※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人姉妹
子育て・グッズ

横浜市の小学1年生が学校再開に不安を感じています。緊急事態宣言中だけでも休ませる人はいるか、自主的に休んだ人の経験を知りたいです。

横浜市です。
8月中は休みになりましたが、9月1日から学校です🥲
かなり小学生でも感染者が増えており、
せめて緊急事態宣言中だけでも休みにしたいのですが
自主的に休ませる人は居ますか?

教育委員会によると休んでも欠席扱いにならないと言われました。
小学1年生です。

また、自主的に休んだ周りの人とか居ましたか?

いいね でお願いします。
もちろんコメントも大歓迎です。

コメント

2人姉妹

1.緊急事態宣言中、9/12まで休ませる!

2人姉妹

2.9/1から普通に通わせる!

2人姉妹

3. 自主的に休ませてる人居たよ!

はじめてのママリ🔰

自主的にお休みしている人いましたよ。

一年生だったら大丈夫かと思いますが、高学年はそのまま不登校になってしまった子もいました。。

難しいですね。。

• 2人姉妹

2人姉妹

コメントありがとうございます。

不登校…それは怖いですね💦
    子供は休み増えるラッキー🤞って感じでしたが……

一気に不安になってきました

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生は人間関係も勉強内容もそこまで、こみいってないので大丈夫だとおもいますよ☺

高学年はやっぱり色々と難しいです。。
    勉強内容も一気に難しくなりますし。。

かと言って、不安な状態で登校を強いるものではないとも思いますよ。(学校側もそのあたりは尊重してくれるはずです。)

• 8月26日
かなで

横浜ではないですが、お隣の市です。
反対の意見ですがコメントさせてください。

うちは普通に行かせます。
というのは、コロナはなくならないだろうし、冬の方が元々感染症が増える時期だし、去年インフルエンザが流行らなかったのでこの冬は本当どうなるかわからないので…コロナよりも子どもが亡くなってるインフルエンザのがどうなるかわからずで怖いです😖
なので、行けるうちは行ってほしいと思ってます。
うちも小1です。
あと、うちの周りでは、知ってる限りではお休みしてる方はいないと思います。

なぱん

長男が横浜市小2です。

すごい悩んでます。たまたま昨日担任の先生から連絡があり、自主的に休んでサポートしてもらえるのか聞いてみましたが、特にない。との返事でした。

習い事も行ってるし(密にもならないし、感染対策はかなりしているのでそこは安心しています。)変わらないかなぁ~。と思ったり、でも夫が感染すると重症化リスクのある持病があるので、せめて2回目のワクチンが終わるまでは・・・。と思っています。
答えがでません💦💦

欠席しても長男だけだったら、お友達と会えないストレスとか考えちゃいます。