※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

幼稚園は実家の近くに通わせたい。同居中で旦那の実家に住所を置いているが、問題ないか。補助金はもらえるか。


来年の4月から幼稚園に通わせようと思っているのですが、今マイホーム資金を貯めるために旦那と私の実家を行き来?同居させてもらってる状態で(今月は私の実家、次の月は旦那の実家みたいな)、住所は旦那の実家の方においているのですが、その場合私の実家近くの幼稚園には通わせることはできるのでしょうか😥
補助金とか貰えないという事とかはありますか😥

説明が下手ですみません🥲

コメント

雷注意

基本的には住所の置いてある市区町村の幼稚園に通うことになると思いますよ!
親の職場の都合で、とかだと稀に違う地区の保育園、幼稚園も行けるみたいですが。

どちらにせよ自治体によってルールが違うので役所に電話してみるのがいいですよ!

はじめてのママリ🔰

私立であれば住居に関係なく申し込みでき、公立であれば優先度は低くされてしまい入園しづらくなると思います。

現在、隣の市(同じ都内)の私立幼稚園に娘を通わせています。
①幼稚園バスが市を跨いできてくれない。
②特定負担額に対する補助金が市により額が違う(幼稚園所在地の市は3,500円。居住地は0円)

友人は県を跨いでこども園に入園させましたが、出産に伴い新2号認定の申請をしたら時間がかかり、本来より1ヶ月遅れての適用となった。と言っていました。

ままり

公立の幼稚園であれば原則住所のある地区の幼稚園になるはずです!
私立の幼稚園であれば住所問いません。市外から来てる子もいます😊私の住む近隣では公立の子ども園も市内であれば学区は問われていません。
公立に通うのであれば市役所に聞いてみた方がいいかと思います♪

はじめてのママリ🔰

うちは市境なので、うちは市内の幼稚園ですが、2つの隣の市からも来てますよ
近所の人は隣の市の幼稚園です
毎月変わるくらい頻繁ならバスは使えないとは思います(1ヶ月使って1ヶ月使わないみたいな感じになるか)
無償化も問題ないです
ただ、うちの方はどこも私立なので市立とかだと市が変われば無理だと思います