※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

コロナワクチン接種について悩んでいます。妊活中で子供への影響が心配です。皆さんの接種状況や理由を教えてほしいです。参考にさせてください。

皆さんコロナワクチンの接種をされてますか?

今とても悩んでいます。
コロナのリスクがかなり増えてきました。
コロナにかかるのはとても怖いですが、
ワクチン接種も怖いです。

今妊活をしていて、
もし自分が接種した場合に
子供に影響は本当に出ないのかと考えてしまいます。
今は胎児にも産まれた赤ちゃんにも影響はないとされていますが
数年後も大丈夫だと言えるのだろうかと…
薬害は数年後にとも聞きますし…

皆さんはどうされたか教えて下さい。
できればたくさんの方の接種未接種を教えてほしいので、
いいねで答えていただければありがたいです。

また接種した理由、しない理由も教えていただきたいので
書いてくださる方コメントもお願いします。

自分で決断することなのはわかってますが、
いろんな方の意見を参考にしたいなと思っています。

コメント

kt46

私も悩みました!介護従事者だし、基礎疾患のある義母と同居だし、小さい子どももいるし、妊娠中だし…と考える事がたくさん!😓
夫や主治医に相談して、28週の時に1回目、31週の時に2回目打ちました!
幸い副作用もなく、お腹の赤ちゃんも順調に育ち予定日まで1週間となりました☺️

数年後どうなるかはわかりませんが、今かかって重症化する方が怖いので打って良かったです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    接種されたんですね!お腹に赤ちゃんがいると本当に悩みますよね…
    妊娠されてる方の感染者も増えて早産増えてるそうですし、千葉の県もと考えるとやはり打つ方が良いですよね。

打って良かったとの意見をありがとうございます。身近に妊活してるかた、妊娠されてる方が少ないので参考にさせていただきます。

• 8月26日
たぬき

近しい人が3人1週間以内で亡くなっているのと、厚生労働省のHPには900人以上亡くなった人数載っているのにTVでは報道されていないので不信感満載で💧

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、近しい人が3人もお亡くなりになられてるのですね…実際に近くにおられると接種は躊躇してしまいますよね…
    本当にワクチン接種後に亡くなった方の報道ほとんどしないですよね…
    私も不信感かなり持ってしまいっています…

• 8月26日
ままり

ワクチン接種しました

ままり

ワクチン接種しません

ままり

まだどうするか迷っています

私は打ちました。

私の身近にはワクチン接種した事で亡くなった方はおらず、後遺症もなく、副作用も当日〜翌日一日中で収まってる方ばかり
(元々の仕事柄、医療福祉で働き優先接種した知人が多く、そうでない方も打ってない方はほとんどいません)

ワクチン間に合わず、夫婦子供揃って感染
旦那さん
週2出勤、基本在宅ワーク
電車通勤を車通勤に替え
二重マスク
家から持参の弁当を車で食べ
新しいマスクに変える
寄り道せずすぐ帰宅
手洗いうがい、即お風呂
40代基礎疾患無し、物凄く気をつけてたのについ最近亡くなり

ママさん
専業主婦
ネットスーパー宅置利用
病院や役場以外の外出は控えてた
けど感染し今は頭痛やめまい記憶障害などの後遺症の体で乳幼児の面倒せざるを得ない状況

子供も悪化し、旦那さんを亡くした同日に入院、面会などできるはずもなく・・・

亡くなりまではしなくても、感染後の後遺症に悩ん出る方

自宅療養の家族1人いるだけで、神経すり減らす生活にストレスを抱えてるママさん

私の身近には数人いて
環境的に打たない選択肢は私にはありませんでした。

ワクチン接種する事で重症化は避けられると思います

今万が一感染して死亡や後遺症残ったりでもしたら、数年後の問題ではなくなる

これだけ過去最多更新してたら
亡くなられた数だけの問題ではなく
感染し後遺症に悩む方もそれなりにいるずです

私の身近にいる感染してしまった方は、口を揃えて

早く打ったほうがいいといい

どんなに対策自粛してても、他者との関わりを全て断つのは難しい
どこでいつ感染するかわからない、基礎疾患や年齢関係なく死亡&後遺症リスクがある今
感染するのも怖い打つのも怖い
なら無人島に行って自給自足するくらい徹底しないと、コロナの悩みが緩和される事ないかもね

とボヤいてます。

ぴよぴよ

打ちました☺️(まだ1回目だけ)

看護師の義母から、副反応のリスクよりコロナの後遺症がはるかに怖いと、かなり強く勧められてはいましたが…
わたしは打たないつもりでした。

脳に持病があるのですが、血栓などできた場合に確実に自分は死ぬだろうと思ったからです。

ただ、主治医の先生に相談したところリスクと今の現状を教えていただき、自分としては納得できたので考えを改めました。

そして、義母のクリニックでスムーズに予約が取れるとのことだったので、迷いを捨て、打つことにしました。
(住んでいる市では予約がなかなか取れずという話も聞いていたので💦)

打つ前日まで悩む気持ちはありましたが、
たまたまそのタイミングで近所で仲良くしている方がコロナ感染したことを知りました。
あ、もう間近に迫ってきているんだと初めて危機感を本気で感じました。

1回目で熱も出て、頭痛もあって、しんどさも体験しましたが今のところ後悔はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    先生からはどのようなお話を受けたのか教えて頂けますか?

• 8月27日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

はい☺️
    👇

アストラゼネカ製のワクチンが、出た当初に血栓ができやすいとの報告があがっていて…
    原因がはっきりわかっていなかったから、それに対して対処法?治療法がわからず効かなくて…という症例があがっていた。

が、だんだんデータが集まってきてもしそうなった場合にどう治療をしたらいいかがわかってきている。

(わたしが通う)脳外科では、(わたしの持病に対して)問題ないとされている。

副反応が出るとは言われているし、まぁワクチン打ってもデルタ株にはかかるとも言われているけど…

コロナにかかる方がリスク高そうだし、打っておいた方が安心かもね、、、、

という話でした☺️
    あくまでもわたし個人としては納得したと言うか…。
    それを踏まえてじっくり検討して、決めました。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然にごめんなさい💦お答えをありがとうございます。
    アストラゼネカ製は血栓言われてましたよね。治療法もわかってきてるのですね。それを聞くと安心できますね。
    色々な情報もあり不安で…。

• 8月27日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ😊
    情報が多すぎるが故に、不安も煽られますよね💦
    わたしも打つ前日まで、本当に悩みました。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。もうすぐ予約の日なのですがちょっと不安が大きくなってきて色々情報知りたくてママリでも聞いていて💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

絶対に打たないです。
2回接種しても今後半年ごとに打たなきゃいけなくなるかもしれなかったり、接種しても重症化を防げるけど重症化しないわけではないしどんな副作用が出てくるか今後わからないなんて怖すぎます、、

りんりん

打たないと決めてましたが
打たないリスクの方が高まってます。
二人目ほしくて打とうと思ってます。