※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠36週で赤ちゃんが小さめ。エコーと血流は異常なし。遺伝や胎盤機能不全、臍の緒の関係が気になる。発育不全ではないか不安。

妊娠初期から後期現在まで
大体二週間で300gのペースで赤ちゃん増えてます。
昨日の検診でも、
二週間前から約300gは増えてるのですが
赤ちゃんが小さめと言われてしまいました。
36wで、2200gほどです。
この場合、発育不全というわけではないですよね?

赤ちゃんエコーでは異常なし。
血流(何の血流かは分かりませんが)も異常なし。
と言われました。私が小柄なので遺伝でしょうか?

調べると、胎盤機能不全だったり書いてあって
臍の緒の関係?もあるみたいで不安になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく36週です
昨日の健診では2700gありました
この週数では2000~2900gが正常内みたいなので、特に指摘されているわけじゃないなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

私も37週で2300gあるか、ないかくらいでした。
小さめな赤ちゃんだとずーっと言われてました。
発育不全ならきちんと診断されて、お母さんも官吏入院等になるでしょうし先生からも説明があると思います。

私も赤ちゃん小さかったですが、発育不全とは言われてなかったです。
胎盤の血流も良いから様子見。お腹の中では大きくならないタイプの赤ちゃんだから早めに外に出してあげてミルクで大きくしてあげた方がいいね〜!って言われるだけでした!(かと言って、促進剤使用して無理に出す事はしなかったです!)


40w2dの最後の妊婦検診で2900g
40w5dで出産し、実際は2600gでした

胎盤は300g(平均は500gから600g)で、臍の緒も胎盤の端についてました。
きっとそれが原因だった感じです。

小さめで生まれてきましたが、元気ですよ😊✨
不安になる気持ちもすごく分かります。
でも、エコーで見てわかる異常があれば
先生きちんと話してくれるので、赤ちゃん信じて
栄養のあるもの食べてリラックスして過ごしてください❤︎

たまご

35wで2100gでした。
週数相当と言われたので大丈夫だと思いますよー!