※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
ココロ・悩み

離婚した女性が、周囲の幸せな結婚生活に羨ましさを感じています。自立しつつも、心細さを感じる日々。男性依存なのか悩んでおり、同じ経験者からのアドバイスを求めています。

周りの人が羨ましく感じる。完全に愚痴です。

今年1月に離婚し、4歳の娘と二人暮らししています。
正社員で、実家の近くのアパートを借り、両親に娘の保育園の迎えや夜ご飯など、お世話になってます。

私自身離婚理由は性格の不一致。
厳密に言えば、家庭内で会話もなくなり、話し合いもできなくなった状況下で元旦那が自分の実家に帰って1ヶ月以上連絡なし。
上司にも相談して、私が折れるしかないって話し合いを持ちかけたところ、「家に帰りたくないし、離婚したい。」と。
勝手に出て行ったくせにちゃんとした話し合いも踏まえず、ラインで公正証書に残す最低限のことだけ決めて離婚し、今に至ります。
義父には、息子が可愛いのでしょう、いろいろ文句言われて顔も見たくありません。
相手の方が手取りは多いのに、相場2から4万円の養育費は月2万円、月1面会です。

私自身20歳で結婚し、23で子供を産んでいます。
28で離婚した今、職場の人でよく関わる人が8割くらい結婚しており、子供を妊娠していたり、子供がいたり、いずれにしても夫婦円満で幸せそうに見えます。
離婚する直前は離婚したいという願望だけでいっぱいだったのに。

半年も経てば心に少し余裕が出てきて、相手はいませんが、恋愛っていいなと思います。

初めて会う人でもつい手元を見てしまい、結婚しているんだ...となんだか劣等感に苛まれます。

結婚や出産が全てではないと思いますが、コロナ禍で休みの日は娘と家で二人。頼れる人がおらず、心細いのは事実です。
これって男性に依存したいだけなのでしょうか??

自分の気持ちがぐちゃぐちゃなので、吐き出させてください。
お目汚しすいませんでした。

同じ境遇の方や経験者の方、アドバイスをください!!

コメント

はな

わたしは未婚で娘を産んで5歳まで育てていたのですが、
手元見ちゃうのわかります😂

だんだん2人の生活でリズムも整ったり
余裕が出てくると
結婚してる人羨ましいという感情より
幸せに過ごしてね、離婚しないで!と思えるようになります。
先輩が家庭内別居で離婚を相談されたりしたときにも
「本当に離婚しかないですか?感情剥き出しにしていいから話し合ってみてほしいです」と返答していました。
結局その先輩は愛犬が亡くなったのを悲しんでいるところにご主人が歩み寄り、また仲良し夫婦に戻りました😃

人の幸せを願っていると、
幸せが寄ってくる気がします。

その後くらいに今の主人と出会い、
2年後に結婚しました☺️
出会いもまだたくさんありますし、
大丈夫ですよ⑅︎◡̈︎*

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

コメントありがとうございます!
    わたしにはきっとまだまだ余裕が足りないのですね!
    「人の幸せを願うと幸せが寄ってくる」それを信じて、心を整えるよう頑張ります!

• 8月27日
  • はな

はな

今はまだ気持ちに波があると思いますので
    気持ちがフラットになってからの出会いを大切にしてください(◍•ᴗ•◍)
    まだ若いしきっと素敵な出会いもあります!

お子様との2人の時間、楽しんでくださいね!
    その関係を魅力的だと感じる人もあらわれますよ!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

そう言う気持ちあって当然かと思います!

ないものねだりというか、他人が良く見える。
子どもも他の子のおもちゃが良く見える、みたいな。

恋愛はいいと思いますが結婚は猫被ってたりもするし本当に相手次第だな〜と思ってます。
今は焦らずに周りを見てゆっくり見極める時期だと思います。

上の方がおっしゃるように羨むのではなく気付いたら私も相手の幸せを願えるようになると思います!

• あーちゃんまま

あーちゃんまま

コメントありがとうございます!
    本当結婚していた当時、お互い猫をかぶっていたなと思います。
    離婚直後はやたら色々な人が気になったりしていました。

人の幸せを願えるような人になれるよう頑張ります!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最後の文おかしかったですね💦

離婚したからこそアドバイス出来ることもあってそれが自信に繋がっていくと思います♪

あーちゃんままさんの幸せ、願っております!頑張って下さい♫

• 8月27日