※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

妊娠中に腰やお尻の痛みがあり、ヘルニアか坐骨神経痛か不安。同じ経験の方いますか?

現在31歳なんですが17歳ごろに軽い椎間板ヘルニアと診断され、このまま体重が増えなければ問題ないと言われたことがあります!
それから体重を維持してきたので腰痛もなかったのですが。。
妊娠8ヶ月に入った頃から尾てい骨に、座る時と立つ時に痛みが走るようになりました💦
そして9ヶ月になり腰?おしり?の右側(ヘルニアと言われた方)が痛くて痛くて💦
ヘルニアなのか坐骨神経痛なのかわからないですが。。この痛みでいきめるのかなぁとか、臨月に入ったら更に痛みが増すのかとか。。心配です💦💦
同じような方いらっしゃいますかー?💦

コメント

じんちゃ〜ん

はじめまして(^ω^)
あたしも、右側にヘルニア15の時になり、オペしたんですが、24の時に左側と新たに仙骨にも再発してしまいました😂
あと梨状筋症候群にも(泣)

今9か月ですが、腰の痛みと痺れはあります!!
寝返りもうちにくいです😭

ヘルニアからくる坐骨神経痛
だと思います。
ヘルニア(飛び出てしまった随核)が下肢につながる神経を圧迫して
感じるものか、梨状筋症候群といってお尻の筋肉、中殿筋付近を通る神経の束があるのですが、
筋肉がガッチガッチになりすぎて
神経を圧迫してる可能性もあります。

お腹もさらに大きくなりますし、
腰への負担は増えますので、
なるべく、無理はしないように
横になるのがベストだと
私は思いました😢💔

看護師はヘルニア持ちであること
知っていますか?

知ってもらえると対応が
変わるかもしれませんね☺︎💕💕

お互い残りのマタニティライフ
と腰の痛みとこれからの寒さに
頑張っていきましょっ!!

長文失礼しました。🍀

• さら

さら

詳しくありがとうございます!!
    横になってるのが腰に負担かけなくていいですね💦
    言われて気づいたんですが病院にはヘルニアと伝えてなかったです!次の検診で話します!!
    ありがとうございました♥

• 9月27日
のっか

ヘルニアは無いですが坐骨神経痛だと思うんですがかなりの痛みがありたまに歩くのもやっとの時がありますよ😢
二人目の妊婦の時もかなり腰は痛かったですが出産の時は痛みは無く産んだら治りました❗

でもこの度は出産の時大丈夫だろうかと言うくらい痛くて不安です😱💦💦

寝返り打つのもやっとですもん😭

• さら

さら

坐骨神経痛痛いですよね💦
    前回は出産したら無くなったんですね!!
    ほんとにこの痛みのまま陣痛きたら大丈夫なのか心配です💦💦

• 9月27日