※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

21週4日で死産した経験から、無力感や悔しさ、将来への不安があります。早く再度妊娠したいが、手術リスクや同じことが起こる可能性に怯えています。この悲しみや絶望感をどう乗り越えればいいでしょうか。

先日、第二子を21w4dで死産しました。
20w6dでお腹のはりと出血あり、救急で受診したときには、もう子宮頸管ほぼなく赤ちゃんの袋が見えている状態でした。その後安静するもすぐに完全破水。陣痛もきて出産になりました。
無力症でした。昨年円錐切除しておりその影響だと。
悔しいです。術後の妊娠とのことでもっと気をつけていればよかった。もっと検診で注意してみてもらってればよかった…。死産の1週間前の検診まで順調そのものだったんです。ただ子宮頸管ははかってくれてませんでした。わたしがお腹の張りなど訴えがなかったからなのかわかりませんが。子宮頸管はからないですか?と聞いたら次の検診からはかりますと…。無理にでも測ってもらってれば、その場で自宅安静や入院になってて、手術もできたかもしれない。この子の死産は防げたかもしれない。と亡くなってしまった今、我が子は帰ってこないのに、そんなことばかり頭の中でぐるぐるまわってます。もう膨らみのない我が子のいないお腹をみては悲しくなり。ずっと夢の中にいるような感覚です。できれば早く、お空の子に戻ってきてほしいです。はやく妊娠したい。けど無力症のため、手術は絶対だし、また同じような可能性になることだって…。先が全く見えないです。この悲しみ、絶望感…。どう乗り越えていけばいいのでしょうか。

コメント

♡

それはとてもおつらいですね😢
自分も円錐切除してます!
してからの2人出産です。
どちらもハイリスクとして、
早産に対応できるようNICUのある大きい病院で産みました💡
(予定日前日と予定日超過でしたが😥)

1人目の病院は毎回丁寧に子宮頸管を測ってくれました。
これは手術した人だから特別だったみたいです。
2人目の病院は初期の頃だけ測ってくれました💦

なので、病院によって違うのかもしれませんね😢
次は今回のことがあるので丁寧に診てくれるんでしょうが😭
とにかく悔しいですね😭シズさんが申し入れた時にはかってくれればと思ってしまいますよね💦

  • k

    k

    病院や先生によって違うのかもですね…。自分もハイリスク妊婦である自覚が薄かったです。1人目と同じように何事もなく産まれると…そう勝手に思ってました。次回からより慎重に妊娠経過みていかないとですね💦

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私の従姉妹もそういった経験があり、近くで見ていたので、本当に本当に辛いと思います…

私の病院では腹部エコーで赤ちゃんが確認できるようになったら、膣エコーはしないみたいです。
なので妊娠中期は張りや出血、恥骨痛等の訴えがなければ診察はあっさりです😞

経産婦は切迫になる人もいるし、円錐切除もしているのであれば、シズさんが聞いた際に「不安ならはかりましょう」くらい言ってくれてもいいのでは?と思いました😢

  • k

    k

    まだ現実を受け止めれていない状態なのか、ずっと夢の中にいる感覚です💦
    もっと自分から検診こまめに通えばよかったです。不調ももしかしたらあったかもしれない。当たり前に出産できるとなめていました…

    • 8月26日
ともも

無力症で19wでなくしました。私の場合は19wなので死産ではなく、中絶になるのですが。
円錐切除はいしてないので、分からないですが、お腹の張りなどもなかったので分からないですが、一人目のことがあったから今の子どもがいるって思えてます。
乗り越えることはできないけど、第一子を失くしたから、今の子どもが産めたって思えてます。

  • k

    k

    とももさんもお辛い経験されたんですね。今は本当に毎日つらく、夢の中にいる気分です。
    第二子の妊娠の際は、手術などされたのですか?お産まで問題なかったですか?

