※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

ベビーシッターの資格だけでも自宅で保育場所を開業できるでしょうか?

詳しい方、教えてください。
自宅で保育場所を開業する場合。
チャイルドマインダーの資格以外でも例えばベビーシッターの資格だけでも開業対象になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やりたいと考えている保育の種別にもよると思います。

チャイルドマインダーは民間資格ですね。
チャイルドマインダーも住んでる自治体によっては、それだけでは認められず保育士資格などの国家資格が必要となるかと。
また、チャイルドマインダー認定団体の審査通過も条件の可能性があるかと思います。

ベビーシッターも民間資格ですね。
ベビーシッターの業務自体は現在の日本では資格不要の内容です。
そのため、開業自体は可能ですが利用者が安心して預けられる環境なのかが問題になってきます。
大手のベビーシッター会社の場合、保育士資格や幼稚園教諭の免許等ある方の方が人気が出やすいです。

• ぴよ

ぴよ

自宅で保育ができればな〜と思っております。その場合、チャイルドマイんだーが良いですかね?

• 8月26日