※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

上の子に愛情不足を感じ、子供の不安定さに悩んでいます。叱り方に変化はないが、子供が泣いたり不安定になるように。愛情を確かめる行動が増え、反省しています。自宅保育で上の子と過ごし、叱らずに愛情を示したいと思っています。

2人以上お子さんがいる方、アドバイスください!!

上の子に愛情を十分に与えられず、
最近子供の精神が不安定だと感じます。

私も下の子や、自分のこと、家のことで精一杯で
保育園から帰ってきた息子を強めに叱ってしまいます。

妹が生まれる前と今で叱り方が変わったわけではなく、同じように言っているのですが、
すぐ泣いたり、○○って言わないで😭と訴えてきます。
保育園でも先生が少しのことで注意しただけで泣くようです。以前はそんなことなかったそうで、
先生からわざわざお電話いただきました。

ご飯を食べているときや、テレビを見ているときに、急にママ大好きと抱きついてきたりします。
前はそんなことなかったです。
ここ数週間で、愛情を確かめてくるような質問や行動が増えました。

愛情不足なんですかね。
今とても反省しています。

来月はなるべく自宅保育で、2人で色々遊びたいです。
とはいえ下の子もいるので
なかなかうまくいかないと思いますが…💦
コロナがなければ実家に下の子預けて2人で映画見に行ったり、公園行ったり、買い物行ったりできたのに…😭

みなさん、どうやって上の子と過ごし、愛情を確かめあっていますか?
まずは叱らないようにすることですかね。
私短気なのですぐ言っちゃうんです。
毎回自己嫌悪です。
あー。と思ったときはハグして謝っています。

それでも彼からしたらすごいストレスなのかなあ…😭
こんなママですまん。。😭

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

年齢差もほぼ同じ、我が家も上が男の子です。
自分はいっぱいいっぱいになっちゃうし、子どもなりに戸惑いはあるだろうし…大変な時期ですよね。

在り来りのことしか出来ませんでしたが、下の子が寝ている時や寝る前に2人で遊んだり話したり、うちの子はパパっ子なので夫が休みの日は2人で遊んできてもらったり。
「〇〇君だけね、みんなには内緒だよ」とお菓子をあげたり💦

旦那さんの協力は得られませんか?

  • あぴ

    あぴ


    コメントありがとうございます✨

    特別感を出すのいいですね!!
    さっそく実行してみます!
    来月は自宅でなるべく見るようにしてたくさん遊んであげたいなあと考えています。
    主人の協力も得られますが土日だけになるので、
    わたしメインです😂

    • 8月28日
ママ

全く同じです。

上の方と同じで
「これ食べよっか?下の子には秘密よ?」と言うと
自分だけ特別!みたいな
感覚になるみたいですごく
喜んでくれます🥲

後は下の子がその年齢だった時は
実母に少しだけ見ていてもらって
上の子と散歩に行ったり公園に行ったりしてました!

  • あぴ

    あぴ

    コメントありがとうございます!!

    私も息子2人とお散歩行く時間を作りたいと思います✨

    • 8月28日