※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
ココロ・悩み

強迫性障害の方、抗うつ剤を飲んだことがある方、不安定で手洗いが気になる方いますか?治療に抗うつ剤が使われることが怖いです。

心療内科に行かれたことある方、強迫性障害の方
抗うつ剤を飲んだことがある方いらっしゃいますか?
自分が強迫性障害ではないかと思う事が多々有り
コロナもあってかなり不安定になってしまっています。
手洗いなども異常な気がします。
強迫性障害の治療には抗うつ剤が使われると見たのですが
抗うつ剤はやめれなくなるイメージがあって怖いです…💦

コメント

ゆっぺ

心療内科に
鬱と適応障害で通ってました。

私は少量の抗うつ剤で
仕事が原因だったので自然とおまさまり
薬もやめれましたが

友人酷い鬱で
抗うつ剤飲んでましたが
だんだんの強いものになり
なかなかやめれず、今も飲んでます。

薬を飲んだら大丈夫から
飲まないとダメ、飲まないとこうなってしまうと
思うようになってきたそうです。

抗うつ剤を少量飲みましたが
それでもやっぱり専門の先生に
しっかりと相談して
不安がすこし減ったので
溜め込みすぎる前に相談してよかったなと思います😊

病院は全部で3つ行き
1番目、2番目のところは
症状を聞いて。薬を処方されるだけで
私の話を詳しく聞く先生ではなくやめました。

3番目のところは
しっかりと話を30分以上も聞いてくださり
薬は飲めばいいってもんじゃないから
初めはこれくらいで様子見て
また周りの環境、思ったこと、不安なこと
色々相談してくださいね、と
いいおじいちゃん先生でした。

  • Rmama♡

    Rmama♡

    詳しくありがとうございます🥲🙏
    やはり病院にもよるんですね。

    私は酷い鬱って感じでは無いのですが、強迫行為の気があるので薬を飲まないとっていう風になってしまいそうで不安です。
    ほっといたら治るだろうと思っていたのですが日に日に不安感が増していってるのでやっぱり病院に行こうかと思いだしました。
    心療内科に赤ちゃんを連れて行ったら変な目で見られるでしょうか?💦

    • 8月25日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    病院の口コミ大切ですよ✨
    対応が悪いと口コミも結構ボロカスです😂

    私も病名は違いますが
    そんなに酷い感じではありませんでした笑
    でもそれでも毎日毎日
    不安なこと、いろんな考え
    気になったりで
    日に日に増えて行きました。

    病院は一人抱っこ紐(0歳)
    もう一人(2歳)はベビーカーで連れて行きました😊
    病院の予約する際に
    子供も一緒に行きますが
    大丈夫ですか?と聞くと
    大丈夫ですよ!と言われて
    実際行く時
    受付の人も対応が良くて
    安心しました😊

    周りにほかの患者さんもいましたが
    変にみられることもなく
    ほかの患者さんも
    子供連れできてる人もいました😊

    • 8月25日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    私の場合
    適応障害がいろんな症状が出て
    外で倒れたこともありましたが
    病名の症状によって
    そうなる前にこうしたらいい、
    こんなふうに考えてみたら?と
    アドバイスもくれました😊

    薬薬!とすぐ薬を出すところよりも
    親身に話を聞いて
    対応してくださる先生だと
    症状や性格に合わせた
    薬の種類、飲む回数をしてくれると思うので
    強迫行為の症状でも
    気をつけること、意識し過ぎないためにどのように生活したらいいのか
    色々話してくれると思いますよ😊

    薬は悪いものではないですし
    不安が一つでも減ることができたらいいですね😭

    • 8月25日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    家の近くのところはほんとにボロカスに書かれてました(笑)
    あまりいい口コミの所が見つからないです😭

    最近不安から体にも症状が出てきたので心療内科に行った方がいいのかと考えてます💦

    他にも子ども連れの方がいらっしゃると安心ですね🙏
    私も良さそうな病院を見つける事が出来たら電話で聞いてみようと思います📞

    • 8月25日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    私自身の性格から、カウンセリングを受けても自分の気持ちを素直に言えるのかも不安です💦
    どうしても強がってしまって…

