※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrn
子育て・グッズ

赤ちゃんは肌着は着なくても大丈夫でしょうか?

保育園が決まり、来月から登園します。
準備物に、着替えのTシャツ、ズボンがあるのですが肌着がないので、保育士さんに質問したところ、そこの園では通常肌着は着せないということでした。(年中、半袖・半ズボンの教育方針だそうです)

私の姉が保育士をしており、このことを話したところ、肌着は汗を吸う役割をするので、普通は着せるのが当たり前だと言っていました。

肌着を着ないと、汗がシャツにくっ付き、なんとなく気持ち悪く、体が冷えて風邪引きそうな気もするのですが、赤ちゃんは肌着は着なくても良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

肌着着せない方針とかあるんですね😳
子供が通ってる保育園は肌着は絶対なのでビックリです😅

• mrn

mrn

保育園によって、違いがあるんですね!新生児の頃より、肌着は着せるものだと思っていたので、ビックリです😅

• 8月27日
いぬ

肌着来て保育園行くんですけど、保育園でお着替えしたら肌着なしでTシャツ一枚で帰ってくることが多いです🙌

• mrn

mrn

トイレの時に、肌着が汚れてしまうことがあるから着せないって説明されましたが、結局は、先生たちの手間の都合なんですかね😅

• 8月27日
Yu_mama

私は最近保育園に行き始めたばかりですが、家では肌着なしでTシャツだけだったのですが、保育園側から肌着を着せてくださいって言われました!
肌着まで着たら暑いんじゃないかなー?って勝手に思ってましたが、確かに肌着着せたほうが汗を吸収してますね(>_<)

• mrn

mrn

保育園によって、バラバラなんですね🌀お昼寝の時も、ちょっと部屋の温度が暑かったりすると、汗ビッチョリのときとかありますもんね😱💦
    肌着は暑そうですけど、今はメッシュのものとかあって、便利ですよね✨

• 8月27日
はじめてのママリ

うちの園も肌着無しで帰ってきます!そういう方針なら従わないとな〜って思って従ってます😊ちなみに靴下も無しの園ですよ😱

• mrn

mrn

靴下もなし…!うちのところもです。。年中半袖、半パン、裸足だそうです…👣
    今は暑いからいいですが、冬とか風邪ひきやすくなりそうです😞

• 8月27日
ちゃん

肌着なしにして、少しでも汗かいたらすぐ着替えさせるっていう方針なんですかね😂
でもそういう保育園を選んでしまったなら園の方針に従うしかないですね🤔

• mrn

mrn

そうですよね…選んだ以上、園の方針に従わないといけませんね😵💦
    コロナで見学が出来なかったらからとは言え、もっと情報を集めるべきでした😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

子供たちが通っている園では肌着NGです💡
理由は子供は暑がりなので肌着含めて2枚着ると暑すぎるかららしいです☺️その代わりしっかりと汗を吸う綿100%の服を指定されていて、よく着替えています💡
そして、同じく年中半袖半パン裸足で、どれだけ寒い日でも部屋では半袖に薄長袖だけで過ごし、外ではトレーナーは着るそうです☺️
勿論裏起毛は禁止です😂
でも上の子は入園したては熱を出していましたが、半年ほどで風邪を引くことがほぼなくなりました笑笑
鼻水や咳くらいはたまにありますけど熱を出したのはここ2年くらい記憶にないです😂
次男も風引き屋さんでしたが、強くなりましたよ💡
肌着なしにもきちんと理由があるので個人的には肌着なしでも問題なしです☺️

• mrn

mrn

なるほど!!肌着なしでも、Tシャツの着替えをしっかりさせていれば問題ないんですね🎶安心しました😮‍💨

寒くて風邪を引いても体の中で抗体を作り、強い体になっていくのですね❗️
    保育園に通い、息子には強い子になってほしいです😃
    アドバイスありがとうございました☺️💓

• 8月27日