※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

コロナ感染リスクが高い保育園を避け、自宅保育を検討中の方が、上の子との過ごし方や育休の取り方についてアドバイスを求めています。里帰りや育休を取らずに乗り切った経験もあり、2人目の育児に不安を感じています。

緊急事態制限、まん延防止が出てコロナ感染者が3桁の区域に住んでいます。
産前産後に上の子を自宅保育された方へお聞きします🥲
先日まで認可外保育園の入園を検討していましたが
そこへ通われている園児の保護者の方がコロナ禍にも関わらず不特定多数の方と密になって集まったり、マスクつけれない幼児ももちろん参加or連れ回し、外食、国内旅行、その方のご主人と周りの方は基本マスク無しでクラブで遊んでる人でそんな方とも頻繁に会うようなご夫婦でして、
どこでもコロナやRSなど色々な病気にかかるリスクはどこも一緒ですが、その中で最低限自粛してない方が同じ保育園にいると思うとリスクが余計に高そうで
辞退しました…

他にも認可、認可外保育園を一から探し直していますが
なんだか疲れてきちゃいました😅
自宅保育で乗り切った方いらっしゃったらアドバイスください…

・寝不足の中上の子との日中はどうしていたか…とか
・上の子との午前中などの外遊びはどうしていたか…とか
・ご主人の育休は取ったか…とか
・何ヶ月目から少しラクになったよ…とか
・お風呂はどうしていたか…

ちなみに1人目も里帰りせず主人は育休取らず
乗り切れましたが
2人目ということもあり主人には2週間休んでもらう予定です。
もともと子供と遊ぶのが苦手なのに
妊娠してから上の子と遊ぶのがもっと苦手になったのと
難しく、しんどいので
それならコロナ禍だけど
子供にかまえなく子供が可哀想なので預けたほうがいいのかなとな

コメント

ママリ

上の子とはお家で遊んだり、運動がてら体調がいい日は公園にいってました!
主人は育休とってないです!
まだ2ヶ月なのでしんどいですがわりとリズムが整ってきてるかなと思います!
お風呂は1人ずついれてます☺︎︎

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます😭
    育休とられずに奥さまお一人で…とても尊敬します😣

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

取れるならとってもらったほうがいいのは確実です🥺旦那の会社でまだ育休取得したことがある方がおらず、同じ時期に奥様が出産された旦那さんが他に2人いましたが育休とられなかったのでうちもなしでした😭
    息子さんには申し訳ない気持ちになってしまうかもですが、あと少しのんびり二人の時間ってポジティブにとらえてまた産後に元気に遊べるまで楽しくおうち時間過ごしてください☺️

• 8月25日
もふもふ

大阪に住んでいます。
まだ2人目出産前ですが、念の為一時保育の登録をしています😊
コロナを理由に送迎も門の前までで、他の保護者とほぼ接触もない園です。そこまで保護者の情報がわかるのもすごいですね😅
基本は上の子も含めて家庭保育の予定ですが、どうしてものときに使えるように登録しました☺️感染リスクを考えて緊急事態宣言が出る前に慣らし保育は終わらせました。夫は陣痛が来たら入院中上の子をみてもらうのでそこで育休1週間取る予定です。その後は私一人で頑張る予定です😌
コロナがなければ保育園で遊ぶほうが子どもは楽しそうだったのでたくさん預けたいところですが、悩ましいですよね😢