※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ(32)
子育て・グッズ

保育園入園申し込みについて相談です。妊娠中で、就労か出産かで利用申請するか迷っています。どちらがよいでしょうか?

保育園入園申し込みについて相談です。

現在育休中です。
最大5月まで会社からも育休は認められています。
娘は4月から入園させる予定です。
4月入園申込みは、11月上旬から受付が開始されます。
私は就労を理由として保育園の利用申し込みを行う予定でした。

しかし、つい最近2人目の妊娠が発覚しました。
11月ですと妊娠4ヶ月後半くらいになります。

この場合、そのまま就労を理由として保育園の利用申請をしても問題ないのでしょうか?

それとも、妊娠出産を理由として保育園の利用申請をしたほうがよいのでしょうか?

妊娠出産だとどうやら、点数が下がってしまうようなので、問題がないようでしたら、就労で申し込みしたいな…と。。

妹に聞いたら、まだちゃんと産まれるかも分からない時期でもあるから、就労でも問題ないんじゃない?と言われました。

皆さんならどうしますか?

コメント

えいこ

役所に聞いてみます💦

はじめてのママリ🔰

予定日の2ヵ月位前からが妊娠出産枠なので就労で大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日によってはギリギリ妊娠出産枠になるかもしれませんね💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時は4月の申し込みで流れてしまったら途中で届出を変更して就労になると役所で言われました。

• 8月25日
ママ

出産予定日と産休に入る月はいつかによります!
4月の時点で産休に入っていると産前産後の申請になります。
5月以降の産休であれば就労で申請して、産休に入る前月に産前産後へ利用理由の変更が必要になります。
育休中は退園になる自治体もあるようですし、制度は自治体によって異なりますので役所にきちんと確認してくださいね😊

どうなんでしょう😶

うちの地域では、出産月の2ヶ月前の1日から産前産後利用となります!

ただ、復帰をしないのなら就労理由では無いので産前産後な気もしますが、自己判断で出して後で内定取り消しになるのも…なので一応聞いた方が良いと思います!

みゆ(32)

みなさんコメントありがとうございました!

役所と会社に相談することにしました😅