    私もそういう先生を見つけたいです😭
    ご丁寧に回答していただきありがとうございます🙏🙏🙏

    • 8月25日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    わかります笑
    私も家の近くはどれも
    ボロカスでした😂😂

    私は隣の市の心療内科に行ってました😊
    その時の家からは
    徒歩と電車で30分ちょっとの距離でしたが
    それでもいい先生だったので
    自分のためにも通おうと思い
    月一で行ってました😊

    ちなみに精神科。心療内科に行くと
    保険で見直す時5年以内だと
    条件ついたり、
    新規では入れなかったり
    条件がつくこともあるので
    保険関係で見直し、新規で加入予定あれば
    先にそちらをやってから行くことも
    オススメします😂

    • 8月25日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    初対面だとなかなか話せないですよね😂

    私も一度で全部は話せなくて
    すこしずつ話しました笑

    でもやっぱり専門の人なので
    いい先生は不思議と
    話しちゃいます。笑

    病院に行くことは悪いことではないですし
    薬を飲むことも悪くいです😊
    どうか自分を責め過ぎずに
    少しでも息抜きできたらいいですね😊

    いい先生に出会えてますように✨

    • 8月25日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    なかなか心療内科ってクチコミ少なくないですか😭?
    車があるのである程度の距離なら行けるのですがそもそも悪いクチコミくらいしかなくて…(笑)

    え、5年もですか😂
    コープの保険しか入ってなくて、これからどうなるかも分からないのでそれはちょっと不安ですね💦

    やっぱりいい先生に出会うのが1番ですよね🏥
    コロナで引きこもり過ぎて余計悪化してる気がします😣笑
    優しいお言葉ありがとうございます😭🙏

    • 8月25日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    少ないですね😂
    ないか、ボロカスか
    いい口コミなど当たり外れが😂

    元保険会社で働いてました😊

    私の場合、体に異常なく新規契約して
    加入後2.3年で精神科に行き
    最近見直しました。
    (完治して2年ほど経ってから)

    見直す前と同じ内容のものは入れますが
    病名があって完治して最低5年経たないと
    条件がつきます。

    新しい保険は種類や内容によって加入できず
    (前に終身の死亡保険しか入ってないけど、定期死亡保険金も追加したい!となっても定期は入れないなど)

    結局前に入ってた内容がリニューアルしただけで
    追加で契約内容を増やすことはできませんでした。

    精神的な病気とてんかんで
    入院した場合は保険金がでないという条件でした😊
    それ以外の入院はでます。
    でも条件は無い方が安心だとおもいので
    お節介かもしれませんが
    おそらくどこの保険も
    告知があり、何年以内に
    病名がついてたらそれぞれ条件付きの契約にはなりますので😂

    新規で入って条件がついた内容で契約して
    完治してから5年経ったら
    私の保険の場合見直しの時に
    どれも基本的に入れますが
    保険会社によっても色々あるので
    加入予定あるなら
    病院行く前に入ることがオススメです😂

    • 8月25日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    わー!めっちゃ詳しくありがとうございます😭🙏!
    ほんとに保険に関しては無知なのでどこの保険のどれに入って良いかも分からず、妊娠中にお守りとして入ったコープのみで放置しちゃってます💦
    心療内科に行くとしたら夫に秘密で行きたかったのですが、万が一後々保険に入ろうってなった時バレてしまうってことですよね…🤔
    ちょっと保険のこともちゃんと考えた方が良さそうですね( Ꙭ )

    • 8月25日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    いえいえ✨
    お守りでもなにもないより
    先に入っててよかったですね😊

    ちなみに私は見直しで
    日帰り5000円もらえるのが
    日帰りで20万もらえる(退院して30日経って以降入院したら20万繰り返しもらえる)
    入院の内容だけ変更して
    ほかの死亡保証の内容はそのままです。