    • 8月25日
  • ともも

    ともも

    18wの検診で頚管28mmになり、前回のこともあり、即入院🏥
    21wで11mmになりマクドナルド術で縛り、3週間後くらいに退院予定でしたが、張りが強くなって結局36wまで入院になりました💔

    • 8月25日
  • k

    k

    そうだったんですね。手術後も張りが出たりと不安ですよね💦次妊娠できたとしても毎日すごく不安な日々送ることになりそうで怖いです💦

    • 8月26日
  • ともも

    ともも

    一度経験すると次は不安になりますよね💦
    検診の時は常に頸管測ってました‼️
    今は産後になるしゆっくり身体も気持ちも落ち着けるのがいいですよ✨無理しないでくださいね(o^^o)

    • 8月26日
  • k

    k

    とももさんは無事に産まれてよかったです。本当によかった。
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
ryu

私は1人目が予定日後の死産でした
原因は臍帯捻転でした
同じように色々な事を後悔してあーしなければ良かったのかなこーしなければよかったのかなって何度も思い本で死産にならないように色々調べたりインターネットで色々調べたりして色々注意して第二子を産めました
私が住んでる地域では1番大きくて1番腕があって機械も精密なところで産みました
その分高いですが命は金に変えれないと思い後悔していません
1人目の時の事を言って毎回慎重に長くエコーを見てもらったりみんなより早めに技師エコーをしたりしてもらいました
乗り越えることは出来ないと思いますけどきっとその子が近くでずっと守ってくれますよ

  • k

    k

    予定日後の死産…。ほんと最後まで何があるかわからないですね。とても辛いですよね…。
    私も次回妊娠できたとしたら、もっと注意して妊娠生活送らないとと思いました。無事に出産できることが当たり前じゃないと今回の死産で痛感しました。病院も変える予定です。
    そうですよね。見守ってくれているはずですよね。まだまだ自分を責めてしまいます…。ゆっくり前を向いて行こうと思います。

    • 8月26日
ママりん

2012年と2014年に2回死産してます。(2013年に長男出産)
1度目の子は病気でお腹の中で亡くなってしまったんですが、2度目の子は主様と少し状況が似ていて、19w5dの健診の日に少しお腹が張ると訴えたところ、じゃあ内診しましょうとしてもらったところ、頸管が3mmしかなく即入院、緊急手術をしました。
だけども今度は術後の影響で張りがおさまらず、翌々日に破水してしまい泣く泣く出産しました。
私も赤ちゃんは頑張って生きようとしてたのに、自分の体のせいで、、、と凄く悔やみました。
本当に辛いですよね(><)
私もいまだに亡くなった2人のことを思い出すと泣けてきちゃいます。
乗り越えるなんてできません。
だけどもこれだけは言わせてください。
時間はとってもかかりますが、いつか前向きに考えられる日は必ずきます。
私も当時は死にたくて死にたくて仕方なかったですが、周りのサポートのおかげで何とか這い上がりました。
生きていれば何とかなります。

  • k

    k

    2回の死産…。想像できないほどとても辛かったと思います。
    本当に悔やみますよね。赤ちゃんは元気やのに。まだ動いてるのに…って。なんでこんなことなったんやろ…って。自分の行動などすごく悔やみます。常にそんなことが頭をぐるぐる…キリがありません。
    主人も辛いのに元気に振る舞ってくれたり…母が会いにきてくれたり…上の子に涙拭いてもらったり。ほんと周りに支えられています。前向きたいです。時間が少しでも解決してくれることを願います。

    • 8月26日
funkyT

最初の子を死産しました。
外勤中、電車の中で、突然、高位破水して。。。

乗り越えるというか、忘れる事はありません。
でも、その子のおかげで今の私が居て、その子のおかげで良い人生を送ろうと思ってます。
私は、その子が戻ってくると言う考えは無いので、また会えた時に、文句なしの人生を送れてありがとうと伝えたいと思います。

入院中、助産師さんは
お子様は決してお母様を不幸にしようとお腹に来たわけではない。
と言っていました。
当時は、ふーんとしか思いませんでしたが、今では本当にそう思います。

その子の為にも、お母様は不幸になっちゃ駄目です。自分を責めては駄目です。
その子の存在を知っているのはお母様だけですから、お友達も作る機会が与えられなかった分、お母様の思い出の中で元気に生かせてあげてください。私は周りにも死産の事は隠さず、話させて貰ってます。息子が存在した事を証明するためにも。

宗教じみちゃうかもしれませんが、心が落ち着くので、お地蔵様と遊んでるのだと思ってます。なので、お地蔵様を見ると、拝んでいます。
子どもがお世話になっています。と。

