※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠中から産後にかけての体調不良で、不安障害や摂食障害の診断を受け、現在も症状が続いており、仕事復帰が難しい状況です。どうしたら回復できるか、元気な自分に戻りたいと悩んでいます。

ずっと困ってます。悩み続けていてずっと答えのでないままです。私は去年の4月に妊娠がわかってから悪阻がかなり酷く入院などもしました。普通つわりあげたら仕事にいくんだと思いますが後期にもずっと気持ち悪い、体重もおちガリガリで体力もなくずっと診断書をかいてもらい会社を休職して産休に入りました。約4か月吐きそうになるずっと空腹が4か月続き寝たきり、トイレしか行くことがなくお風呂は三日に一回吐きそうになりながら入ってました。飲み物も飲めないなにも食べれない嘔吐恐怖症からこんなに気持ち悪いのに食べたら吐くんじゃないかと思い食べることは全くできませんでした。飲み物も受け付けなくなり定期の妊婦検診だけ
吐き気を我慢して産婦人科に親に連れて行ってもらってました。その度点滴。入院もし退院したころには体調がいいときだけ食べるそんな状態でした。後期は食べない事と腹圧で胃酸が常にあがりその胃酸があがるせいで何も食べれず後期も点滴に通いました。毎日死にたいと思い何も楽しい事もなくはやくここから抜け出したい早く産みたい、お腹の子なんかどうでもいいから早く私を助けてと何度も泣き妊娠中笑った事など一度もありません。私が痩せすぎて体力もおちていた為希望をだし帝王切開で少し早めの37週で出産しました。
ああ。やっとここからぬけだせた可愛い赤ちゃんに会えた、幸せの毎日の始まりそう思っていました。ですが、産んでも私の幸せはありませんでした。まず解決したのは腹圧による胃酸があがること。これはなくなりました。出産した途端それ以外の不調が次から次へとでてきてまず胃が気持ち悪くて食べれない、家にいるだけで吐き気に襲われる。食べようとしたら吐き気がする。実家で猛烈な不安に襲われおかしくなりそうな感覚になりこのままでは心がもう死んでしまうと思い心療内科に通うことに。経緯を話薬の治療を始めようとなったのですが少し薬を飲んで楽になりました。消化器内科にもいき胃の異常はストレスからきていると診断され薬をもらい私の薬の量は二つの病院あわせて10個を超えてました。
流石に副作用が酷くなり薬を減らして欲しいと頼みいま5種類薬をのんでいます。私の病名は不安障害(広場恐怖症、軽いパニック障害、摂食障害)という診断でした。リフレックスを飲んでから食べれるようになり今は体重ももとの体重に近づきました。ですが相変わらず胃の不調、吐き気、お店(スーパー、病院、美容院)ほとんどに入ると物凄く緊張し体が強ばり気持ち悪くなります。車の運転もいまだにできません。産後9か月ですが悪阻の時からなので約一年以上実家で暮らしてます。旦那とは別居しています。もうすぐ娘が1歳になるため会社復帰の予定ですがとても仕事なんてできる状態ではありません。仕事をやめるか、もしくは保育園におちて育休を伸ばそうかと思ってます。ですが伸ばしても私が治る補償がないんです。会社にそのことについて連絡したいのですがなんて説明すればいいのかわからずずっと連絡できずにいます。不安障害といわれてもわかってもらえないと思うし仕事ができないレベルじゃないと言われそうだからです。
接客業、サービス業なので常に人と話をしないといけません。でもそんなのできたものじゃないです。職場にいけば恐らく発作がでます。そんな環境で仕事なんてできません。パニックのような呼吸ができないという発作ではなく、ここから逃げ出したいソワソワがとまらない気持ち悪い吐きそうになる。というのが私の発作です。本当は辞めたくないですが1人で娘を育てる事もできないので今は絶対働けません。
産後にできると思っていた友達と会うこと、旦那と子供を連れてお出かけすること、大好きなドライブ、二重整形すること、美味しいものたべにいくこと。何一つできてないんです。それなのに仕事ができるはずがありません。妊娠中に嫌な思いをしすぎて外に出たらそれが起こるんではないかと常に吐いたらどうしようということに気をとられてしまいます。何度も練習してきました。スーパー、病院、美容院にはいる練習です。何度やってもできません。今までできていたことのほとんどが出来なくなりました。今生きる意味を失ってきています、子供はとっても元気で私とは正反対です。私さえ元気になれば幸せの塊だと思えます。でもいまは本当に何もできないんです。小児科や保健所に検診に行くときも全て母のつきそい。そんな人周りに1人もいませんでした。今は毎日朝起きたら吐き気がし昼ぐらいまでご飯が食べれません。なぜなのか私もわからないんですが胃がムカムカして気持ち悪いんです。薬も私にあってるのかもわかりません。色々試してきましたが今の薬に落ち着いてます。それを飲んでいても発作の塊なのでたぶん効いてないんだと思います。私が今しないといけないのは、早く家に帰ること。
ピルを飲んでみることもしくはパニックに効果のあるSSRIを飲むこと。これがまだ私に出来てないことです。薬はどちらも吐き気があるときいたので挑戦できていません。外に出るのも楽しくありません。最近は雨で家にこもりがちです。
外出したくてもまた吐き気に襲われると思うと外にでてあれがしたいこれがしたいと思えなくなりました。そして毎日まだ吐き気があるこの状態で何も楽しめないと思うんです。
私はどうしたらこの状態を回避できますか?ぬけられますか?昔みたいに元気でアウトドアで社交的な私に戻りたいです。体調の事何も考えず子供の世話ができるようになりたいです。どなたか私を助けて下さい。

