※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
お金・保険

父の遺族年金額が知りたいです。母は65歳以上で、父の生前の年金は2ヶ月で約30万。具体的な金額を教えていただける方がいれば教えてください。

親の話なんですが、、
父親が亡くなりました。
母は65歳超えているので自身も年金を受け取っています。

父親の生前の年金額は2ヶ月で約30万くらいだったみたいです。(共済年金あり)

これだと母が受け取る遺族年金はだいたいどれくらいなんでしょう?
サイト見ててもチンプンカンプンで。

事務所にはまた行くつもりですが、知り合いなどで実際に聞いた方や詳しい方いれば教えて下さい。

コメント

にねこ

最近祖父が亡くなり、母に同じことを相談されたのですが私もさっぱりでした💦

結局年金事務所に相談に行き試算して貰って結果だけ聞いた感じです。

うちの場合は、祖母がもらえる金額はほぼ変わらなかったです。
祖母自身が元々貰っていた金額が多かったからかもしれませんが…

人によって全然違うため、事務所へ相談行くのが吉です😥
回答になっていなくてすみません💦

• 未来

未来

コメントありがとうございます。
    貰える金額とは、ほとんど無かったて事でしょうか?

月曜日以降、事務所に行く予定なので試算してもらいます!
    母一人の年金ではとても生計が立てれないので、、

• 8月28日
  • にねこ

にねこ

追加になった分はほとんど無かった、という感じです。
    事務所に行ったのは母なので詳細は分からないのですが、遺族厚生年金の金額が老齢厚生年金の金額によって変わるためと言っていました。

お母様が専業主婦だったりしてご自身の厚生年金が少ない場合はそれなりに貰えるのではないかと思います!

• 8月28日
  • 未来

未来

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね。
    詳しく教えて頂いてありがとうございました^ ^

• 8月28日
ママリ

主さんおいくつですか?
遺族年金は、18歳未満の子がいる配偶者または子供が受け取るものです。
18歳以上ならお母さんや主さんは遺族年金は受け取れませんよ😅

• 未来

未来

コメントありがとうございます。
    すみません記載不足で、遺族基礎年金ではなく遺族厚生年金の方です。

私は成人し、世帯別ですが母は父の配偶者になるので厚生年金の方は受け取れると調べた限りなんですが、、

• 8月28日

YouTubeで夫の遺族年金を貰われてる方がいます。その方はありがたいと言っててでもあくまで自分の場合だから年金事務所で確認が一番だと言われてました。

私も母に不安で聞かれて調べましたが難しすぎました💦💦💦

• 未来

未来

ありがとうございます。
    やはり一人一人違うから事務所で確認が一番ですね^ - ^

• 8月28日

退会ユーザー

難しいようなのでもしよかったらご一緒された方がいいかもしれません。私の母もただの年金受け取りなのに意味不明って言っててもし父が亡くなったらついてきてねって言われました(笑)

• 8月28日
ぴっぴ

年金額改定通知書があれば計算はできますが、ざっくり言えば、生前お父様が受け取っている金額の3/4になります。

ただしお母様自身も共済年金の受給者だと計算が変わります。

• 未来

未来

ありがとうございます。
    母は基礎年金だけなので、やはり父の共済の3/4くらいになりそうですね。
    計算式も色々あるからややこしいです(>人<;)

コメントありがとうございました!

• 8月29日
未来

みなさんありがとうございました!
専用窓口に確認したら、やはり共済の方と厚生年金と合わせた金額の6割くらいになるようです。