※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

3歳と生後4カ月の子供を育てています。価値観の違いについて相談させて…

いつもお世話になっております。

3歳と生後4カ月の子供を育てています。
価値観の違いについて相談させてください!

先日甥っ子が突然訪ねてきて、手洗いもせず家にあがりました。
東京から他県に旅行に行ったり、アクティブに移動してる家です。
突然&まさか家にあがるとは思わず(片付けもしてない)慌てて「さすがに手は洗った方がいいかもー」と伝え、そのあと手だけは洗ってもらいました。
洗濯物は室内干しっぱなしだし、寝室は開けるし自由に動いてて、対応に終われへとへとです。
食べかすがたくさん付いた口で、娘にちゅーされたこともあり、目も離せず気疲れしました😭

我が家は小さい子供もいるのと、コロナのことがあるので手洗いうがいや、外でのマスクは必須。外へのお出かけはなるべく避けてます。
正直ワクチン打てない子供をこの時期連れて、他県に行くのは、我が家ではありえない感覚ですし、兄弟でもないのに、ちゅーするのもやめてほしいと思ってます。
個々に価値観は違うので、否定はしませんが、我が家に接触するときには、最低限のルールは守ってほしいと思ってます。

・家にくるなら手洗いうがい
(できればマスク&来てほしくない)
.赤ちゃんにちゅーするのは✕
.落ち着くまで、大規模な集まりはしない

うちは割りと神経質に気をつけている方だとは思います。

価値観が違うけど、どうしても守ってほしいこと、相手に角がたたずに伝えるのはどういう言い方がいいんでしょうか?

優しいアドバイス頂ける方、ご回答頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

コメント

🙊

旦那さん側の甥っ子ですか?

手も洗わず入ってきたらブチ切れます👹

コロナ禍で当たり前にわかる事ですし、
その3点をそのまま伝えても角立つ様な事ではないと思いますよ😀

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます!
    同意頂けて嬉しいです。

旦那さん側の甥っ子です。
    自分の甥っ子だったら、すんなり言えるんですけどね😅
    夫もいなかったので、焦ってしまいました💦
    甥っ子に障害があって、パニックになるときがあるらしいので、余計伝え方に悩んでしまって。
    親がちゃんとしつけてくれてたらよかったのですが(涙)

• 8月27日
リラックマ★

旦那さん側の甥っ子なんですね!
それは言いにくいですよね💧
訪ねてきた時は、義理のお姉さん?妹さん?
も一緒だったんですかね?
私も出産したばかりでまだ1ヶ月の赤ちゃんいるので気になる気持ちわかりますよー!
というか、今コロナがすごいのでとんとんさんが守ってほしいことは当たり前な事だと思います❣️
なので、なんとしても伝えたいし、伝えるべきですよね!

旦那さんには話されましたか?

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    同意して頂けて嬉しいです😢

義理の姉は一緒ではなく、小学生の甥っ子二人と義母でした。
    (長男の保育園お迎え時で、下の子供と義母が留守番してくれてました)
    義母が勝手に家に招き入れてしまい、手を洗うのもいわず…私は保育園から帰ったばかり&お風呂あがりの長男の対応をしつつの出来事でした💦

そうですよね(涙)
    当たり前のことだといって頂けて安心しました😥

私ほど過敏ではないですが、夫も同じ意見でした!

今度家に来そうなときは、最低限のところは守ってもらえるように勇気だしていってみます。
    言い方が難しいですが💦
    3歳のうちの子供は、コロナがいるからお出かけあんまりできないとか、帰ったら手洗いうがいとか習慣できてますが、きっと甥っ子たちはその習慣できてないのかなと。

• 8月27日