※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

コロナワクチンを打つ方、打った方。モデルナとファイザー、選べるとし…

コロナワクチンを打つ方、打った方。
モデルナとファイザー、選べるとしたらどちらにしたほうがいいと思いますか?

市の集団接種だとファイザー、県の大規模接種だとモデルナになります。

調べていると
ファイザー
⭕️副反応が優しめ
⭕️血栓症の心配がモデルナより少ない
❌ワクチン接種後の死亡事例がモデルナより多い?
❌デルタ株への効果がモデルナより低い

モデルナ
⭕️ワクチン後の死亡例がファイザーより少ない?
⭕️デルタ株への効果がファイザーより高い
❌副反応が重い
❌血栓症の心配がファイザーよりある
という感じなようで、どちらにするか悩んでいます。

前は「打つならファイザー一択」と思っていましたが、最近は「モデルナのほうがいいのかな?」とも思えてきました。
ただ義弟がモデルナを打って、わりと重めの副反応が出たようなのでモデルナも怖い。。。

プロ野球が好きで、中日の木下雄介投手のニュースを見て(中日の職域接種らしいのでおそらくモデルナ?)ワクチンを打つこと自体怖くなってきていますが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はファイザーです!
子どもがいると、副反応強いと困るので、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ

どちらも大きく違いはないので、とにかく早く打てる方を選ばれるのが良いと思います。
両方同じタイミングなんでしたらモデルナがいいと思います。抗体の量が多いのと、デルタ株により有効とされているからです。
また日本ではモデルナのほうが副反応が多くでているデータがでていますが、先行してファイザーを接種したのは高齢者でモデルナは職域接種で打ってる方が多いんですよね。
職域接種だと働き盛りの世代が多いと予想されるので、そもそも接種してる年代が違っている可能性が高く、モデルナが副反応が多い、重いとは言い切れないかなって思います。

木下選手の件は因果関係はわかりませんし、ご家族が公表を控えることを希望されていたのにリークされてしまいました。ご家族はきっと、公表されることでワクチン忌避に繋がることを危惧されたのではないでしょうか。木下選手ご本人が望んでいないと思われたのではないでしょうか。

心筋炎は20代だとワクチンで副反応が起きる確率は100万人いたら4人程度と言われてます。飛行機事故に遭うよう
確率だそうです。
一方で、コロナに感染して心筋炎が起きる確率は100万人中20万人です。

退会ユーザー

素晴らしい!
    一字一句、同意です😊!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    少し不安がおさまりました💦

• 8月26日
moony mama

職域接種を選んだのでモデルナですが… 副反応めちゃめちゃ軽かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何か特別意識してされていたことはありますか?(>_<)

• 8月26日