※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaako666
妊娠・出産

初の無痛分娩を経験。計画的に37wで実施。麻酔を受けて痛みなく出産。先生やスタッフのサポートが素晴らしく、安産だった。結果、快適な出産体験。

3人目にして、初の無痛分娩を行いました♡出産前は皆さんの計画無痛分娩レポを読み励まされたので、参考になればと思い投稿させて頂きます。

産院→長野県 長野市 中川産婦人科医院

経産婦という事もあり、陣痛来てからの無痛分娩では間に合わないかもしれないという不安が強かったので、先生と話しあい、内診を重ね予定日より1wくらい早めに計画無痛分娩を行うことを37wの検診で決めました。

~入院当日~
朝6時半→病院到着!内診し、2cm開いていると言われ。バルーンいれる。その際子宮に入れるタイプの促進剤も入れました。二時間くらいで陣痛が来る可能性がある事を説明される。

7時~7時45分くらい→部屋に戻りモニターつけて赤ちゃんの様子を見る。

8時→部屋で8分間隔くらいのお腹の痛みを感じる。朝ごはんをとりあえず食べながら様子を見る。

8時20分→やっぱり腰やお腹に陣痛?のような違和感あるので看護師さんを呼び先生にみてもらう。子宮口4cm開いていたので、麻酔の管を通してもらう。麻酔の注射はイテテ!と声が出て顔がゆがむ程度の痛み。管を入れた後の違和感のが気になる(笑)

8時半→麻酔をいれてもらう。入れてすぐ下半身あたたかくなり、15分で概ね効く。腰、お腹の不快感?痛み?がなくなる。

9時→すこーし腰が開くような間隔とお腹が張るような間隔が来る。内診してもらうが赤ちゃんまだまだ上の方にいる(TT)

9時50分→足の感覚戻り、少し痛むので麻酔追加を頼む。子宮口6cm、陣痛間隔3分くらい。全く痛みがなく、看護師さんたちとお話ししたりスマホをいじったり、うとうとしたりする。

11時45分→切れてきた感じがあったので麻酔の追加を頼む。陣痛1.2分間隔、子宮口8cmくらい、ごはん食べてからハマクさせて分娩しましょう(^^)と先生や看護師さんからいわれる。

12時→ごはん食べるも緊張ですぐ下膳してもらう。

12時15分→何か腰?お股?に違和感を感じて助産師さんに内診してもらうと赤ちゃんすぐそこにいると言われ(笑)急いで先生を呼ぶ、麻痺して下半身動かないので、看護師さんたちが位置をずらしたり足を固定したりしてくれる。重たい体で申し訳なくなる(TT)

12時半→18分に先生来てくださって先生と助産師さんのサポートにより3回くらいいきみ、カップで1回だけ引っ張られ無事に出産♡縫うこともなく、胎盤もすぐ出てきて安産でした♡先生や助産師さんは優しくて、素晴らしいお産でした。赤ちゃんは49cm、3100グラムありました。

ちなみに、15時半ころ麻酔が切れてきたのでお部屋に帰りました(^^)

ご飯も美味しく、先生もスタッフさんも優しく♡とっても快適です(´∇`)最初からここで産めばよかったと思えるような出産になりました!

コメント

a29

わたしも無痛分娩を
行う予定なので
なんだか、勇気がでました!笑
計画ではなく自然に陣痛を
待ってからの無痛なので
陣痛は怖いですが…
わたしも、余裕がある出産が
できればなーとおもっています(ノ_<)

• naaako666

naaako666

病院によってやり方や出産までのスケジュールの組み方が違うとは思いますが、麻酔さえ入れば快適に出産はできると思います♡頑張ってくださいね(^^♪

• 9月30日
きみにゃん

こんばんは~。
私も三人目の三回目の無痛分娩を今日行います。
今は前日入院のため、病室で点滴中。
前日の前処置用の麻酔の効くスピードがちょっと遅い気がしたので、今日の本番は早めに訴える予定(笑)痛いの減らしたい!!

年齢も高齢なため、どんなお産になるか分かりませんが、naaako666さんのようなスムーズに行くことだけをひたすら祈ります(-.-)

行ってきます~(^_^)/

• naaako666

naaako666

お返事おそくなりました!無事に出産できましたか?麻酔が良く効いて安全に出産できると今までのお産は何だったのかと思ってしまいますよね(笑)

• 9月30日
  • きみにゃん

きみにゃん

三回目の無痛分娩が産後の状態含め最高のパフォーマンスでした。
    初歩行&トイレが待ち遠しかったくらいです(笑)
    とはいえ、一回目は翌日まで点滴寝たきり要介護状態、二人目は自然よりの和痛分娩になってしまったので、まあこれがトラブルがない幸せな無痛分娩の形なのかなーと。
    まあ、どんなお産であっても、生きて産まれてくれて、お母さんも無事であれば大成功ですよね。

私もこれが最後な出産だと思いますが、どれもいい思い出です。

• 9月30日
erinko

無事出産おめでとうございます‼︎
私も3人目にして初の無痛分娩希望で3月に中川産婦人科医院を予約していますので、とても参考になりました(*^_^*)!
住んでいるところから車で1時間半ほどかかるので間に合うのかなぁ、とか心配ですが、先生と話あって予定日を決められるのですね(^o^)無事に無痛で産めるまで不安もありますが、詳しい流れがわかってイメージがついてきました(o^^o)

• naaako666

naaako666

心配な事は自分から積極的に話してお願いすると大体は対応して頂けますよ💡一時間半かかるなら、計画無痛分娩の方がいいのかもしれませんね。

私は20.30分の距離でしたが、陣痛いつ来るかわからないし、三人目なので麻酔の管を通したり、麻酔が効くまでに急にお産が進む事が心配で(TT)自分から計画無痛分娩にしたいと先生に打診しました。

先生、口数は少ないですが、質問や不安は的確に回答してくれます♡ちなみに、私は平日朝に出産させて頂き、個室を利用しましたが、オーバー額はトータル14万円でした(^^)お料理もスタッフもみんな優しくてリラックスして出産と入院ができました。

安産を祈っています♡

• 9月30日
にゃんこ

はじめまして!
私も、三人目にして無痛分娩を考えています。
ですが、リスク面も考えていまいち踏みきれず…
麻酔の吐き気の副作用も心配で💦💦

naaakoさんが、無痛に踏みきった理由、麻酔への不安など、聞きたいなと思ってコメントしました!
よろしくお願いします!