コメント

みーくんのママ

文章から伝わってきますが…
焦らないで(´・ω・`)
焦りたくなると思いますが、大丈夫ですよ。

今すぐ全てを解決できなくて大丈夫なんです😊

根本的に質問者様はまず生きてるだけでとっても凄いことで、とってもとっても頑張っているんです。

それ以上のことは今はしなくていいと体がサインを出してくれているんですよ。

検診の時、他のお母さん方も目に見えないだけで確実に無理してます!(笑)

だから質問者様だけなんてことないんですよ!!
送迎してもらったり、家に着いたら何もせず寝たり…

今は体のサインを聞いてあげた方が質問者様も楽になると思います🎶

そう遠くない未来で、体が勝手に外に出よう!とし始めたらその時アウトドアで社交的なママさんになればいいんじゃないですかね💦

お母様も頼れる間はおおいに頼って大丈夫ですよ!!だってわが子ですから🎶

度々しつこいかもしれませんが
生きてるだけで本当に凄いです!
生きててくれてありがとうございます😊

• ママ

ママ

生きててくれてありがとうなんて言われたことなかったです。
    泣きました。嬉しかったです。ありがとうございます。
    焦りすぎずゆっくり治したいと思います😭

• 8月26日
あずき

妊娠してからずっと大変な思いをさせてきたんですね😣

上の方も書いてる通り焦らなくて大丈夫です。目の前にあることを一気に解決するのではなく一つ一つ考えてけばいいと思います(^^)

例えばですが、、
仕事辞めるにしろ辞めないにしろ娘さんを保育園に入れるのはどうですか??主さんの病気の診断書をもらえば復帰しなくても保育園申請できますし、診断書は比較的どこの地域でも優遇されると思います。来年には1歳になって、1歳児って家で見るの凄い大変です笑 精神的にも体力的にも!!日中預けて1人の時間を得ることで負担軽減されいい方向に向かっていくんじゃないかなーって思いました!✨
あとは仕事に関しても復帰しなきゃいけないプレッシャーや接客への恐怖が大きいのなら一度辞めるのもいいと思います。今は治療に専念する方が大事なので。どこかに所属しているということで安心感が欲しいなら別ですけどね。

