※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、綿棒で便を出しているが、便が硬い。おっぱいは良く飲んでおり、マッサージや運動もしているが解消されない。便が硬くなる原因は何でしょうか。

生後3ヶ月の娘で完母なのですが、便がなかなか出ず2、3日に1回綿棒浣腸で出しています💦2ヶ月に入ったぐらいからこんな感じです😭たま〜に自分で出ることもありますがほとんど綿棒です🥲寝起きによく気張っておならはよく出てるのですが…
綿棒で出す時に出始めの便が硬めな感じなのですが、この頃に便が硬くなる原因は何でしょうか🥺おっぱいの飲みは良く、マッサージや足を動かしたりもしてるのですがなかなか解消されません💦

コメント

うちの子もちょうどその時期くらいに、そうなりました!
その後は自然に直りました!

原因は、腸が成長に伴い排便が不安定になるみたいですよ!

ちなみにもう生後半年近いですが、最近、また3日くらいためて排便するようになり、4日目に次の日小児科が休みだったので、一応受診したところ

すぐに浣腸をしてくれて、その次の日から、一日に2回は出るようになりました!

心配しすぎかな?と今まで思っていたけど、あまり悩まずに連れていっても良かったかもな!とも思いました!

• きぃ

きぃ

そうなんですね!
    そしたら機嫌も悪くなることはないし、浣腸で様子みていきたいと思います✨
    4ヶ月検診でも話してみます😊ありがとうございます♪

• 8月27日