※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
家族・旦那

これからお宮参りなど様々な行事があると思います。主人の実家は自宅か…

質問ではなくすいません🙇‍♀️
これからお宮参りなど様々な行事があると思います。

主人の実家は自宅から車で30分ほど
私の実家は車で2~3時間のところにあります
私の実家でのお披露目会はさすがにコロナのこともあり来年に延期になりました💦
主人の方はどうしても孫に会いたいということで
ほんの少しだけお会いすることになりました。

私の実家は祖父母がワクチンを打ち終わっており
主人の実家はまだ誰も打っていないそうです💦

なので私はコロナ禍のこともあるので
落ち着くまでは家族3人でお宮参りや写真などをとって思い出に残るようにしたいなと考えているのですが、

主人の方は全く違うようで
みんなにお祝いされてないから可哀想だとか
じゃあお前はお宮参り行かなくていいよ。俺と息子で行ってくる。など意味のわからないことばかり言ってきます。

私の祖父母も1番楽しみにしていてくれて、母も孫に会いたくて毎日写真を送るよう催促してくるくらい会いたがっているのに、主人の方ばかり会わせるのはなんか違うようなというふうに感じてしまいます。
確かに嫁ぎましたが、嫁いだだけであって私の実家と疎遠になる意味も分かりませんし、ぶっちゃけ金銭面に関しては私の実家に援助してもらっているという形になっています。

ただでさえ産後メンタルボロボロで面会もなくて
誰とも話すことがないのにそんな話ばっかりで
なんだか疲れてきちゃいました。
私がおかしいのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もうさちゃんさんと同じ考えです。
日本の今の制度上、私としては仕方なく夫の姓になりましたが、今の時代どっちに嫁いだとか本当に言わないでほしいです。
でも、それでもやはり、親世代はこだわっています。私の親も嫁に行ったからと夫の家に気を遣っていて、お宮参りもお食い初めも私の家族は参加していません。
うさちゃんさんの旦那様の両親としては、自分の家の孫なので、やはり一緒にお祝いしたいと思います。そこは仕方ないので義両親を立てる意味でも一緒にお祝いすると今後揉めなくて済むかと思います。
ただ、今回に限っては特にワクチンを打っていないのであれば、長時間接しない方がよろしいと思います。コロナを理由に3人でやることに旦那様が納得しないのであれば、せめて、義両親がワクチンを打ってからお宮参りをするなど配慮した方がいいと思います。
新生児がコロナにかかっては大変だと思いますし、私もその理由で夫と上の子だけでお宮参り希望です。義両親が空気読んで、家族だけでどうぞと言ってくれることを祈ります。。。

  • うさちゃん

    うさちゃん

    コロナがなければお互い会わせることが出来るのですが、どうも義両親も旦那も空気を読んでくれなさそうです😢

    • 8月25日
はじめてのママリ

ママさんおかしくないですよ!むしろそう思って当たり前かな😊👍
うちもコロナ禍に生みましたが、親にあわせれたのは生後5か月でした。ばあちゃんたち耐えてましたよ。自分たちの会いたいを押し付けられても、ワクチン打っていようが会うのはいまは辞めようって配慮してくれたら助かりますよね。

  • うさちゃん

    うさちゃん

    やはり生後5ヶ月くらいからの方がいいですよね💦

    • 8月25日
まめ

うちはうさちゃんさんの場合と逆です。
実家はすぐそこ、義親は2時間くらいのとこです。
旦那は私の親にいろんな面でお世話になったので私の親と行こうよと言ってくれましたが、義親は行きたいようだったので、一度延期にして伸ばして伸ばして、けれど収束もしないので家族3人で生後5ヶ月の時にしました😊

次生まれてくる子どもも家族のみの予定です。
ワクチン打ったからって感染してないわけではないですし、お祝いはやはり両家に見て欲しくて片方だけだと、片方に申し訳ない気持ちにもなるので😥そこは義親さんが理解してくれるように旦那さんが本来気にかけてくれてもいいような気がします。

  • うさちゃん

    うさちゃん

    旦那は一切、気にかけてくれず私のメンタルはやられる一方です😭

    • 8月25日
トンカツ

ワクチン打ったからって感染しないわけではないので、私ならお宮参りも中止にします😅

うちは2人ともお宮参りしてないですよ💦

お宮参りしたからって何かあるわけでもないですし😅
しなくてもいたって普通に元気に成長してます😂

  • うさちゃん

    うさちゃん

    一生に1度しかないから必ず行きたいと言い張るんですよね…
    しかも義両親と一緒で。

    その気持ちわからなく無いんですけども、さすがに医療崩壊が起きてますし中止にしたいです😞

    • 8月25日