こんな感じで一個一個問題減らしていきましょう‼︎今抱えているものが多すぎて余計に辛くなっちゃってるのもあると思います😭

• ママ

ママ

たしかに一気に解決しようと思ってました。それが逆にストレスなのかもです。会社のことも
    会社に戻らないといけないこれ以上迷惑かけられないという思いでそれも気になってます。
    うちの母が専業主婦で
    働いてないので保育園にはいれず私がみてあげる。それか
    みれないときはみてあげるといってくれています。
    なので頼れるのですが
    母が見てくれるんじゃ私は
    仕事に行けないといけないというプレッシャー。行きたいけどいけないというもどかしさがずっとあり
    余計辛いのかもしれません。
    仕事している=強い、社会貢献していて自立している
    と頭にあるので
    責任感がのしかかって辛いのかもです。
    私の友達が最近専業主婦になったとききなぜか少し安心しました。その子は特に病気もありません、でも看護師をやめ専業主婦になりました。
    それもありなのかなと思いました。
    またいつか働けると思ったら
    働いたらいいかなと思うことにします。

• 8月26日
  • ママ

ママ

なんか今も育休中ですが
    ズル休みずっとしてる気分なんですよね。私は子供がいて
    育てている。だから育休という制度があり仕事を休んでいるが正解なのですが
    自分が世話できてない日や
    子供にしてあげられないことや
    無力感などそれを考えたら
    私ってずっと家にいてニートみたいって思っちゃうんです。

• 8月26日
  • あずき

あずき

なんとなくわかる気がします!!!
    私はもともと育休を取って復帰予定でしたが仕事を退職しました。主さんと同じように仕事している=社会に貢献してる、自立してると考えるタイプでしかも育児という今までとは全く違う環境に自分が置かれたことですごい孤立してる思いに最初駆られました。周りも仕事してる人が多かったので余計に自分は何してるんだろうって…。でも、家に篭ってるのが辛くて支援センターなど外に出ることで私の場合は孤立してる感はなくなり、また色んなママや支援センターの先生話したりして働くのも自分と子供のペースでいいやと思えるようになりました(^^)
    私の場合無理に頑張ったところでどうせまたストレス抱えるのが目に見えてたので笑
    主さんの場合は今家からなかなか出るのも辛い状況ですよね。でも育休中でもニートと思ってしまう、罪悪感を感じてしまうのなら短時間でもパートとかで働いてみるのもいいかもしれないですよ!状況が余計に気持ちを追い詰めてる感じがするので。職種は接客業はきついと思うので工場とか人とはなるべく関わらない仕事をするとか!今は在宅ワークもありますしね✨そうすれば社会に貢献してるという安心感が得られる気がします🤔

• 8月26日
  • あずき

あずき

私が仕事辞めた理由は
    妊娠中に悪阻と重度切迫で自宅安静長期入院になってしまい、自分的に迷惑かけすぎたと辛くなってしまったからです。職場は休みやすい環境だったし、同じく切迫になってる人もいてそれでもまたすぐに妊娠してる人もいたので度胸?があれば全然続けられる環境だったと思います。
    でも私にはそれができる度胸がなくて、また妊娠した時に必ず迷惑かけてしまう、復帰してどのくらい仕事したらまた妊娠できるのかな?妊娠して休んじゃったらどうしよう。そんな先のことを考えたらものすごくプレッシャーになってしまったので辞めました。
    今2人目妊娠中ですがやっぱり切迫になってとても働ける状態ではないのでこれで働いてたらストレスやばかったなと思うと無理しなくてよかったなと思えました😂

• 8月26日
  • ママ

ママ

いちごさんの考えでわたしも
    少し自分のペースでいこうとおもえました。いま2人目妊娠中なのですね。切迫とのことで
    大変な中コメントありがとうございました。
    在宅ワークなら私でもできるかなという感じです。
    私は今薬に頼りきりで。
    薬がないと生活できないんです。いろんなことが不安で不安で。
    もやもやしてしまいます。
    でも精神病も風邪と同じで薬って飲まなくても治りますよね
    薬のんだほうが早くなおる場合もありますが。
    それも葛藤していて
    私が気持ち悪いのは薬のせいなのでは?と考えたり
    もういっそ薬をがまんして減らしてみようかなと思ったり。
    色々と考えてはいるんです😭
    早くぬけだしたくて。
    主人にも周りにも迷惑かけることが好きではないので
    早く治さなきゃって思ってました。でもゆっくりでいい自分のペースでときいて楽になりました。頑張りすぎず少しでも前進したいとおもいます。

