※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪市在住の方へ、子育て支援でファミサポ以外を利用したことがあるか、外部サービスを利用して家事を手抜きする方法を知りたい。里帰りや両親の手伝いがなく、産後のワンオペが不安。保育園やネットスーパーを利用し、休日に掃除を主人に任せるなどの対策を考えているが、これで乗り越えられるか不安。

大阪市にお住まいの方、
ファミサポ以外に子育て支援等利用したことはありますか?どのようなものがありますか?
(ファミサポは利用が直前なので間に合わないと思います)

また、全力で外部のサービスを利用し家事手抜きする方法があれば大阪市以外の方も教えて下さい🙇‍♀️

里帰りなし出産、両親がこちらに来ての手伝いもなしです。

おそらく産後1〜3週目?の間の1週間、主人が出張になり
上の子のイヤイヤ期や赤ちゃん返りと共に2人をワンオペをするのが凄く不安です。

特に上の子のお世話が…
ご飯も一人で完食出来ないし
お風呂、歯磨きも泣きしんどそうです💦

最悪、保育園はタクシーで行こうと思います。

買い物はネットスーパーで
自分のごはんはお弁当にしようと思っています。

掃除は休日主人に任せる、
洗濯もほぼしない、、

これで乗り越えられるでしょうか?

コメント

異端

大変ですね…
同じような境遇ですが、旦那はそこまで忙しくないのでどうにか乗り越えようと思います

ファミサポ登録しにいったときに「エンゼルサポーター」というものを聞きました

これは、子供の世話をしてもらうものではなくて、家事掃除をしてもらうサポートです

とにかく手を抜きまくって、乗り越えられたらいいですけど、母の栄養と睡眠時間さえ確保出来たらいいですね😭😭

Uberでもなんでも使って旦那さんに支払ってもらってください

時給1000円くらいかかるものだったかな?