※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の子育てが大変で、上の子が下の子をお世話し始めて楽になった。将来の兄弟関係や同じくらいの歳の差の兄弟がどうだったか気になる。

1歳8ヶ月差…上の子3歳になってだいぶ一緒に遊べやるようになって楽になってきた😭
下の子が1歳なって歩きたい!て手を振り解かれて抱っこ紐できなくて本当にしんどくて、公園も下の子抱っこ紐上の子遊ばせる。というのができなくて2人とも保育園入れようか、一時保育助けて〜😭(月2回しか無理)もう育児無理。母親向いてない。実家は遠方友達もいない。
私にはキャパオーバーだ。

と思っていたら、いつのまにか上の子が下の子におもちゃあげたりお茶飲ませたりお世話し始めて🥺
お兄ちゃん扱いしたことなんてなかったのに、本能でしょうか?自分より小さいもの、弱いものを守らないとと思うのか?赤ちゃん返りもなく上の子には本当に感謝しています。
最近では何がそんなに面白いのかわかりませんが2人でしょうもないことで大爆笑してます。
それを見ながら私は少し休憩…
あー。大変なことあったしもはや記憶ないけど私頑張って乗り越えれたんだ!来月から上の子幼稚園だしもっと楽になるかな☺️と思って所です。

1歳半〜2歳くらいの差がある方、下の子赤ちゃんの時より歩き始めの頃しんどくないですか?
子供の性格にもよるのかもですが💦
上の子が3歳になって成長したのもあるのか?これからもっと楽になってくるんでしょうか?
それとも下の子が成長すると共に喧嘩もやられっぱなしではなくなり、叩き合い、泣き合い…みたいなカオスな状態になるんでしょうか😅
上の子は嫌な事があると布団に潜って泣くタイプ、下の子は怒ってその場で寝転び足をばたつかせて怒りをアピールするタイプ。
この先どうなるのかな?

同じくらいの歳の差の兄弟がいる方、何歳と何歳が1番しんどかったですか?

コメント

ままり

上と真ん中が1歳半差で兄妹ですが2人で仲良く遊んでくれたり、ケンカも多いですが、良いことも悪いことも2人で真似し合いながら成長してくれて助かっています😊
2人ともヤンチャですぐ勝手に歩いて行くので買い物にワンオペで子ども3人連れて行くのはしんどいです🤣でも真ん中が最近物分かりがよくなってきたので楽になって来たかな?っていう感じです😊

tatara

1歳9ヶ月差の姉弟ですが下の子が2歳の頃は上の子と全部一緒がいい時期で同じおもちゃ2個買うのが当たり前とかでした。下の子が2歳の頃はまだ2人ともあどけなくて可愛かったですが下の子が3歳になる頃には喧嘩ばっかり。口も2人とも達者になってるからずっと喧嘩。今もそうです。数分に1回喧嘩。ある意味今が1番しんどいですね。喧嘩がうるさくて🤷‍♀️笑

なみ

1歳9ヶ月差です。
やっぱり1番大変だったのは下の子がハイハイし始め〜上の子が3歳になるまで、でしょうか…😅
その頃がうちは上の子の荒れっぷりが酷く、下の子のおもちゃ強奪、たたく、威嚇という日々でした…💦
でも今は2人で遊んでくれるし、下の子が泣いたら慰めたり…喧嘩もよくしますが兄妹で楽しそうにしてくれてます。

km

1歳8ヶ月差ですが今も公園は大変ですね🤔好き勝手な方に走っていくし、次男のペースに会わせるか私がだっこで長男を追っかけるかになります😅
家に帰ったら朝から夜まで喧嘩ばかりでカオスです。叩く蹴る引っ張る‥どんどん激しくなってて参ってます😩でも次男は長男についてまわるので喧嘩になります‥
本当難しいです😢

ママリ☺︎

1歳9ヶ月差です!

大変な時期といえば
息子が1歳3ヶ月くらいのときにイヤイヤでてきたので
それから少しずつたいへんだなーと思ってると
もう今ではかなりの
イヤイヤそしてすぐ上の子に噛み付く、手が出るので
毎日もうやばいです😭😢😭

仲良く遊んでるなー💕と思ってたらすぐに喧嘩で
どちらか泣く😭

仲良しなときはほんと可愛くて2人をみてると兄弟っていいなーと思うんですが
喧嘩始まると耳痛いしで大変です😕

あとは、同じものを欲しがるので年子みたいに同じやつ2つ買うこと多々あります😩