主様もきっと供養の仕方が見つかると思います。

まずはお身体をお大事にお過ごしください。

スー

私も今月20wで第二子を死産しました。同じく円錐手術をしていて、腹痛や出血で緊急入院後にあれよあれよと出産になってしまいました。

生まれても生きられないと分かっていながらの出産は本当に辛くてずっと涙を流してました。

後悔や乗り越えられないやりきれない気持ちとてもよく分かります。

生理が一回来たら妊活OKとの事で私はすぐに赤ちゃんが欲しいまた妊娠中に戻りたいと考えています。なかなか出来ない体質なので、人口受精か体外受精になりそうです。

待望の第2子で赤ちゃんを失った悲しみ、絶望は赤ちゃんでしか癒せないんじゃないかって最近考えています。

もちろん亡くなってしまった子は大切に一生忘れられ無いですし、お墓に弔いもします!少しでも参考になれば…

  • k

    k

    お返事ありがとうございます。同じようにお辛い思いされたのですね。本当に辛かったです。手術後の妊娠…もうちょっと慎重に生活していればよかった…あのときああしてればこんなことにならなかったのにということが毎日毎日頭の中をグルグル回っています。本当にやりきれない気持ちですよね。毎日朝起きて、もうお腹にいないんだ…と絶望感に襲われます。生きた心地がしませんよね。

    私も同じです。すぐにでも妊娠中に戻りたいと考えてます。2.3回生理を見送れば…と言われているので頑張りたいです。ただ私は子宮頸管無力症と診断されたので、次の妊娠では手術が必要になるかもしれません。妊娠したいけど、また同じようなことにならないか無事に産むことができるのかすごく不安で怖いです…。

    • 8月28日
  • スー

    スー

    ずっと妊娠していたのに急にひとりぼっちになって寂しくて仕方ないですよね…
    私も子宮頸管が短いせいで陣痛になった様なので、確かに次の妊娠は本当に不安です。

    医師いわく最近はシロッカー術など否定的な考えもある様ですし、縛れたとしても結局今回のように早すぎる早産になるんじゃないかって不安ですよね。

    もっと慎重に生活しておけば防げたかもしれないと思うと悔やみきれないですよね…

    まず私はまた妊娠出来るのかな…って不安がありますが🥲

    旦那さんも妊娠中は凄く優しかったのですが産後しばらくたってちょっとギクシャクしてます。シズさんは大丈夫ですか?

    • 8月29日
  • k

    k

    本当寂しいです。朝を迎えるのが怖くて寝るのも嫌になります💦もう同じようなことは起こって欲しくないですよね…。
    シロッカー術もよくされてますが怖いですよね、、。手術が原因で破水とか感染とかもあるとなると不安ですよね。

    妊娠できるか私も不安です。少しでも早く妊娠したいですね…😞

    わかります。旦那さんも同じように辛いですよね。けどなんだかうまくいかない感じわかります。こっちの落ち込みが激しいからかな…😥なんだか気持ちが追いつかずイライラしてしまう感じもあったり…。もういやですね😂💦💦

    • 8月29日
  • スー

    スー

    本当寂しいし、早く妊娠したい気持ち分かります!🥲

    生理2.3回は見送るとなるとしばらく時間もあるのでその間は精神的にも辛いですよね。私は1回見送りでOKですが、毎日何の為に生きてるのか…状態です。

    イライラしてしまうのも分かります。どこにもぶつけようがなくて、旦那も傷ついてるだろうけどしばらく妊活はやめようとか言われて悔しいです😔上の子がいるとはいえ夫婦揃って不安定な感じです😥

    私は35歳なのですごく焦ってますよ💦シズさんは次の妊娠の事、医師に何か言われましたか?

    私は12週には縛れるからとは言われてます。もう夜も眠れません😭

    • 8月29日
  • k

    k

    毎日何のために生きてるのか…すごくわかります。2歳の息子のお世話もなんだかぼーとしてしまいます。息子の前で泣いてしまったり。ほんと辛い毎日です。

    生理2.3回となると4ヶ月くらい待たないといけないのかな…。職場復帰もそれまでにあるだろうし色々と不安です。
    旦那とまだ妊活の話できてませんが、怖いけどやっぱり諦めれないです。やめようと言われると悔しいですね😞

    私も12週くらいには縛る手術したほうがいいと言われています。ほんと怖いですよね。不安です。

    • 8月29日