※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

基本的に優しい性格の旦那なんですが、自分自身も優しくされていたいタ…

愚痴ですみません😭

基本的に優しい性格の旦那なんですが、
自分自身も優しくされていたいタイプで
私がちょっと、そっけなく話すと
私の性格があまりにもきつい様に言われます😭

少し私が家事や育児の弱音を言うと
俺が何もしてないみたいやん😡と
怒りだします。
けど、お風呂、離乳食作り、離乳食あげる、オムツがえ、授乳(これは母乳だから仕方ないですが)
大人の料理、食器洗い、洗濯、掃除全て私です。

抱っこしたり遊んだりしてくれますが
その間私は家事をしてます。
けど旦那の頭の中では育児に協力的✨
と思っていて、それなのに文句を言う私がうるさいヤツみたいな風に言われます😂

私的に、疲れた事等話を聞いて欲しいだけで
色々やってと強制してる訳では無いのに
いつも俺が悪いみたいやんと喧嘩になるから
嫌になります😂

みなさんの旦那さんは話をよく聞いてくれますか?
また、どのように話したら
責めてるわけではないことが
伝わりますかね😱😱😱

コメント

ママリ

本当に優しい性格なら、弱音吐いても怒らないと思います😅
男性って愚痴を聞くのが苦手な人が多いので、家事を書き出してお互いしてることを明確にしてはいかがでしょうか??
旦那さんが何もしてないことが見て分かるはずです😎
私の担当多いから、コレとコレやってと分担制にしましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね😂
    多分優しいというか、平和主義すぎるんです。
    書き出してみるのいいですね👏
    やってみます!ありがとうございます✨

    • 8月25日
deleted user

働いてくれたり帰ってきて面倒見てくれるから生活出来てるんだよ!いつもありがとうね。

と伝えつつ、離乳食などでやることや考えることが増えたから、これとこれを手伝ってもらえると嬉しいと、具体的に伝えてます🙇‍♀️

お風呂に入れてもらえるようになるだけでもその間、一人の時間になりますしね😭

子育てと家事全部背負わなくて良いと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとう!の言葉大切ですね❤️
    私もお礼の言葉より弱音のほうが多くなってたことに気づいて反省しました😭

    息子私じゃないと号泣で旦那がお風呂にいれると泣くから、旦那は諦めてます😱笑

    最後の一言とっても救われました😭😭
    ありがとうございます!

    • 8月25日
deleted user

男の人って「あーわかる、大変だよね。しんどいよね」みたいに共感するのが難しいですよね😅
女の人は自然にやるんですけどね。

もううちの旦那には察してもらうとかは無理だったので、「今から愚痴話すけど、話聞いて欲しいだけ、大変だよねお疲れ様って言って欲しいだけだから聞いて」って前もって言ってます😂
なんか変なこと言い出したら、いやほんとに話聞いて欲しいだけだったのよ女ってそういうもんよって言い続けてます笑

でも俺が悪いみたいやんって言ってるってことは、自分が家事何もしてないことに気付いててるみたいですよね。
一言、子供見ててくれて助かったわーって言ったらその後少し旦那さん落ち着いて愚痴聞いてくれますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高すぎます👏👏👏笑
    本当にその通りです!
    すごいすっきりしました!

    私もこれからその一言いいます✨それ言うだけで絶対喧嘩にならない自信があります!笑

    気づいてるからこそ、ぐさっと来るんでしょうね😂笑
    今私もむかついて息子と寝室に来たら、1階からお皿洗ってる音が聞こえるので
    少しはわかってくれたんですかね🤣
    悔しいけど、後からお礼言います🙋‍♀️笑

    • 8月25日
るんるん

家事育児をこれ以上したくないからだと思います。
ママリさんにとってはただの弱音を聞いてほしいだけでも旦那さんにとっては
育児の弱音や愚痴=あなたがもっと手伝ってくれたら良いのに
と捉えていて怒るのだと思います。

なので少し子どもを抱っこしてくれたら、「いつも大変だから抱っこしてくれるだけですごい助かる!ありがとう!!」と何かしてくれてる時に弱音をはきつつ、お礼を添えたらどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分その通りだと思います。
    私もそんな風に言ってしまってるんでしょうね、、

    お礼の言葉を意識してみます✨
    ありがとうございます👏

    • 8月25日
するめいか

その気持ちすごく分かります!!!!
うちの旦那とはちょっと性格が違いますが、同じような思考と言動です🤣

うちもよく喧嘩をしてますが、私自身が心がけていることは「責めているわけじゃない」ということを先に言葉にして伝える事ですかね😅
この言葉で小さなクッションを先に作って話すとうちはまぁ少し伝わりやすくはなってると思います😌
それでも伝わらない場合は…旦那さん側の考え方を変えるようにするしかないかもですね…😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね💦

    クッション大事ですね!!
    私も先に一言言うことを心がけます✨

    結局はわかってくれるんですが、
    初めは自分が責められたと思うらしく
    私も気をつけます😱
    ありがとうございます!

    • 8月25日