※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ.com
子育て・グッズ

産後里帰り中にストレスで自宅に帰りたい。1人目の子供がイヤイヤ期で夏颧にかかり、両親の対応に不安を感じている。自宅に早く帰りたいが、旦那の仕事が忙しく難しい状況。

2人目出産で産後里帰りしたもののストレスで自宅に帰りたいです。すみません愚痴になります。
1人目が2歳半でイヤイヤ期真っ只中。そして産後退院した次の日から1人目が夏風邪になり熱が上がったり下がったりを繰り返し機嫌も悪いです。
慣れない環境で赤ちゃんもいてイヤイヤ期で…となるので私達夫婦もあまり怒らず(流石にひどいことをしたら怒ります)ごめんね、嫌だね、と受け止めてはいますが実の両親が上の子に対して泣くなだとかうるさいだとか言います。
普段から上の子とよく遊んでくれる訳ではないです。
上の子が産まれてすぐは孫フィーバーかのようにずっと抱っこでしたが、今は可愛いとも言わず毛嫌いしているようです。今は新生児の赤ちゃんもいるので尚更赤ちゃんの方が可愛いと思っているようです。
子供が好きではないのは知ってます。
自分達の子供(私を含め兄)もほとんどおばあちゃんに育てられ幼少期の親との思い出もないです。
何をするにもおばあちゃんと一緒だったので本人も(私の母)どんな感じだったのか分からない、どうしたらいいのか分からないと言います。
もう少しで産後2週間になるので私は一刻も早く自宅に帰りたいのですが旦那の仕事があと2週間は落ち着かず帰るのは無理だと旦那に言われました。
実家にいることが本当にストレスで上の子にも申し訳ないと思います。
イヤイヤ期を理解できないようであまり泣くようなら叩いて叱ってでも言い聞かせないとだめだと私の父は思ってます。普段遊んでくれないおじいちゃんなのに怒ってばっかりなので上の子も嫌い!と言ってます。それが更に気に入らないようで…
長文で愚痴になってしまいました。

コメント

naneno

産後2週間経っているなら
帰ってもいいのでは?
と思います^^
私は実母と折が合わないので
ふたりとも里帰りしていません
離れていると上手く行くん
ですけど一緒に生活ともなると
ダメですね、、
ご主人には無理と言われたとの
事なので助けは求められないと
諦めた上で、、にはなるかも
しれませんが(;_;

  • りんこ.com

    りんこ.com

    やはり近くにいるとストレス溜まります…程よい距離感が大事ですよね。
    私としては来週月曜には帰りたいんですが.もう少し説得してみます!

    • 9月28日
あーちゃん

私も二人目の時は同じ感じ状況でした😢
私は上の子を叱っていたことをすっごく親に注意されイライラでした!
実家だからとゆっくりもできないし、自宅のが自分の好きなようにできるから1ヶ月健診終わり次第主人に迎えに来てもらい帰りました。
健診が平日だからそれまではひたすら我慢して過ごしました(笑)

  • りんこ.com

    りんこ.com

    1人目の時と違いますね…。実家のペースに合わせないといけないしあまり休んでいると文句を言われるし…1ヶ月を待たずに帰ります!笑

    • 9月28日
ほの

私は2人とも里帰りしてません( ¨̮ )
1人目の時は1ヶ月はダラダラ過ごしていましたが、2人目の時は退院翌日から1人目の保育園の送り迎え、週1の買出し、すべての家事(主人が非協力的なので)をやってましたよ(^^)
生後1ヶ月って、赤ちゃんにそんなに構わなくても良かったので、1人目のイヤイヤにも付き合えました。赤ちゃんのお世話をする時は、1人目にはDVDを見てもらったりしてました。
なので、ご実家がストレスになるならご自宅に帰っても大丈夫だと思いますよ(^^)
赤ちゃんが産まれてママを取られた、じぃじとばぁばは怒ってくる、赤ちゃんなんて嫌だ!!ってなられたら困っちゃいますし( .. )
ただ、あまり無理をなさると体調を崩しますので、完璧な家事はしないことをオススメします。私は3産後3週間目に40度の高熱で死んでましたので(笑)適度な手抜きで頑張ってください!!

  • りんこ.com

    りんこ.com

    すこいです!私も動きたいんですけど、やっぱり動きすぎると体調崩すんですね…
    崩してしまうとさらに上の子と旦那が心配です。ご飯以外は協力的な方なんですが…
    あと数日我慢します。

    • 9月28日