※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳の量が少なく、ミルクを追加していますが、完母にしたいと考えています。18mlだった母乳量から完母になる可能性はあるでしょうか?

母乳とミルクについて。

現在生後22日目の女の子を育ててる新米ママです。

1週間前に2週間検診があり、母乳の量を診て貰ったのですが、
まだ18mlしか出ておらず(両乳5分ずつ)娘の体重増加も
少し穏やか(27g/日)なので、ミルクの追加を60ml→80mlにして下さいと言われたので、毎回ミルク80ml追加してます。

出来れば完母にしたいと思っているのですが、
2週間で18mlだった場合、完母までいける可能性はありますでしょうか??
毎回ミルク足すのが結構めんどくさくて出来れば完母にしたいと思ってます😢

ちなみに調子が良ければたまにピューっと飛ぶ時があります!
でもほんと稀です(笑)

コメント

ままりん

完母目指すなら5分ずつじゃなくて、5分ずつ×2にしたほうがいいです!
あとは泣くたびに授乳ですね😊

• のっち

のっち

いつもは10分するのですが母乳外来では5分で離してしまってそのまま計測でした😱
    やはり10分吸わせないとですよね🤔
    泣くたびに授乳してると全く足りないのか5分ごとぐらいに泣くので、なんとかミルク足しつつ頑張ってみます😢!

• 8月27日
わんわん

1日27gも増えてたら問題ないですよ!
ミルクを減らす回をつくってみて頻回授乳頑張ったほうが増えます。大変ですが💦
18mlも出てるなら新生児のうちは60mlの追加で良さそうですけどね🤔
よく飲んでよく食べてよく寝るようにしてました👍🏻

• のっち

のっち

問題はないけど少し穏やかな増え方と言われて気にしてしまってます😱
    昼間はミルク減らして頻回を試みるんですが、ミルク減らしてもいつもと起きる回数変わらずなんです😭
    飲んで食べて寝るのが1番大切ですよね、がんばります😭

• 8月27日
  • わんわん

わんわん

生後2週間だとそんなもんですよ。
    多い方ではないってだけでいたって普通です。ミルク増やさなきゃいけない体重じゃないです。
    ミルク減らしても回数変わらないなら足りてるんだと思うので、徐々に減らしていいと思います。

混合希望ならミルク増やしていけばいいですが、完母希望ならミルクではなく母乳の回数を増やすべきかと。2週間健診で担当された方が間違ってるのではなく母乳にこだわらない方針なのかなという印象です。

実際のっちさんや赤ちゃんを見てるわけじゃないので無責任なアドバイスしかできませんが、母乳量はまだまだ増えますよ😍

• 8月28日
  • のっち

のっち

遅くなってごめんなさい!

そうなんですね、そう聞いて安心しました🥲
    完母目指してたわけじゃないんですけど、いざ授乳始まってみるとやっぱり完母にしたくなりますね😂

まだ母乳量増えると言っていただいてちょっと安心しました!ありがとうございます😊
    最近は出てるのか出てないのか分からんけど、もう吸ってる姿が可愛すぎて、涙が出てきます😢😂

• 8月29日