※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
子育て・グッズ

子供の発達について不安があり、専門家と相談する予定です。

仕事でなかなか予定が合わず
コロナで検診の案内の遅れもあり
来月30日で4歳ですが
やっと3歳児検診に行ってきました。

そこで発達が指摘されました😭

子供と接していて私は特に気になることはなかったのですが
区役所で最後に話してると
喋り方、わからない時の話し方がねー。
来月4歳でしょ?
4歳にしては遅いねーと言う感じでした。

性格も活発なのですが、じっとすることができません。

電車の中、バスの中ではじっとしてますが
外に出ると
色んなもの興味がコロコロ変わります。
目に入ったもの片っ端から😓

3歳児検診の待ち時間
みんな親子で並んで椅子に座り待ってますが
みんな大人しく隣に座っているのに
うちの子だけ
注意しても走り回り、叫んだりと😓
私を笑かそうと変顔をして
変な声を出したり。笑

子供はいつも外に行くと
テンションMAXになります笑
楽しんでるのはいいですが
今回検診でまさか走り回るとわ😓

かかりつけの小児科の際もじっとすることはありません。

私的にはいつもこんな感じなので
普段気にしてないですけど
同じ3歳の他の子供さんを見ていると
流石にこれは落ち着きがなさすぎてはないのかと
不安になりました。

人見知りはしたことはなく
人との距離も近く
先生がこの動物はなに?て聞いても

先生の名札についてる可愛いお花
キャラクターをみて
これなに?なに?と話をすり替えて
違う会話をしてました😓

区役所の人たちは
落ち着きはないけど
それよりも会話の仕方の方が心配だから
発達関係の先生に相談することになりました。

今日は混み合っていて
専門の先生とお話は出来ず
来月予約をして話をすることになりました。

なにか原因があればまた
これから対応していこうかと思いますが
私と似たような方いらっしゃいますか?

大丈夫なんでしょうか😭😭


コメント

はじめてのママリ

保育士してましたが、少し発達がゆっくりなのかなとは思いましたがそんなに気になることでもない気がします。。
性格もありますからね^ ^
日常で会話はどんな感じなんですか?
普段普通に会話できてて検診のときだけの話なら全然気にしなくて良いと思います😊

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    今まで指摘はなくて
    今回初めて指摘されて
    私の気にしすぎなのかもしれませんね😭

    男の子なので
    発達も女の子より遅いと思いますが
    それでも待合室の男の子はみんな落ち着きがあって
    とても不安になりました😭

    普段の会話も
    大人と同じように
    小さいね、大きいね
    虫さん歩いてる!ママあの虫なに?と
    会話も普段にできている感じです😓

    検診の時は
    緊張してるのかいつもより
    声も小さくて
    ゴニョゴニョしてました笑
    それのせいだと思いたいです😂

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それならそんなに気にしなくても大丈夫な気がしますけどね〜😊
    そもそも検診で普段通りできる子ってどれくらいいるんだろうって思います><

    知り合いの4歳の子達もみんなやんちゃで動き回ってますよ😂♡

    • 8月27日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    周りに発達で指摘されてる友達がいなくて
    とてもとても不安でしたが
    お話聞けて安心しました😂

    普段通り接することができない子もいますよね😂

    安心しました😭
    ありがとうございます😭

    • 8月27日