※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
ココロ・悩み

相手が慰謝料や養育費を支払う手続きについて不安。彼が言っていたが1ヶ月経過し未処理。結婚や婚約は関係なく支払うべきか悩む。

慰謝料、養育費についてです。
手続きってなんですか!?もうどうすればいいのか分からず😓
彼が自分から慰謝料と養育費を払う。書類用意する。
といっていたのですがここ1ヶ月なにもなく、、
彼曰く産まれてからのことだしまだ時間がある焦る必要ないというのですが、不安で💧
結婚してたわけでも正式に婚約してた訳でもないから貰えるものなのかな?とも思います、、でも払うと自分から言ったのだから払えよなって気持ちが抑えられません😓

コメント

ドレミファ♪

養育費は産まれてからですし(年収である程度決まる)
慰謝料は何に対してですか❓️
請求できるとしたらまず病院代(検診)と出産費用の請求ですかね🤔
結婚の意志がなかったなら婚約破棄でもないなら慰謝料の請求もないのかなと
養育費貰うなら認知を産まれる前にしてもらう方がいいのかなとは思います
今の段階なら逃げられてもおかしくない状態ですね😓

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!

養育費は生まれてからってのは分かってるのですが、口約束ではなくきちんとした書類が欲しいんです、、。
    年収である程度決まるんですね!それすら知りませんでした💦年収が安定してない場合どうなるのでしょうか、、

私が請求したくてしてるのではなく相手から払うと言われてこうなってるのでもうなにがなんだか💧

• 8月28日
4人のママ

行政書士もしくは弁護士に書類作成を依頼すれば確実です。
自分でもネットで調べたら作成の仕方など出てきますよ。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!ありがとうございます
    調べても離婚の慰謝料請求だとか離婚と養育費のしか出てこなくて、、調べ方が悪いんですかね😓
    まあ、上の方にも言われましたが妊娠したから慰謝料貰うケースが稀だからですかね💧

• 8月28日
  • 4人のママ

4人のママ

LINEなどで文章でも残ってないのですか?

• 8月28日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

ないです、話し合った時口頭でいわれたので、
    今度会った時にその話してこっそり携帯で録音しようかなとも思ってます

• 8月28日
あい

慰謝料は婚約関係にあった方が、婚約破棄された場合や、中絶を選択した方しか取れなかった気がします。

養育費は、母子手帳交付されていれば、胎児認知をして貰えれば頂けるので、まずは、胎児認知して頂くのはいかがでしょうか?

胎児認知は検索すれば書き方や書類、提出方法も詳しく書かれています!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます🥰

慰謝料は私が請求したくてするものでは無いので💧

胎児認知!初めて聞きました。
    検索してみます!ありがとうございます😭

• 8月29日