※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量についてアドバイスをください。

生後3週間目の赤ちゃんを育てています。
最近は混合に切り替えて行っているのですが、いまいちどんぐらいミルク足したらいいのか母乳は5分ツークールのままなのか、5分ワンクールで眠ってしまってすぐ起きた時にミルクをあげるべきか母乳をもうワンクール飲ませるべきかよく分かりません。
アドバイス程度でもいいので教えてください。

コメント

mimi

私も混合で加減がよくわからなくて、今回はミルク!今回は母乳!って分けました😮

• くさこ

くさこ

それも考えたんですけどおっぱい飲ませないと張って痛いんですよね🥺🥺

• 8月28日
ママリ🔰

混合で育てています。
新生児のときはどれくらい飲めているか分からなくて、毎回母乳を飲む前と飲んだ後にベビースケールで計測して、ミルク足していました。私の場合、母乳がだいたい両方10分ずつで40ml〜60mlだったので、ミルクを60ml〜80ml足していました。

ただ毎回計測するのは面倒なので、搾乳機があれば搾乳してどれくらい出るのかを把握してそれにミルクを足すと良いかもしれません。

2ヶ月頃からは毎回体重測るのはやめて、搾乳した母乳量から計算してミルク足してました。(朝と晩で量は変化するので、私は平均をを計算しました)

搾乳も手間ではありますが、毎回足りてるか体重増えてるか気にするよりは精神的には楽になりましたし、5ヶ月現在、平均体重を維持しています。

3ヶ月過ぎてからは赤ちゃんが自分で必要な分飲むので困らなくなるので、あと少し頑張ってください!

• くさこ

くさこ

搾乳器だとあまり上手く取れなくて、、
    ベビースケール考えてみます!!それでどんだけ飲めてるか大体分かれば足しやすいですね!!ありがとうございます!

• 8月28日