※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

旦那の従姉妹に出産祝いを贈るか悩んでいます。プレゼントは用意しているが、金額が合わない場合、差額を埋めるか追加でお祝いを渡すべきか不安です。

今日のことですが悩んでます(><)
旦那の従姉妹が私より3ヵ月程後に出産しました。
で、今日一緒に遊びに行くことになっています。(産後は初めて会います)
お互いお祝いはしていません。(従姉妹の父、つまり旦那の叔父からは頂いてます。義父も従姉妹に渡しています。)
もうすでにかなり経っていますし、渡すなら父づてにとかあったと思うので、お互い様だし(お祝い贈って、さらに内祝いして…ってなるので)なしってことでいいのかなと解釈していました。
でも、今日手ぶらで会うのもなーと思ったのと、向こうは女の子なので、プレゼントの選びがいもあり(笑)3500円程のものをラッピングしてもらい準備してました(のしはつけてません)。あくまでも"プレゼント"にしようと思っています。
お祝いにすると「うちもしなきゃいけなかったかな」とか「内祝いしなきゃ」ってなると逆に悪いと思ったので💦
それで金額もそんなに高くない設定で選びました。

でも今更、もし向こうも用意してくれてたらどうしよう…
がっつりお祝い系だったらどうしよう…って不安になってきました。
同等だったら大丈夫なんですが、向こうが高かった場合(例えば5000円くらいのプレゼントとか、現金でのお祝いとか)は、後ほど差額埋めるようなことをしたり、現金でのお祝いをあとから渡すのはありですか?

コメント

私なら自分の子とお揃いの安いもの買います(^^)
安い服とか、おもちゃとか、帽子とか、靴下位ですかね!
で、なるべく小さい物をあげますね!大袈裟に見えないように。

もう時間が経っているので、あげなくても良いくらいだとは思いますが。。

もししっかりとしたお祝いを貰ったら、内祝いを返せば良いと思います(^^)

kuku

親族とは違いますが、友人間で同じようなことがありました💦

数日違いで産んだ子が遊びに来てくれて(親友の友人として仲良くなった子)、同じく女の子なのでプレゼントの選びがいがあり5000円程の服をプレゼントしました🎁
相手も持ってきてくれて、それで終了と思っていたのですが、後日内祝いが届き💦
向こう方は本2冊(1600円ほど)だったので気にしてくれたんだと思いますが、内祝いが届いたら返さないといけないし、半返しにするには難しい金額だし、と頭を悩ませました💦
私が金額をはりすぎたんだなと反省しましたが、こちらとしては会いに来てくれた上に手土産も持ってきてもらったので気にしてなかったし、気になるならば後日あった時にちょっとしたお菓子とかでも十分だったのにと逆に申し訳なかったです💦

なので、個人的には差額を埋めたり現金で渡すより、後日にちょっとしたお菓子とかで十分だと思います🍀

ぽん

私はプレゼントって金額の問題ではないと思っているので、自分が安くても高くても後から付け足すことはしないです。
プレゼントって『気持ち』だと思っているので。
あくまでもプレゼントとして渡そうと思っているならブレずに私は堂々と渡します☺
かなり時間がたっていますし、それでもこんなに気を遣ってくれたんだ❤って私ならすごく嬉しいですけどね( *´︶`*)🎶
あとからもう1度渡すことはしないです。

りんごジャム

ありがとうございました!
取り越し苦労でした💦
無事に渡せたし、気に入ってくれたみたいで安心しました♪
いただくことはなかったので心配していたことは起こりませんでした✨
お祝いじゃなくてただのプレゼントだからお礼とかこっちも贈らなきゃって絶対思わないで!いつももらいっぱなしだったから💦的な感じで伝えました(^^)
しかも似合ってたし満足です💗
まとめて返信で失礼しました(><)💦