※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rたぬき
子育て・グッズ

横浜市の保育園入所について、0歳児途中入所か1歳児枠で入所目指すか悩んでいます。横浜市泉区の保活事情に詳しい方の意見を求めています。

横浜市の保育園入所に関してご相談です。
10月に0歳児途中入所で自宅から近い認可保育園を申請するか、育休延長し4月1歳児枠で入所を目指すか迷っています。横浜市(細かくお伝えすると泉区)保活事情など詳しい方ご意見いただきたいです。

現在育休中で10月に一歳半となるため保育園入所申請を考えています。
しかし現在東京都に住んでおり、引越して9月下旬に横浜市に住み始めます。
引越したばかりで保育園に通わせ私も仕事復帰というよりは、来年4月1歳児で保育園に通わせ始めたいという希望ではあるのですが、色々調べると横浜市は保留児童も多く激戦という情報をみます。
やはり通える保育園に0歳児途中入所で申請をしておいた方が良いでしょうか。区のホームページみると、通わせたい保育園に現状空きはないので、申請したところで入所は難しい状況ではあります。

ご意見お待ちしてます😭

コメント

☺︎

横浜市は人口が多いのでかなり激戦区ですが、区にもよりますよー😊!

• ☺︎

☺︎

泉区と書いてるのを見落としました😣💦泉区とだけ聞くと激戦区のイメージはないです🤔

• 8月25日
  • Rたぬき

Rたぬき

ご返答ありがとうございます!そうなんですね、泉区でも戸塚寄りで戸塚区も視野に入れてたのですが戸塚区の方が激戦なんですよねきっと🥲

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

戸塚区は激戦区だと思います😭💦ファミリー層が多いイメージです😣

• 8月25日
  • Rたぬき

Rたぬき

そうですよね…
    泉区内でもう少し保育園みてみようと思います😔

• 8月25日
まいたろ

次男が3月生まれなのですが、2019年の10月に0歳児で1度途中入所の申請をしたことがあります。
長男と同じ保育園で加点がありましたが、落ちて去年の4月の1歳児から泉区の保育園に通っています。
Rたぬきさんが何園申請するのか分かりませんし、私の場合は1園しか希望してないで状況が違うかもしれませんが、参考になればと思います。
あと今1歳半まで育休を延長してると思いますが、2歳まで延長するのは1歳半で申請する必要があります。
住む場所が変わる場合のことがよく分からないのですが、横浜市で1歳半の申請をし直さないといけないのではないのか分からないので、そこは確認した方がいいかと😅

• Rたぬき

Rたぬき

詳しく教えていただきありがとうございます😭参考になります。
    加点ありでも保留となったのですね。私は夫と私フルタイムで共働きというだけで特に加点がないので、やはり募集ゼロのところへ途中入所は難しそうですね。私もどこも見学できてないのもあり、申請しても1〜2園の予定です。
    ありがとうございます、申請方法がややこしくて確認しましたところ今の居住地の役所から泉区役所へ申請し、転入後保育園利用前までに改めて申請し直す必要があるそうです🥲

• 8月25日
  • Rたぬき

Rたぬき

一点お聞きしたいのですが、4月から泉区の保育園に通われているのは長男さんと同じ保育園に受かったという事でしょうか?それとも結局他の泉区内の保育園にという事でしょうか?💦

• 8月25日
  • まいたろ

まいたろ

同じ保育園です!

• 8月25日
  • Rたぬき

Rたぬき

大変参考になりました☺️ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

もう泉区へ住むのは決定なのでしょうか?
わたしも県外から横浜市への引っ越しで途中入園しました!
空きが多そうな区を探して、そこに引っ越しました😂笑

• Rたぬき

Rたぬき

泉区で決定してしまいました🥲私も保活をもう少し重点的に考えれば良かったです😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

泉区は入りやすい2位に一応なってるみたいですが、希望のところとなると1歳だと難しいかもしれないですね💦
どこでもよければ入れる気はしますが😅
うちは0歳児年度途中で入れませんでした😭

• Rたぬき

Rたぬき

2位なんですね!では相当な激戦って事では無さそうですね🧐
    年度途中だめだったのですね。宜しければ何月入所希望だったかや何箇所希望出したか教えていただけないでしょうか。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月入園希望で2箇所希望です。8月1日の時点でうちのあたりの空きはなかったです😅もう少し広げればありましたが通いづらいので💦
    戸塚区は激戦ですが、瀬谷区はそれほど高くないので泉区の中でもどのあたりかによりますが、北の方なら瀬谷区も検討すればいけるかもしれません!

• 8月25日
  • Rたぬき

Rたぬき

詳しく教えていただきありがとうございます!瀬谷区ですね、地図で位置確認してみます!大変参考になりました、感謝申し上げます😭

• 8月26日