• 8月26日
  • あずき

あずき

そしたら在宅ワークしてみてもいいかもしれないですね🥰一般的なパソコン系とか内職系とか色々ありますし!ちょっと違いますが私は不器用なのでできないのですがハンドメイドとか作ってネット販売とか憧れます‼︎笑

あと関係ないですが
    私今仕事してないのであれですが一応薬剤師してました‼︎
    精神科の薬って種類もすごく多いし作用が似てたりするので本当本人に合った薬を出すのって難しいんですよね。患者さんそれぞれにあった薬を適量出すのが医師の腕の見せ所だとは思うのですが、精神病の薬飲んでる患者さんってどんどん薬が増えてく一方なんですよね。その結果さらに患者さんも薬から抜け出せなくなってくるパターンをよく見ます💦私は病院で働いてたのですが、もともと別の精神科から出ていた薬を入院中に削ってっても実は全然大丈夫だった方を何人も見てきました😣
    その点、主さんの場合は多くなってしまった時に減らしてもらったりしてるのでとてもいいと思いました✌️飲みすぎるのもあれですが我慢するのも辛くなるだけなので無理はしないでくださいね!実際職場の上司(すごい知識があって尊敬できる方でした)も精神病んでしまった時薬飲んでました!薬は悪と捉えずにきちんと服用方法さえ守れば大丈夫です!今5種類飲んでるとしたら1種類ずつ先生と相談して減らしていったり頓服に変えたり…合わなそうなのがあったら変えてもらったり‼︎医師に薬を減らしていきたい、そしていずれは辞めたいことを伝えてうまくコントロールしていけるといいですね😣

• 8月26日
  • ママ

ママ

わたしもハンドメイド憧れます!!!✨
    そうなんですか!薬剤師いちど経験したい職業です。
    ちなみにアルプラゾラムとメイラックスは効果が重複しているといわれましたが
    やはり一つに絞った方がいいのでしょうか??
    リフレックスは抗うつ剤で
    不安を軽減させ食欲の増進効果があるといわれました。
    たしかに食欲はだいぶでました。
    どれを
    削ってどれを飲み続ければいいのかわかりません。
    とにかく
    朝の吐き気は薬の副作用の気がするんです💦

• 8月26日
  • あずき

あずき

すみません、返信下に書いちゃいました💦

• 8月26日
あずき

アルプラゾラムとメイラックスは同じベンゾジアゼピン系の薬ですね‼︎効果時間が違うのでメイラックスは常時服用、アルプラゾラムは頓服でもいいかもしれないです‼︎それでいけたらアルプラゾラムなくして1つに絞ってもいいかと!急に服用を止めると離脱症状が出る場合もあるので徐々に減らしてった方がいいと思います😭あとメイラックスは比較的依存性少なく使いやすいイメージです(^^)
言っちゃえばどれも不安軽減の作用あるのでリフレックスで食欲戻ってきたなら減らしてみてもいいかもですね‼︎でも実はリフレックスで主さんの不安が軽減されててベンゾ系は合わない!なんてこともあるので一概には言えませんが😣
眠気が強いことからの吐き気ではなく単純に胃が気持ち悪い感じですか??😭

• ママ

ママ

そうなんです、アルプラゾラムがよくきいてるイメージなので
    一番私の中でやめにくいなって感じなんです😭
    メイラックスもリフレックスも一錠のんでるので半錠に減らしてみます、
    単に胃がムカムカするというか
    なんか悪阻の感じの吐き気がするんです。
    でもたとえたら
    何かの副作用のときの吐き気にも似てますね

夜にサプリを三つと漢方も飲むんですけど夜に薬を飲みすぎているせいでしょうか??💦

• 8月27日
  • ママ

ママ

あ!!あとひとつききたいんですが

レクサプロってわかりますか??あれパニックに効くっていわれて一番初めに処方されたんですけど
    副作用で吐き気、嘔吐があるみたいで飲んでないんです💦

あの薬って結構吐き気でるってききますか??、
    たとえば4分の1からとかでも
    効果はあるんでしょうか??

• 8月27日