※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院でTOLAC希望の2人目の出産について、陣痛が進まず麻酔が受けられず、不安感がある状況。お産が進むか心配。成功例の情報を求めています。

1人目を自宅で破水後、心拍低下で緊急帝王切開で産んでいるため2人目はTOLAC希望で8/23(月)から入院してます。
入院している病院は私が29年前に計画無痛分娩で生まれている産院です。

入院日の内診で子宮口1.5cmスタート→ラミナリア5本入れました。
計画予定日の昨日8/24(火)の8:30から陣痛室に入って、ラミナリア抜いたら子宮口3cmで促進剤入れて様子見。
3〜5分間隔で陣痛来てるのに赤ちゃんの位置が高いからと麻酔を希望しても入れてもらえませんでした。
結局16:00過ぎに今日はおしまいですということで内診したら子宮口は3.5cm開いてるかな?くらいで促進剤辞めて部屋に戻りました。

まさかの予定日当日産まれず落ち込んでましたが部屋に戻ってからトイレに行ったらおしるしが続いてます。
ただ促進剤抜いてからはまったく張りも痛みもありませんでした。

今朝も8:30から陣痛室に入ってます。
子宮口は柔らかめで3.5cmスタート、赤ちゃんの位置も下がっては来ているらしいです。
促進剤入れてますが今のところは微量なので痛みや張りも特にないです。

助産師さんに「昨日ずっと痛かったのにお産が進まなくなるからと麻酔を入れてもらえなかった」と伝えたところ「随分厳しかったねぇ」と言われ「今日も痛かったら相談してね」とは言われましたが、不信感でいっぱいです。

2人目以降TOLAC希望して無事にVBAC成功された方、お産の進みはやはり遅かったですか?
初産と同じで産道を通っていない+週数も38週6日目なので今日産まれてくれるか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そちらではないですが無痛経験してますが5cm開いてからの麻酔投入でした。完全無痛の病院じゃないとだいたい5cmくらいからの麻酔投入だと思いますけど、、やっぱり陣痛がつかないと赤ちゃんも降りてこないですし🥲3.5cm開いてるなら明日に期待できると思います!!

ゆうな

そちらの病院ではないですが、39w2dでVBACをしています。
私も1人目は胎児の心拍低下で緊急帝王切開でした。

私の病院では誘発や促進剤は使わないのが条件だったので、自然に陣痛を待つしかなく、あまり参考にならないかもしれませんが…

陣痛が来て入院になった段階の内診では2cmで、初産婦と同じぐらいかかると思ってと言われたので長くなるのを覚悟していましたが、実際には入院して3時間半ぐらいで生まれました!

順調に子宮口開いてきているようなので、あともう少し頑張ってください✊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

VBAC成功されたんですね!励みになります。

結局、5分間隔の痛みが出てきたので陣痛室にまた入りました。
    今日は夜通し麻酔入れながら朝まで寝ます。

明日中に産まれるといいなと思ってます。
    温かいメッセージありがとうございました😊

• 8月25日

永井さんで無痛分娩をしました。
私は前日まで1.5cmくらいで、ラミナリア入れて次の朝5〜6cm開いてました。
促進剤していって、しばらくして麻酔入れてもらいました🥲

退会ユーザー

頭の位置も高くて、初めて2時間くらい経った時人工破水してもらいました!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラミナリア抜いて5cmは羨ましいです。
    TOLACの方ですか?

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

16:10にやっと麻酔入れてもらえました。
身体がリラックスしたおかげか、内診したら子宮口5cm開きました。
このままお産が進めばいいですが、とりあえず麻酔は切って部屋に戻って夜ごはんを食べます。
夜また陣痛が強まるようなら陣痛室に戻って朝まで頑張る予定です。