子のこと可愛いって思えなくてこんな生活なら旦那とふたりで居た方がよかったのに!なんて思ってしまう時がありました。。。
辛いですよね🥺
私も義母と同居してますが授乳中に覗きに来るしうるさいしすごいストレスでした。
まだ生後2週間ですので赤ちゃんはすごく不安なのだと思います。
急に外の世界に出てきたのでママが抱っこしてくれないと泣いちゃうんですよね🥲
私は生後1ヶ月ほどからだんだん楽になってきました。
赤ちゃんもママも初めてなことだらけなので一緒にゆっくり成長していったらいいとおもいます😌
大したことは言えませんが本当にお疲れ様です。

smile

出産おめでとうございます。
私も産後、メンタルがかなり崩れてしんどかったです。
幸せよりも不安、ストレスが強く
何もないのに泣けてきたり、周りの人にイライラしたり、我が子を可愛いというよりも怖いと思ったりしてました!
今思うと産後うつだったと思います。
主さん、大丈夫ですか?
周りの人と比べるとキリがないので
ただただ生きてるだけで素晴らしいと思ってください✨
生後、そうですね、、2〜3ヶ月くらいかや
落ち着いたと思います。
私は実家に里帰り1ヶ月、その後生後半年くらいまで主人、実母、義母を頼りながら乗り切りました。

旦那様の前で、泣いたっていいと思います。夫婦だし家族なんです。2人の子ども、なんですから、いろんなママの気持ちも半分こしたらいいと思います。

娘が一才を迎えた時に
主人が、私により一層僕たち夫婦になったよねって言ったことがあります。
なんて言うか、しんどいことはしんどい、嬉しいことは嬉しいって素直に言うのは、子育てが始まったらとっても大切です。

たくさん周りに頼って
たくさん周りに可愛がられた方が
娘さんも主さんもきっと幸せだと思います。
どうか無理しないでください。
いつでもここに吐き出したらいいと思います♡
1人じゃないですよ😊

はじめてのママリ🔰

読んで、とても頑張り屋さんなんだなあと思いました😃是非頼れる物、人は頼り尽くして下さい😊ミルクにして良いと思うし、実家で里帰りしてる人だって世の中にたくさんいますよ😃自分の気持ちが落ちてるときは周りが楽しそうに子育てしているように見えるかもしれませんが我が子が365日いつだって可愛くていつも笑顔で育児してる人なんていないですから安心してください😌

ママリ

気持ちわかりますよ💦
わたしも元々鬱傾向あるので産後はいつも辛いです😢

前回は母乳辛いのに出てるからと泣く泣くあげていたら途中からミルク拒否になってしまい大変苦労しました。
現在も妊娠中ですが、次は絶対に混合でずっといこうと心に決めています💦
わたしはごく少数派の授乳で気分が落ち込み幸福感を感じられない体質だったようで、もし同じような感覚でしたら無理しない事をお勧めします😭
周りのお母さんどうして痛くても授乳が幸せだと感じられるんだろうとか、比べてたくさん落ち込みました。。
比べても良いことないですね💧ほんとに😢

鬱状態の時って周りもどう接して良いか分からなかったりするので、わたしは自分のタイミングで旦那に辛い事を聞いてもらうようにしています。吐き出すのが今のところ1番の薬だと思っています。。

産後はとにかく自分がすこしでも楽になることで、赤ちゃんに対しても向き合える余裕が出ると思いますので、、とにかく頼れるものは頼って、使えるものは使って自分を楽にさせてあげてください😿

はじめてのママリ🔰

その時期が1番きつかったです💦
元々鬱持ちじゃないですが、鬱になりかけてたと思います。
初めての育児で何も分からない、母乳も出ない、睡眠不足で限界すぎて泣いてましたよ〜娘を可愛いと思う余裕もなかったですね💦あと、私は不快性射乳反射だと思うんですが、授乳中は吐き気と目眩してました。それも辛かった、、、母が母乳信者で色々言われてたから頑張ってたけど、辛いならミルクで良かったんじゃないかと思います。
出来れば育児から解放されたかったし、私には母性が無いんだと悩みましたよ^_^
大体の方はママリさんと同じような気持ちになってますから、自分だけだと思わなくて大丈夫ですよ。
里帰り中で、見兼ねた母が夜の育児代わってくれました😅それだけで随分と楽になりました。
楽しく育児できるようになったのは生後3ヶ月すぎてからだったかな、、、
とりあえず、赤ちゃん生かしてるだけでOKです。それ以上でもそれ以下でもないです^_^

ゆう

辛い中赤ちゃんをみてるなんてすごいなって思います。
私は産後すぐ入院中にマタニティブルースになり、赤ちゃんの顔も見たくない、一緒の階にいるのも嫌!ってなりました。
なので今我が子は自宅で夫と義両親で育てていただいてます。
なので辛いのに育児してて尊敬します。
でも文を見てると少し離れた方がいいのではないかなと思いました。
同じように旦那さんの親に頼ってみてはいかがでしょうか。
落ち着くまで赤ちゃんと離れて実家で過ごすのもありだと思います。