※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子が離乳食に苦労しています。固形物を食べるのに抵抗があり、食べられるものも限られています。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
1歳0ヶ月の女の子、体重12キロです。
お粥は5倍粥ですが、野菜などは未だにブレンダーでペースト状にしないと食べません。
お粥もごっくんと飲み込んでいます。
玉ねぎはみじん切りにした物を豆腐と混ぜたりしたら食べてくれますが、それ以外は吐きます。
ツナやささみは臭いが嫌いなのか吐きます。
思い切っておやきとかパンケーキを細くしてあげてみようかと思う事もありますが、詰まらせたら、と思うと怖くて躊躇してます。
7ヶ月〜のベビーフードも吐かれました。
いつになったら固形の物を食べてくれるのか焦ります。
何かアドバイスいただけませんでしょうか。
離乳食が苦痛です( ; ; )

コメント

はじめてのママリ

栄養相談行ってはどうですか?
1歳でペースト状しか食べれないのは嚥下障害の可能性高いかなと思います😥💦

  • K

    嚥下障害ですか、調べてみます。ありがとうございました😄

    • 8月25日
はるちゃん

食べないというのは子供の防衛本能に基づく行為なのでこの硬さは食べられないよ、この味はなんか嫌、柔らかすぎるのも気持ち悪い、と教えてくれているんだと思いますよ😊自己主張がちゃんとできてて素晴らしいです。
まずは五倍粥に軟飯を少しずつ混ぜていき、軟飯をだんだん増やして、最終的に軟飯を食べられるようにしてみましょう。固形物のつかみはバナナや、食パンなどでも練習できるので、そういうもので試してみましょう。
もう一歳なので、少しずつ調味料も使えるかと思いますので、変化を出してみましょう。
例えば大人のお味噌汁も、野菜を多めに入れて出汁でクタクタに煮込んで、味噌を溶く前に具材を取り出して刻み、お味噌汁の上澄みを少し混ぜてあげるだけでも風味がついて美味しくなるかなと思います。大人が舌と上顎で潰せる硬さであれば前歯しか生えていないお子さんでも歯茎食べができると思います。
7ヶ月からのベビーフードは、おそらく食感も味付けも低月齢用過ぎて美味しくないんだと思います😅ベビーフードの具材は家庭でここまで柔らかくするのにどうすれば…というくらい柔らかいので月齢にあったものをあげてみて、硬さや味の濃さの目安にすると良いと思います。
お魚やお肉は、しっかりとろみをつけてあげないと食べにくいのでやってみてください。
お子さんにも慣れが必要なので、吐かれてもめげずに繰り返し食べさせましょう🤣ちゃんと固形食べれるようになりますから!

  • K

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    軟飯、早速今日からトライしてみます。
    ベビーフードは食材の大きさの目安と思っていたので勉強になりました。色々買って試してみます。
    吐かれるのがすごく嫌で、見るのも嫌なんです。でもそんな事言ってられないのでトライしてみます。
    ありがとうございました😄

    • 8月25日
ミーナ

運動発達は月齢相当ですか??
噛んで食べる、舌で喉に押し込むなどの口腔機能は体の発達と関係があります
例えばズリバイのみでつかまり立ちなどが出来ない時はまだ固形のものを噛むと言うことは出来ず、舌で押し込むくらいしか出来ません

運動発達が問題なさそうならば、経験不足と言うこともあるかも知れません
近くで見守りながら大きめなおやきや茹でた野菜など丸々あげて適度な大きさに自分で噛むという練習をさせてあげても良いかもです

我が家も固形で少し硬さがあるものはべーっと吐き出されてましたが、茹でたとうもろこしを1/4本や少し小さめのフランスパンとかをあげてたら、噛むという事を覚えましたよ

  • K

    ありがとうございます。
    つかまり立ちはしているので、運動発達は問題ないかと思います。
    今日初めてバナナを細長く切って出してみたら一つだけ食べてくれました。それだけで感動しました😂おやきや茹で野菜、やってみようと思います。
    フランスパン凄いですね😊とにかくやってみるしかないですよね。アドバイス頂けてなんか勇気が出ました。ありがとうございました😄

    • 8月25日
  • ミーナ

    ミーナ

    フランスパンもとうもろこしも上の子のめちゃめちゃ欲しがるので、試しにあげたら、硬さがあるので噛むしかないのと、ちょっとずつしか食べられないので詰まる心配は少なかったです

    うちの場合は、齧りとるのと適量口に入れるの丁度良い練習になったようです

    • 8月26日
  • K

    遅くなってしまいすみません😣
    昨日食パンをスティック状に切って出してみたら3本も食べてくれました❗️😭
    私がトライしてなかっただけで、もしかしたら娘はもう少し前から食べれるようになっていたのかもしれません😭
    フランスパンは市販の物を食べさせていらっしゃいますか?

    • 8月27日
  • ミーナ

    ミーナ

    食べてくれて良かったですね♪
    フランスパンはタカギベーカリーのプチフランスをあげてます
    市販品ですが、変なものは入っていないのと、手で握るのに丁度良い大きさなのでおすすめです欲しいから
    AEONの普通のパン売り場で売ってました!!

    • 8月27日
  • K

    タカギベーカリー❗️あそこのパン美味しいですよね😊近所のスーパーにもあったような気がするので試してみます😊
    色々と教えて頂いてありがとうございました。めげずに頑張ります❗️

    • 8月27日
  • ミーナ

    ミーナ

    我が家もせっかく作っても気分で食べないとか、途中で飽きて投げられるとか毎日大変ですけど、お互い適度に頑張りましょー😊

    • 8月27日