※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ケフラール、鉄剤、酸化マグネシウムは同時服用はよくない。お腹の赤ちゃんに影響がある可能性がある。医師に再度相談することをお勧めします。

ケフラールという膀胱炎の薬と、鉄剤、酸化マグネシウム、張りどめが処方されていて
全て食後に飲むように処方されてました。

そして同じ時間に飲んでいいのですか?と聞いたら一緒に飲んで大丈夫とのことだったので、火曜日の夜から飲み始めていたのですが、調べてみたらケフラール、鉄剤、酸化マグネシウムは同時服用はよくないというのを見ました😭
お腹の赤ちゃんに、影響ありますかね😥
医師に確認したのに。。。とすごく気持ちが病んでしまって。
飲む薬も多くなかなか管理しずらくて一緒に飲んでしまったのをすごく後悔してます。

コメント

あい

薬剤師です。
抗生物質と鉄剤の同時服用がだめだという記事を読まれたのでしょうか。

敢えて同時服用を選ばれる可能性もあるので、
医師に確認された方がいいかと思います。

抗生物質は服用を止めた方が耐性が出来るので、
早目に医師にご確認下さい。

• ママリ

ママリ

抗生剤と酸化マグネシウム(制酸剤)がよくないというのと抗生剤と鉄剤です😅

処方の時には医師に確認したのですがもう一度確認したほうがよかったですかね😥
    薬の種類多いから大変だよねと言われたので
    同時に飲んで問題ないんですか?と聞いたら
    問題ないよー鉄剤は必ず食後で!吐き気とか出るから!と言われただけでした💦

• 8月26日
  • あい

あい

抗生物質の副作用に下痢などがあるので、
    (大半の方がないと思ってください)
    一般の方では確かにマグネシウムと併用されている方はあまり見受けられません。
    ですが、妊婦ということもあり便秘があるとのことなので出された物だと思います。

鉄剤も確かに吐き気を伴う方がいらっしゃいます。
    しかし空腹時の寝る前に飲まれている方もいるのでこちらも一概には言えない事です。

薬剤師は副作用の可能性を伝えることや医師に再確認する事で患者様の不安を取り除きます。
    患者さまです人其々なので、
    薬の出し方も変わってきます。
    薬剤師より妊婦の専門である医者が詳しいかと思います。
    ママリ様の場合、こういった飲み方を先生があえて選択された可能性もあるので、
    「ネットで見て不安だったので確認させて下さい。」と電話された方がママリ様の不安も取り除けるかと思います。

• 8月26日