※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お産の際、いきむ時に声を出さないように言われた経験があります。叫ぶイメージがなかったが、助産師さんは優しく声を抑えるようにアドバイスしてくれました。母も静かだったと言っていました。

急に思い出したんですが、1人目のお産の時叫んだりは無かったのですがいきむ時に声が出るじゃないですか?その声が漏れそうになったら声出さない!って助産師さんに言われたなあと😂😂
出産ってテレビとかで見てたら叫ぶイメージがあったのですが私はそれがなかったのにいきむ声でそんな言われる?って思い出しました😂その時は必死だったので特に何とも思わなかったですが笑 分娩室の外にいた母からも静かやったねえと言われるくらいです😂
その助産師さんそれ以外は優しくて良い人でした😄

コメント

あーか

声を出すことでそっちに力が取られるみたいです!
私も言われました( ´ω` )/

  • ママリ

    ママリ

    だからなんですね!今思うと言われたなーと笑笑

    • 8月27日
deleted user

陣痛中に叫ばないって言われるのキツすぎますね😅コロナだから飛沫気にしてるのかな?にしても鬼すぎる…

うちは産後の対応がひどい人がいました…
赤ちゃんが乗ってるワゴンを投げつけるようにビューンっと渡してくるやつです
対応が雑で恐ろしくて苛立ちが出ました

性格が悪い人は態度ですぐわかります😊

  • ママリ

    ママリ

    きついですよね😂笑
    上の子産んだ時はまだコロナなかったんですよー😭

    赤ちゃんの乗ってるワゴン投げつけるなんて酷すぎますね😭それはイライラします💦

    • 8月27日
deleted user

私も、いきむ時 んーって言ってたら
声出さないって言われました😂
でも、叫ぶタイミングも分かりませんでしたし、静かに産みました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😂😂笑
    私も最終的に静かに産みました笑

    • 8月27日
Kim✩.*˚

1人目のとき言われました🙋🏻‍♀️
声出さないで!!赤ちゃんきついよ!って!
いや、むりむり!声出るて🤮って思いながら笑
2人目はいき見逃ししてたのでポロンと産まれました👶🏻❤️

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😂
    私も出してるつもりなかったのに出てたみたいです笑
    やっぱり2人目の方が1人目よりかは早いですか?😳

    • 8月27日
  • Kim✩.*˚

    Kim✩.*˚

    そぎゃん言わんでよ~!初めてだけんわかるわけないたい🤮って思ってました笑

    2人目早かったです😂
    陣痛きて1時間20分!病院着いて13分で産まれました😂

    • 8月27日
もな💅🏻

私はいきむときに目閉じない!あごひいて!とか言われましたけど、目閉じないとか無理〜ってなりましたwww

  • ママリ

    ママリ

    目閉じないとか言われるんですね〜😭😭
    私も体真っ直ぐにして!とか言われてました😂

    • 8月27日
まぁ

私も叫びはしなくて、痛い!って言ってただけなのに、痛い痛い!って言ってても産まれないよ!って助産師さんに言われました😅
隣で産んでた人の旦那さんに静かでしたね!って旦那に言ってたぐらい隣の人は叫んでたみたいです!

  • ママリ

    ママリ

    厳しい〜〜😂😂
    もう叫んじゃう人は助産師さんの言う事なんて聞かないですよね😭😭

    • 8月27日
はなめがね

ソフロロジー分娩法かな?
呼吸を優先して声を出さずに酸素を赤ちゃんに送る事で痛みと向き合って良いお産を迎えられる…的な。
うちの産院はそれで、2人とも叫ばずに生みました。
叫ばないように指示される理由は他の方が仰るように力が声に取られる、酸素がいかない、いきむのに集中できないから赤ちゃんが出せない等だと言われました。
私は1人目の時は「ゔぅぅ〜〜っ!」って唸ってましたが、呼吸だよ〜、吐いて〜、とずっと言ってもらってました。
痛みと向き合った所で痛いもんは痛いんですけどね。

  • ママリ

    ママリ

    そんな分娩法があるんですね😂
    何にも知らなかったので言われたら黙りました笑
    痛いもんはいたいですよね😂😂

    • 8月27日
deleted user

私無痛でしたが、痛くなくて陣痛のタイミングなんてほぼ分からないのに、いきむのはちゃんとしなきゃいけないからって声出してました🤣
そして何故かちゃんと目も瞑ってました。笑

  • ママリ

    ママリ

    無痛だとタイミング分からないって言いますよね😭
    声も出して目もつぶってたんですね!笑

    • 8月27日