※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンちゃん
妊娠・出産

1人目と2人目で母乳の出方が異なることに不安を感じています。混合育児を考えているが、2人目の母乳が少なくて心配です。経験を教えてください。

1人目と2人目で、母乳の出が変わりますか?
1人目のときは出産当日からおっぱいがカチカチになり、溢れんばかりの母乳が出ていたのですが。。
2人目を出産して数日、おっぱいもあまり張らず絞り出せば分泌液?が出る程度😓
おっぱいは咥えてくれるのですがタイミングが悪いみたいて、数回吸ったあとに「腹減ったー!」と泣き出す始末(笑)

混合予定なのですが、あまりにも出なさすぎて不安になっております😱みなさまの経験をお聞きしたいです!

コメント

ゆちょ

私は1人目、母乳はそれなりに出ていて
カッチカチに張ることもあったし
乳腺炎にもなったりしましたが
2人目ほぼ出ません😭💦

出産して入院中に
カッチカチに張ったのが最後で
それきりです…😢

2人目は母乳で頑張りたいなーと
思っていたので
めちゃくちゃショックです😭💔

• コンちゃん

コンちゃん

そうなんですね💦
    てっきり1人目出れば大丈夫だろうって思っていたので、焦っています😂

• 8月28日
下僕

上の子のとき生後1ヶ月から完母でしたが、生まれてから下の赤ちゃんが満足するくらいの量が出るまで4日くらいかかりました。その間赤ちゃんの体重はめちゃくちゃ減りましたが、母乳が出るようになってからすぐ取り戻しました💡
下の子は生まれてから一度もミルク足さない本物の完母です!量は減った感じしないですね✨
とにかく吸わせれば大丈夫です。乳腺開通してるはずだし、助産師さんも経産婦なら母乳は心配しなくてOKって言ってました😘

• コンちゃん

コンちゃん

やはり出るまでひたすら吸わせるしかないですね😂
    1人目の時は吸ってもくれなかったので(笑)下の子には頑張ってもらいます🥺✊🏻

• 8月28日
ままり

1人目は入院中からガチガチに張り搾乳でかなり量が出るくらいでした。
2人目は張るのは張るけど1人目程でなく出てる感覚もなく1ヶ月健診の時にはほとんど出なくなってて完ミになりました😭
今回こそ出て欲しい...

• コンちゃん

コンちゃん

2人目以降は出が悪い方が多くてビックリです😳
    本当なにがあるか分かりませんね😩💦

• 8月28日
はるな

1人目は出てたけど軌道に乗るまで2.3週間はミルク足しながらでその後は完母。
2人目は最初はよく出てたけど1ヶ月過ぎから出が悪く混合でした。
私は1人目と2人目違いましたね😅

• コンちゃん

コンちゃん

2人目の出が悪い方が多いんですね💦せめて最初だけでも飲ませてあげられるように頑張ってみます😂

• 8月28日