※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠中の検査について相談です。トキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査を受け、感染が心配。途中感染していないことが分かり、後期の検査を迷っています。感染した場合の対策や影響について知りたいです。

トキソプラズマ抗体検査
サイトメガロウイルス抗体検査
何回も受けましたか?

今2人目を授かりもう少しで妊娠9ヶ月目となります。

妊婦検診初期、中期、後期それぞれのタイミングで、
トキソプラズマとサイトメガロウイルスの抗体検査をするかどうか聞かれます。
初期、中期は検査し、結果は抗体を持っておらず、
途中感染していないことが確認できました。

生肉とか生魚は食べていないですし、
上の子の残飯なども主人が食べるように気をつけており、
後期の検査をするか迷っています。
どちらの検査も実費で、あわせて5000円程です。

妊娠途中で感染していると分かったら
何かできることがあるのでしょうか?

感染して薬を飲めば赤ちゃんへの影響を抑えられる、
とか何かしら対策ができるのなら検査の意味もあると思うのですが、どうすることもできないと思うので初期以外の検査は不要な気がしています。

病院では任意検査のため、
必要、不要、どちらとも意見を言っていただけません。

みなさまは妊娠中、何度も検査を受けましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一度しかしてません!

私の病院では、初期の感染しかほとんど影響はないから、後期は検査しなくても大丈夫て言われましたよー!

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます😌
    そうなんですね!
    私も1人目の時は最初だけ検査して、中期、後期は検査の話すらなかった気がするので、今回何回も聞かれて戸惑ってしまいました。
    あまり影響ないって仰る先生もいらっしゃるんですね、参考にさせていただきます😌✨

• 8月26日

トキソプラズマは妊娠中の薬ありますよ😀(サイトメガロ はよく知らないのですみません💦)
赤ちゃんへの感染を完全にではないですが食い止める事ができます。

妊娠中や産後に検査をしてもし感染が分かれば、産まれた後すぐにフォローアップしてもらえます。精密検査や投薬の相談などですかね。

私はトキソプラズマは初期で陽性になったので定期的に受けましたが、

サイトメガロは初期で陰性だったので、産後一応確認のために検査しましたー☺️

退会ユーザー

産後の検査は自分ではなく、赤ちゃんの検査です🙂

• 8月26日
  • ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます😌

確かに、完全にではなくても症状を和らげるようなお薬があるんですね。
    それならトキソプラズマは検査する意味もありそうです🤔
    もしも妊娠中に感染していたら、産後迅速に対応していただけますもんね。

産後、赤ちゃんへの検査だけでも充分な気はしますが…悩みどころです😓

感染していないことの確認も大事だと思うので一応検査する方向で考えていきます。

• 8月26日

退会ユーザー

私も心配なことがないなら別にいらないかなーと思うタイプです🤔なのでサイトメガロ は産後の赤ちゃんの検査だけにしました☺️

• 8月26日