※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

みなさん、ゴミってどのぐらい出ますか?週二回燃えるゴミ(オムツは別)、…

みなさん、ゴミってどのぐらい出ますか?

週二回燃えるゴミ(オムツは別)、週一回プラスチックゴミの回収です。
燃えるゴミもプラごみも、1.5袋〜2袋ぐらい出てしまうことが多いです😭

ご近所さんとか見ると一袋に収まってる人がほとんどで、こんなにゴミを出してしまうのが恥ずかしいです😭😭

燃えるゴミは子の食事の時口や手を拭くのにたくさん使ってしまう使い捨て手拭き、子の食べ残し、うっかり痛ませてしまった野菜などが原因で、何とか対策しようと思ってます💦
プラごみはスーパーに買い物に行くだけで膨大に出ませんか…?野菜や肉のパックやら、色んなプラ袋やら、通販の緩衝材とかも😱
肉のパックがスーパーで捨てられるみたいで今度から持っていこうと思ってます!(みなさんそうしてますか?)

みなさんゴミはどれぐらい出ますか?
ゴミを減らす対策などされてたら教えてください!

コメント

ママイ

週二回可燃ゴミ、週一回不燃ゴミです!
1回に1袋ずつです💡オムツも可燃ゴミですがおむつ入れてもおさまってます!
うちの地域はプラスティックゴミは不燃ゴミです!

スーパーで捨てればポイントにもなりますが面倒でしてないです😂

手口拭きは使い捨てじゃなくおしぼりにしてみては?
野菜も買いすぎないことですかね!

• ママリ

ママリ

オムツ入れて収まるってすごすぎませんか😳✨20ℓですか…45ℓとかでなく…?!

確実に面倒ですよね💦でもそれぐらいしか思いつきません😭きのこ好きなんですけど、トレイに乗せてプラ袋とかで、どんどんプラスチックが溜まっていく😭💦

この前ママリで質問もして、まさにおしぼりにしようと思ってました👍できる対策はしてみようと思います!ありがとうございました!

• 8月25日
  • ママイ

ママイ

30Lです!
    20Lは使ってる人あまり見かけないです!
    だいたいみんな30Lか45Lです💡
    普通の日は30L、大掃除とかしたら45L使いますかね!
    兄はオムツ取れてるので妹の分だけですが💡

キノコもよく食べますがそんなにプラスティック気になったことなかったです😳

• 8月25日
ままり

30Lのゴミ袋1つです。
同じく週に2回の回収で、それがスカスカの時もあります。
ゴミ袋のサイズアップで1つにするのはどうでしょう?今最大のサイズであれば2つになるのは仕方ないと思います。

うちはオムツ2人分(1人は日中はパンツで夜はオムツ)も入ってそのくらいです。
当たり前ですが無駄買いはしないようにしていて、ロスもなるべくないようにしています。お弁当やお惣菜の頻度も低いです。
新聞などは紙の日、プラはプラの日に出します。
大掃除や断捨離をした時には45L1つ追加で出すようにしてます😊
なんのゴミが多いか見て、減らせるものがあれば減らしてみてはどうでしょう?😊

• ママリ

ママリ

うちのとこ30が無くて、次のサイズがかなり大きくて悩むところです🙄

2人のオムツ入れても収まるんですね、素晴らしい😭✨
    あ!うちの地区は汚れたプラスチックは可燃扱いで、ササっと洗ってベタつくプラは可燃に入れてました!それでかも!でも綺麗に洗っても結局プラごみが増える…

手口拭きは使い捨てじゃ無くおしぼりにしてみようと思ってます!あと家庭菜園してるので、コンポストを買って生ゴミを肥料にしたいな…

少しずつゴミを減らせるように頑張ります👍ありがとうございました!

• 8月25日
ゆり

週2回可燃ごみ、週1回プラ容器ゴミの回収です。
我が家は週1回可燃ごみ30L1つと月2回プラ容器ゴミ45Lのゴミ出しです。
可燃ごみの雑紙、牛乳パックはポイント買い取り場へ。
プラ容器ゴミの食品トレー、ペットボトルはスーパーの回収へ。
他にもありますが資源ゴミはそれぞれ回収している所に持っていってます。
お住いの地域に資源ゴミ回収してませんか?
食品トレーやペットボトルなどは洗わないと回収に出せないけど私は当たり前の事になっています。

日月

燃えるゴミは30リットルが2袋は必ず出ます😅
オムツ、猫のトイレ、ウェットティッシュ、上の子の工作のゴミがほとんどです💦
プラゴミは、45リットル1袋です!

生ゴミはできるだけ水気を切って、どのゴミでも小さくまとめて捨てるようにしています。

はじめてのママリ

庭があるので、草むしりしたりなんやらで、毎回ゴミは3袋でますね😭💦
あとはチラシとかもけっこう入れられてるので、そういうのがあると…
プラは2週間で1回で済みますが、燃えるゴミはそれくらいになります💦

わたしの近所はみんなそんな感じなので、気にしたことありませんでした✨😳

はじめてのママリ🔰

うちはペットがいるので
燃やすゴミは週2
20L+30Lは最低必要です…💦

プラゴミは週1
20L~30Lだったと思います。
プラゴミは燃やすゴミに混ぜちゃうこともあります。
減らす工夫はしてません😱

はじめてのママリ🔰

うちはおむつ用のゴミ箱と生ゴミのゴミ箱に45Lの袋を付けてるので、他の部屋の小さいゴミ箱の中身もそれらにまとめて出す感じで
週2回の可燃ごみの日は45Lが2袋です😊
でも生ゴミやプラ、紙類(全部可燃に出します)は8分目くらいの量、おむつは半分くらいの量ですかね🤔

プラも分けてるのに可燃で2袋出たりはすごいですね🙄
プラってふわふわしててかさばるので畳んだりして小さくするとか、例えばお菓子のトレーのようなちょっと硬いものは潰したりするとかさは減るかな?と思いますよ!

肉トレーなんかもうちは可燃なので出してます😂

ママリ

たくさんご返信ありがとうございます!まとめてになってしまいすみません💦

ℓ数書いたつもりが書いてない😱
いつも20ℓ使ってます。うちの地区は30が無く、20の次がかなり大きくて💦ご近所さんも20ℓ使ってます。それで一袋に抑えてからすごい…!!

資源ごみはペットボトル、お菓子の紙箱などの雑紙、段ボールが別回収です。
その辺はしっかり分けてるのに2袋…🥲ただうちもポストへのチラシ投函が多く可燃込みにしてましたが、今日調べたらチラシは雑紙でした!これからはチラシ分は減らせそうです✨
あとうちも工作ゴミ多いです…大きい模造紙にお絵かきとかも小麦粉から粘土作って遊ぶとか💦

でも今週ちょっと頑張って、明日の可燃ゴミは一袋で行けそうです😭✨

減らせないところもあるけど、減らせるものは工夫してみます!将来子どもに環境問題とか胸張って教えられるよう頑張ります👍

皆様ありがとうございました✨