※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

生後17日の息子を混合で育てていますが、母乳とミルクのバランスに不安があります。混合で育てている方の授乳方法やミルクの量について教えてください。

生後17日の息子をミルクよりの混合で育てています。完母希望です。
新生児を混合で育てている方はミルクをどれくらいあげていますか。私はあげすぎでしょうか…。
母乳は出ても1回10〜20mlですが、数回母乳を吸わせて、泣き止まなくなったらミルクを80mlほど足しています。1日のミルクの量は500mlくらいです。
混合で育てている方はどのように授乳されているか、参考にさせていただきたいです!

コメント

みーちゃん

うちは18日の娘です。
混合ですが、2日母乳あげてません、でも80〜100です。
同じ感じだと思います(^-^)/
たまに残したりしますが。

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます。
    体重が増えすぎてしまったので与え過ぎかなと思っていました。参考になります。

• 9月27日
すぺーん

生後27日です

生後17日の時は胸が張らなくなるまで飲ませて足りなかったらミルク80たしてました!

今はミルク80だと足りないので100たしてます!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    私も夜は100足したりしています。
    母乳じゃ全体足りません。。
    母乳育児希望ですか?

• 9月27日
  • すぺーん

すぺーん

母乳育児希望です!
    母乳をたくさん出したいのでなるべくおっぱいをたくさん吸わせてます

• 9月27日
  • すぺーん

すぺーん

私も母乳だけじゃたりません
    私の場合はミルクをあげる回数を少しずつ減らしてます

たとえば夜中の0時に授乳だったら右のおっぱいを赤ちゃんが離すまですわせそれでも足りなかったら反対のおっぱいも同じように吸わせる

それでも足りなかったらミルク100ってやってます

• 9月27日
  • とんちゃん

とんちゃん

詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    私も朝からずっと授乳クッションの上に置いて、目覚めたらおっぱいを咥えさせてます(^_^;)
    完全に足りてないので脱水症状起さないかとか心配です…。
    すぺーんさんは生後27日のお子様がいらっしゃるとのことですが、最初より母乳が出るようになりましたか?私は退院後から今までイマイチ増えているのが実感できずにいます…。質問ばかりすみません。

• 9月27日
りゅうぽん

混合から1ヶ月後位に完母になりました。
完母希望なら少しずつミルク減らしたり方が良いと思います。
私は10mlずつ減らして、30位まできたらミルク足さない回を作って、後は30分しかたってなくても泣いたら頻回授乳で、少しずつ母乳が増えてきました。
ミルク減らすの不安かも知れませんが、2,3日後に母乳がついてきますので、ぜひ頑張って下さい!

• とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます!
    泣いたら咥えさせるの繰り返しですが、母乳量は増えないし疲れてしまいました…1ヶ月で完母うらやましいです。頑張ります。

• 9月27日