    5大疾病その他上皮内癌、
    要介護2などになれば、
    またその内容で死亡したら400万

    上のこと以外で死亡した場合30万(これだけ終身払い)

    先進医療(指定された病院での治療費が2000万か3000万でる)
    骨折したら5万円
    女性のなんかの保険、笑
    女性系の病院で手術したら
    その内容によって10万から100万もらえるやつです。

    この内容で5000円以下
    10年更新のものに入ってます😂
    元保険営業としては
    内容は少ないですがないよりマシで
    家庭を圧迫しない金額にしてます😂


    たしかに、加入や見直しとなると
    どうしても1ヶ月以内に通院、病名を言われたから
    2年以内と5年以内と
    告知があったはずです笑
    その告知は保険営業の人は見れないですが
    家族は一緒にいたらみておっけいです笑

    私も旦那に内緒で通院してましたが
    あまりに体調が悪く自分から
    先に話しました笑

    保険も大切ですが

    • 8月26日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ママさんの身体や精神状態の方が大切なので
    無理なさらないでくださいね😭

    子育てしながら
    家のこともして
    大変ですがお互い頑張りましょう😭

    • 8月26日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    もう頭がパンクしそうです…🔥笑
    自動車保険火災保険生命保険の資格取ったのに無知すぎて全然分かりません🤣笑

    夫は 精神病なんて…みたいなタイプなので言いづらくて😭💦
    それも余計不安材料になってる気もしますが(笑)
    ありがとうございます🥲ゆっぺさんもお子さん2人もいたら大変でしょうけどお互い頑張りましょうね👶🤍

    • 8月26日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    私も自動車と火災、保険生命しかとってなかったですw
    もう2年前のことですが
    両親や、知り合いの保険のこと
    よく相談されるので記憶
    生命保険だけ記憶に残ってますw

    あー、いますよねー
    旦那もそれでした。笑
    気のせいじゃない?その思ってるだけでしょ?て
    そうじゃない借り苦しんでるのに!
    こーゆう状態と診断書見せて、内容も教えて納得してくれたので助かりました😂

    そういったことも
    話せそうなら先生に言うべきか
    隠すべきか
    意外といろんなこと聞いてくれますよ😂

    長文で失礼しました😂

    • 8月26日
  • Rmama♡

    Rmama♡

    すごいです!私自動車メインだったのにもうほとんど覚えてません😂🙏

    そうですそうです!抗うつ剤なんて絶対飲まない方がいいよ。みたいな感じです💦
    うちの夫はそういうの見せたらなんか引いちゃう気もします(笑)

    そこまで真摯になってくれる先生が見つかるといいのですが😭😭😭

    • 8月26日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    自動車メインすごいですね!✨
    私は反対に生命保険メインだったので
    自動車は勉強してもあかんかったです笑

    抗うつ剤飲んだらやめれんくなるぞ!パターンですよね笑

    でも普段の様子見てて
    なにか気づいてくれたら
    それが1番いいですよねー😂

    本当ですね😭😭
    口コミ悪いからと言って
    行ってみないと先生の合う合わないの
    相性もあるので行ってみないとわからないですね😂

    • 8月26日
ポム

強迫性障害の加害恐怖で心療内科通院してます😊
レクサプロというお薬を飲んでます!
効果は少しづつですが出てきていて
確認行為などほとんどしなくなりました!
あとは家族からの協力や支えもあり
良くなったのと仕事のストレスが原因に
なっていたので部署異動させて頂いて
気持ちも楽になったんだと思います😌

  • Rmama♡

    Rmama♡

    私は恐らく強迫行為があるのだと思います💦
    何度も食材に火が通ってるか確認したり何度も手を消毒したり、1度指の皮をめくり始めると血だらけになるまでやってしまって…😔💔
    やっぱりちゃんと病院に行って正しいお薬を出してもらうと良くなるんですね。いつかお薬は飲まなくなる予定でしょうか??

    • 8月25日